野球部

野球部の活躍です!

引退試合(野球部)

 10月30日(日)、下郷町の大川ふるさと公園野球場で3年生の引退試合を行いました。前年度連合チームで共に戦ってきた会津農林高校、会津若松ザベリオ学園高校の3年生も参加して、3年生チームと1・2年生チームが対戦した結果、16対17で1・2年生チームが勝利しました。

 3年間野球を続けてきたことで、最後までやり抜く忍耐力を身につけるとともに、野球を通して出会った仲間は、かけがえのない存在になりました。また、最後の田島高校野球部として夏の大会に参加できたことは、最高の思い出です。

  3年間、本当にお疲れさまでした。

連合チーム第2戦

 9月4日(日)、秋季東北地区高等学校野球会津支部大会の第2戦に臨みました。葵高校と対戦し、惜しくも3対7で敗れました。チームの目標であった「福島県内史上初の連合チームとしての県大会出場」を達成することはできませんでしたが、悔しさを経験することにより、チームとして戦うことの大切さについて考える良い機会になりました。

 次の秋季全会津高等学校野球選手権大会では、今大会で磨いた団結力を武器に勝利を掴みます。

新チーム発足(野球部)

 野球部の新チームが発足し、秋季大会からは南会津高校と白河旭高校との連合チームで試合に出場することになりました。チームの目標は「福島県内史上初の連合チームとしての県大会出場」です。8月27日(土)から秋季東北地区高等学校野球会津支部大会が開幕し、初戦となった喜多方高校戦に勝利しました。県大会出場に向けて、チーム一丸となり、県大会の出場権を掴みたいと思います。

全国高校野球選手権福島大会(野球部)

 第104回全国高等学校野球選手権福島大会で、本校野球部は2回戦で県立石川高校と対戦しました。試合は先制を許す苦しい展開でしたが、2回には二死満塁から、室井陸(3年)が一時同点となる2点タイムリーツーベースヒットを放つなど盛り上がりを見せました。中盤以降、ミスが重なり点差は離されてしまいましたが、エースの仲田晃(3年)が粘り強く投げながら、最後まで諦めることなく戦い抜くことができました。田島高校としては3年ぶりの単独出場となった夏の大会でしたが、助っ人部員の活躍に、全校応援など、田島高校としての最後の夏に相応しいものにすることができました。応援ありがとうございました。

 

全国高校野球選手権福島大会組み合わせ決定(野球部)

 6月21日(火)、郡山市のユラックス熱海で第104回全国高等学校野球選手権福島大会の組み合わせ抽選会が開かれ、仲田晃主将(3年)がくじを引きました。「田島高校」で臨む最後の夏。大会第3日目の7月11日(月)午前9時から白河市の白河グリーンスタジアムにおいて、県立石川高校との初戦に臨みます。          

 伝統と誇り、感謝の気持ちを胸に全力でプレーしますので、応援よろしくお願いいたします。

 なお、試合当日は、全校応援を予定しています。

春季全会津選手権大会(野球部)

 6月3日(金)より春季全会津高校野球選手権大会が行われ、本校は1回戦で会津農林高校と対戦しました。昨年の秋に、連合チームとして共に活動していた仲間との対戦ということもあり、感慨深い試合となりました。試合は打線がつながりを見せ、5回コールドで勝利を収めることができました。しかし、続く2回戦では南会津高校と対戦し、守備陣の崩壊によって5回コールドの大敗を喫してしまいました。公式戦で勝利を挙げて校歌を歌ったこと、野球の怖さを知り、守備の大切さを身をもって感じたことなど、多くの経験を積むことができました。選手たちはミーティングを行い、約1ヶ月後に迫った夏の選手権大会に向けて、本気で野球に向き合うことを誓いました。今後とも応援をよろしくお願いいたします。

今年度初勝利(野球部)

 ゴールデンウイーク期間を利用して遠征し、5チームと練習試合を行いました。春季大会での敗戦後、守備における基礎練習を大切に、地道な努力を積み重ねてきました。最終日の試合では、チームとして初勝利を挙げるなど着実に成長してきています。6月初旬に行われる春季全会津選手権大会に向けて、チームスローガンである「千里の道も一歩から」のように、一歩ずつ成長していきたいと思います。

最後の夏へ向けて始動(野球部)

 来年度に統合を控える本校野球部が、「田島高校」として大会に出場するのは、今年度限りとなります。今年度は、他の部活動生徒の協力もあり、3年ぶりに単独チームを編成することができました。選手12名、マネージャー2名の合計14名で最後の夏に向けて頑張ります。

 4月23日(土)からは、春季東北地区高等学校野球大会会津支部予選に参加してきました。初戦の喜多方高校戦、敗者復活戦の若松商業高校戦ともに大敗を喫してしまいましたが、試合を重ねるごとに成長が垣間見えた大会でした。課題を一つずつクリアしながら、チーム力を高めていきたいと思います。

環境整備(野球部)

 今シーズンも残りわずかとなりましたが、シーズンの締めくくりとして野球場の環境整備を行いました。日々の練習で土が減ってしまった走路やマウンドに黒土を搬入し、感謝の気持ちを込めながら丹念に野球場の整地を行いました。今シーズンは内野フェンスの設置や外野ネットの張り替え、黒土・塩化カルシウムの搬入など、同窓会をはじめとする多くの方々からご支援を賜りました。長くて辛いオフシーズンに耐えながら春先にかけて大きく成長し、結果で恩返ししていきたいと思います。

引退試合(野球部)

 11月13日(土)に鶴沼球場にて3年生の引退試合を行いました。夏をともに戦った会津県南連合のメンバーでチームを組み、会津農林高校と対戦しました。マネージャーによるシートノックから始まった試合は、1点を争う好ゲームになりました。3年生たちの活躍や現役である1・2年生の活躍もあり、全員が野球を思う存分楽しめたと思います。試合後は引退式を行い、高校野球生活に一区切りをつけました。3年生3名には高校野球で学んだことを生かして、それぞれの道で活躍してくれることを心から願っております。

秋季大会(野球部)

 9月15日より秋季高等学校野球福島県大会が開幕し、本校野球部は会津連合として大会に出場しました。初戦となった2回戦では喜多方桐桜高校と対戦し、延長11回の末、4-3でサヨナラ勝ちを収めることができました。仲田晃(2年)が延長11回を一人で投げ抜き、182球の熱投で勝利を呼び込みました。続く3回戦では須賀川高校と対戦し、同じく延長11回の末、4-5でサヨナラ負けを喫してしまいました。

 今大会では、コロナ禍で対外試合が制限される中でも、粘り強く戦い抜くことができました。チーム目標のベスト16入りはあと一歩のところで達成できませんでしたが、収穫の多い大会になりました。県大会の舞台で延長戦を2度経験できたこと、そして勝利を収めることができたこと、1球の怖さを知ることができたこと、すべてが選手たちの財産になるはずです。10月の全会津選手権大会に向けて、より一層力をつけていきたいと思います。

 

 

新チーム始動(野球部)

 秋の大会に向けて新チームが始動し、本校と会津若松ザべリオ学園高校、会津農林高校の3校からなる「会津連合」で大会に参加することが決まりました。本校からは助っ人部員を含めて選手8名、マネージャー2名で秋の大会を戦います。

 早速、新チームになって初の練習試合を行いましたが、守備が崩壊し大きな課題の残る試合になりました。ただ、連合チームの醍醐味は試合を経験すればするほど強くなるところです。昨年の連合チームも夏休みに急激に力をつけることが出来たので、秋の大会までの約20試合の練習試合で大きく成長していくことに期待しています。連合チーム史上初の県大会出場に向けてより一層、頑張ります。

充実の夏(野球部)

 初戦を勝ち上がった本校は3回戦で第7シードの光南高校と対戦しました。初回から失点する苦しい展開もミスで大崩れすることなく戦い抜くことが出来ました。結果は残念なものでしたが、野球を最大限楽しむことができた試合になりました。3年生はこの試合をもって引退になります。1年秋から連合チームでの戦いで辛いことも多かった学年ですが、秋と春には勝利を挙げ、夏も1勝を勝ち取ることが出来ました。3年生達と過ごしたかけがえのない日々を後輩たちが活かしていってくれるはずです。今後とも田島高校野球部をよろしくお願いします。

3回戦進出(野球部)

 7月9日(金)に本校野球部は初戦となる2回戦で橘高校と対戦しました。試合は序盤から点が動く展開になりますが、先発の仲田晃(2年)が粘り強く相手打線を抑えていきます。3回には2死2塁から1番佐藤大(3年)のレフトオーバーの適時二塁打で勝ち越し。5回表に同点とされますが、その裏にすぐに勝ち越します。3対2で迎えた6回からはエース佐藤大へ継投し、4イニングを1安打に抑える完璧なピッチングで勝利を収めることが出来ました。相手投手は最速137㎞と好投手でしたが、主砲一柳怜央(3年)が3安打を放つなど、少ないチャンスをものにすることが出来ました。

 試合終了後には連合チーム皆で田島高校の校歌を声高らかに響かせました。ユニフォームはバラバラでも心は1つ。この一体感を武器に、連合チーム史上初のベスト16に向けてまだまだ勝ちます。3回戦の相手は第7シードの光南高校に決まりました。次戦も応援よろしくお願いします。

 

夏が開幕しました(野球部)

 7月7日(水)より第103回全国高等学校野球選手権福島大会が開幕し、メイン会場であるいわきグリーンスタジアムで入場行進を行いました。連合チームでの入場行進ということで多くの注目を集める中でしたが、立派に行進することが出来ました。3年生にとって最後の夏。自分史上最高の夏に出来るよう頑張ります。

夏の大会に向けて②(野球部)

 7月4日(日)に夏の選手権大会前最後の練習試合を行いました。定期考査の影響で3週間ぶりの連合チームでの試合でしたが、投手陣の仕上がりも順調で、収穫の多い2試合となりました。現3年生は会津北嶺高校とは合同で練習試合を行ったり、強化練習を一緒に行ったりと切磋琢磨しながら3年間を過ごしてきました。お互いに初戦突破できるよう、試合後には健闘を讃え合いました。試合終了後には、保護者会による激励会が行われ、選手達はより一層初戦に向けて気持ちが高まりました。選手・指導者・保護者が一体となって団結力を武器に、選手権大会を戦い抜きたいと思います。

夏の大会に向けて①(野球部)

 夏の選手権大会が目前に迫る中、連合チームを組んでいる他の高校が定期考査で参加できないこともあり、この週末は会津農林高校と一緒に練習試合を行いました。26日(土)は南会津高校、27日(日)は安積黎明高校と練習試合を行いました。両校との試合は2試合とも最終回をリードもしくは同点で迎える展開になりましたが、最後は力負け。1球の重みを痛感する2日間になりました。しかし、接戦を経験できたことは大きな収穫であり、主砲も本塁打を含め2試合で5安打と上り調子です。大会初戦まで約10日間あるので、更にチームの調子を上げていきたいと思います。

組み合わせ決定(野球部)

 第103回全国高等学校野球選手権福島大会の組み合わせが決定し、本校野球部は2回戦で橘高校と対戦することになりました。7月9日(金)のいわきグリーンスタジアムの第二試合、11時45分試合開始予定です。今年の夏は、連合旋風を巻き起こします。遠方にはなりますが、多くの応援をよろしくお願いいたします。

個々の力を高めるために(野球部)

 野球部は現在、春季大会の悔しさをばねに練習に取り組んでいますが、5月に入り福島県新型コロナウイルス緊急特別対策により合同練習や練習試合が自粛となってしまいました。他チームであれば紅白戦などの実戦練習を積むことが出来ますが、連合チームの私たちはチームとしての練習を行うことが出来ません。そのため、個々の能力を高めようと高性能な機械を導入し、スイングスピードや球速、体重など数値に基づくスキルアップに励んでいます。数値は嘘をつかないので、客観的な視点で生徒たちの成長が見られることを楽しみにしています。また、先月行われた校内マラソン大会では、男子個人の部で1位から3位を野球部の生徒が独占するなどオフシーズン中の成果が見える結果となりました。夏に向けて今できることに全力を注ぎながら頑張って参りたいと思います。

春季大会②(野球部)

 28日(水)、鶴沼球場にて春季支部大会敗者復活1回戦で会津北嶺高校と対戦しました。エース負傷の中、打撃戦を制していこうと序盤からお互いに点の取り合いになる展開に。中盤以降、エース佐藤大(3年)の志願による登板でゲームが落ち着きましたが、相手投手を打ち崩すことが出来ずに敗戦となってしまいました。

 大会を通じて1勝を挙げることができ、雰囲気やベンチワークなどの面で連合チームながら「ワンチーム」で戦うことが出来ました。大会途中で負傷してしまった佐藤も3試合14イニングで自責点1と素晴らしいピッチングを展開してくれました。一方で、3試合で18失策と守備に大きな課題が残る大会になりました。この春の課題を一つずつ改善していき、夏の選手権大会では連合チーム史上初のベスト16という目標を達成できるよう頑張っていきたいと思います。

春季大会①(野球部)

 4月24日(土)より高校野球春季大会が開幕し、本校は1回戦で喜多方高校と対戦しました。試合は9回2死の絶体絶命の場面から主将の一振りで同点に追いつき、延長10回サヨナラ勝ちを収めることが出来ました。続く2回戦では喜多方桐桜高校と対戦し、序盤から苦しい展開が続くも中盤には追い上げを見せ、一進一退の攻防が続きました。しかし、試合終盤にアクシデントも重なり流れが一気に向こうへ。悔しい敗戦となってしまいました。次戦は敗者復活戦で28日(水)に会津北嶺高校と対戦します。応援よろしくお願いいたします。

今年度の野球部について

 今年度、田島高校野球部は猪苗代高校、会津若松ザべリオ学園高校、長沼高校との「会津・県南連合」として大会に参加することになりました。連合チーム初の夏の選手権大会ベスト16進出を目標に、本気で勝ちにこだわるチームにしていきます。早速、春季大会が24日(土)から開幕し、本校は喜多方高校との対戦が決まりました。今年度も田島高校野球をどうぞよろしくお願いいたします。

秋季大会②(野球部)

 8月29日(土)に秋季会津支部大会の代表決定戦が行われ、本校野球部は喜多方桐桜高校と対戦いたしました。試合は中盤にかけて相手チームに主導権を握られ0-5とリードを広げられます。しかし、終盤にチャンスを作ると7回・8回で4点を返す展開に。9回表に相手チームに2点を追加され4-7とリードを広げられますが、9回裏の攻撃で4本の安打を集め2点を返し1点差。なおも2死1・2塁とチャンスを作りますが、反撃もここまでとなり、6-7で敗戦となってしまいました。今大会は勝って嬉し涙を流し、負けて悔し涙を流すなど非常に充実した大会になりました。1戦ごとにチームは成長していき、大きな収穫を得ることができました。会津支部の中で十分戦っていけるという自信を胸に10月に行われる全会津選手権大会では優勝目指して頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋季大会①(野球部)

 8月22日(土)より第72回秋季東北地区高等学校野球会津支部大会が開幕し、本校は初戦で敗退してしまったものの敗者復活戦で2勝を挙げ、県大会出場をかけて29日(土)に喜多方桐桜高校さんと対戦いたします。試合終了後に響く田島高校の校歌は感慨深いものがありました。この勢いのまま代表決定戦でも全員野球で勝利を掴み取りたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

<本戦>

2回戦 対会津学鳳  0-7 敗退

<敗者復活戦>

1回戦 対葵    21-7 勝利

2回戦 対若松商業  9-6 勝利

新チーム始動(野球部)

 夏の敗戦から約1週間が経ち、新生会津連合が発足しました。これまでの会津連合にザべリオ学園高校さんが加わり、選手15人、マネージャー7名の新チームが始動しました。初顔合わせとなった8月1日(土)には紅白戦等の合同練習を行い、次の日には練習試合を行いました。はじめは緊張した面持ちで遠慮し合う様子が見受けられましたが、ベンチでの盛り上がりなど少しずつではありますが、チームとして機能してきた気がします。チームの目標は秋の県大会出場に決まりました。県大会出場に向けて残りの限られた合同練習を大切にしていきたいと思います。

特別な夏(野球部)

 福島2020夏季高校野球大会が開幕し、本校は7月23日(木)に磐城高校と対戦いたしました。磐城高校は甲子園出場が決まっている強豪校で、試合は0対12(6回コールド)で敗れてしまいました。4月に連合チームが発足し、元気が足らないと先生方やマネージャーさんに喝を入れられることもありました。しかし、チーム全体で成長しながら最高の雰囲気で試合をすることができ、敗れはしたものの今まででベストゲームだったと思います。

 今年の夏は大会の開催自体が危ぶまれる特別な夏となりました。そんな中、大会直前には毎日のようにOB達がグラウンドに足を運んでくれて差し入れを提供してくれたり、吹奏楽部さんが練習時に演奏してくれたりするなど多くの支えがあって野球が出来ていることを実感した大会になりました。この場を借りて、御礼申し上げます。そして、唯一の3年生として選手達をサポートしてくれたマネージャーさんが引退を迎えました。大会があったからこそ選手達は恩返しする場を与えてもらいました。これからは後輩達がマネージャーさんの想いをしっかりと受け止め、強いチームになることで更に恩を返していきたいと思います。

開幕目前(野球部)

 7月18日(土)開幕の夏季高校野球大会に向けて11日と12日の週末を利用し、練習試合や合同練習を行いました。各校の考査期間と重なった影響で3週間ぶりの全体練習となりました。練習試合ではミスも見受けられましたが、ミーティングで考えを共有しつつ反省し、改善していくことが出来ました。3年生のマネージャーさんからは毎回、選手に響く言葉をいただきながら、最後の夏に向けて順調な仕上がりとなっています。

 また、田島ケーブルテレビさんのホームページに本校野球部の紹介が掲載されました。興味がある方は、田島ケーブルテレビさんのホームページからご視聴いただければ幸いです。

新聞に掲載されました(野球部)

 7月3日(金)のスポーツニッポンの裏一面で本校野球部を含む会津連合の記事が掲載されました。本校のマネージャーも取り上げられるなど、夏の開幕が近づいてきているのを実感しているところです。また、7月6日(月)の夕方からKFB福島放送のふくしまスーパーJチャンネルにて会津連合の特集が放映されることが決まりました。夕方18時15分以降の放映となりますので、多くの方にご視聴いただければ幸いです。

福島2020夏季高等学校野球大会組み合わせ(野球部)

 夏の代替大会の組み合わせが決定し、本校は23日(木)開成山球場の第2試合で、第2シードの磐城高校と対戦することとなりました。磐城高校は8月に甲子園球場で行われる交流試合に出場することが決定しており、注目度の高いチームとの対戦となりました。私たちは連合チームとしてともに活動する時間が短く、力は劣るかもしれませんが、全員野球で強豪相手に最後まで粘り強く戦い抜きたいと思います。応援よろしくお願いします。

組み合わせ.pdf

今シーズン初勝利(野球部)

 6月8日より部活動が再開され、連合チームとしての本格的な実戦も始まりました。6月20日(土)にはザべリオ学園高校さんと練習試合を行い、7回制ではありましたが、このチームとして初勝利を挙げることができました。また、21日(日)には只見高校さんと練習試合を行い、敗れはしたものの今シーズン最多の10得点を挙げるなど少しずつチームとしての完成度が高くなってきています。本校2年生がチームを牽引するのはもちろんのこと、1年生も随所に活躍を見せるなど夏の代替大会に向けて順調な仕上がりになっています。さらに、連合チームということでテレビ局や新聞社等のマスコミから取材を受ける機会も多く、貴重な体験をすることができています。夏の代替大会まで連合チームとして集まれる機会は限られていますが、3年生の選手・マネージャーさんの為にも初戦突破を果たしたいと思います。

部活動再開(野球部)

 令和2年度は臨時休業の影響で長らく部活動も自粛しておりましたが、本日6月8日(月)より部活動が再開されました。今年度は猪苗代高校、大沼高校、坂下高校との連合チームで夏の代替大会に出場することになりました。田島高校は顧問も合わせて12名体制で今年度は活動していきます。応援よろしくお願いいたします。

冬季合宿(野球部)

 12月21日(土)からいわき市において1泊2日の日程で冬季合宿を行いました。いわき市は温暖な気候で久々に土の上で思い切り野球を行いました。1日目は約1ヶ月ぶりに本格的な実践練習を行い、頭をフルに活用しながら春につながる課題を見つけることができました。2日目は振り込みや走り込みをみっちり行い、濃密な練習にすることができました。この2日間の合宿では、基礎練習の重要性や仲間と指摘し合うことの大切さを改めて痛感するとともに、自分たちの強みは何かを考える絶好の機会となりました。基本練習やフィジカル面の強化を徹底していく中で、力をつけていきたいと思います。

シーズンオフ突入(野球部)

 11月10日(日)に鶴沼球場にて安積高校と新潟第一高校と練習試合を行いました。今回は会津北嶺高校と会津農林高校と即席でチームを組み、試合に臨みました。試合は2試合とも敗退となってしまいましたが、今までライバルとして戦ってきたチームと同じチームで戦うという貴重な体験をさせていただきました。同じ会津地区の『仲間』として大いに刺激をもらい、来春に向けてお互いの成長がより一層楽しみになりました。さて、今回が今シーズン最後の練習試合ということで、本格的なシーズンオフに入りました。田島の冬は雪深く寒い日が続きますが、多くの新入部員を迎え、南会津郡の力を示せるように熱く前向きな気持ちで乗り越えていきたいと思います

引退試合(野球部)

 10月26日(土)に本校体育館にて、3年生の引退試合を行いました。天候不良のためバレーボールを行い、選手・保護者・指導者でランダムにチームを作り、試合を楽しみました。また、選手対保護者の対決では白熱した展開を見せるなど大いに盛り上がりました。その後は食事会を行い、記念品の贈呈を行いました。3年生は少ない人数ながら、誰一人退部することなく高校野球を全うした代でした。連合チームを経験するなど、他のチームでは味わえなかった困難も今となっては良い財産となったはずです。残りの高校生活、思い残すことなく満喫してくれることを願っています。

 現部員は3年生が残してくれたものを引き継ぎつつ、3年生達に良い報告ができるよう日々の練習に邁進してほしいと思います。27日(日)には光南高校と練習試合を行い、現段階での差を痛感しました。通用した部分と通用しなかった部分を整理していきたいと思います。3年生、本当にお疲れ様でした。

全会津選手権及び1年生大会(野球部)

 10月11日(金)には秋季全会津選手権大会、19日(土)には1年生大会が行われました。1年生大会では初戦の喜多方桐桜高校戦で一柳怜央が完投し、7対3で勝利を収めることができました。続く2回戦では若松商業高校と対戦し、一時5点のリードを奪うものの、アウトあと一つのところから追いつかれ、延長戦でサヨナラ負けを喫してしまいました。今大会の優勝チームと接戦を演じることができたのは収穫ですが、多くの課題を突き付けられた大会でもありました。これで今シーズンの大会は全て終了となり、雪深く長いオフシーズンが始まります。目標を見失うことなく、地道な練習に取り組んで参りたいと思います。

 

秋季全会津選手権組み合わせ(野球部)

 秋季全会津高校野球選手権大会が10月11日(金)からあいづ球場とびわのかげ野球場で開催されます。本校野球部は11日(金)びわのかげ野球場の第一試合で葵高校と対戦することになりました。葵高校には8月下旬の支部大会で悔しい負け方をしたので、あの悔しさを晴らす絶好の機会となりました。また、今大会は南会津町で行われる数少ない大会でもあるので、是非球場に足を運んでいただければ幸いです。応援よろしくお願いいたします。

文武不岐(野球部)

 9月21日からの3連休は野球漬けの3日間になりました。土曜日は大学で硬式野球を続けているOBが来校し、捕手メニューを中心に指導してもらいました。ここから巣立った生徒が大学で学んだ高いレベルの理論や練習メニューを現役高校生に伝えてくれ、OBの活躍を嬉しく思うとともに充実した1日にすることができました。月曜日は南会津高校と練習試合を行い、2試合とも勝利を収めることができました。この秋から投手を始めた一柳(1年)が南会津打線を完封するなど収穫の多い試合となりました。大会前最後の練習試合となりましたが、非常に良い雰囲気で大会に入っていけそうです。

 さて、現在2学期中間考査を控えており、部員達は平均点80点越えをノルマとして勉強に励んでいます。文武不岐(ぶんぶふき)とは、勉学と部活動を別物として捉えるのではなく、勉学を頑張ることが部活動の上達や人間としての成長につながり、部活動を頑張ることが学力の向上や人間としての成長につながるという考え方です。つまり、勉学と部活動は分けて考えるのではなく、相乗効果があると考えて本校野球部では指導にあたっています。テスト期間で部活動は休みですが、勉強を頑張ることで野球の上達や人間として大きく成長することを願っています。

実り多き秋にするために(野球部)

 秋季大会の悔しい敗戦から地道な練習を重ねる日々が続きましたが、この週末には久々に連合チームとしての活動を行いました。14日(土)は喜多方桐桜高校と練習試合を行い、2連勝と10月の大会に向けて最高の再スタートとなりました。15日(日)は県大会を観戦しに行き、多くのことを学ぶとともに、モチベーションを高める良い機会となりました。16日(月)は合同練習を行い、ミニ紅白戦やシートバッティングを行うなど連携面を中心に濃密な練習を行うことができました。この時期は文化祭や学校行事、定期考査などがそれぞれの学校で行われるため、全員集まって練習する機会は限られています。しかし、10月の大会で秋季大会の悔しさを晴らし、実り多き秋にするためにこれからも毎日の練習をこつこつと頑張って参りたいと思います。

秋季支部大会敗者復活戦(野球部)

 8月28日(水)に秋季会津支部大会敗者復活戦が行われ、本校はあいづ球場にて葵高校と対戦いたしました。しかし、前回の反省を生かしきれず、大敗を喫してしまいました。この敗戦によって県大会への出場は叶いませんでしたが、大切なのはこの2試合の敗戦をどのように受け止め、どう生かしていくかです。よく「連合チームは連携が取りにくいから勝てないのは仕方ない」と言われますが、それは言い訳に過ぎません。次の大会は10月11日からの秋季全会津選手権大会となります。言い訳という楽な道に逃げることなく、今後の活動に取り組んで参りたいと思います。引き続き応援よろしくお願いいたします。

秋季支部大会1回戦(野球部)

 高校野球秋季大会会津支部予選が8月24日(土)に開幕し、本校は1回戦で只見高校と対戦いたしました。本校は連合チームでの出場ですが、一柳怜央(1年)が4番キャッチャーで、佐藤大(1年)が8番ファーストで先発出場を果たしました。試合は序盤から投手戦の展開となりお互い点が入らない展開が続く中、5回表に適時内野安打で先制します。6回には相手のバッテリーミスから2点目、8回には犠牲フライで3点目を加えてリードする展開となりました。しかし、勝利が見えてきた8回裏に落とし穴が待っていました。安打と四死球でランナーが溜まったところで連続適時打を浴びて一気に7失点を喫してしまいました。最終回、チャンスをつくるものの無得点で試合終了。秋の初戦は3対7で敗戦となってしまいました。先制・中押し・ダメ押しと理想的な形で試合を展開することができたものの、大逆転を許したことで改めて野球の怖さを痛感しました。この経験は必ず次に生かせるはずです。次戦は28日(水)あいづ球場の第2試合で葵高校と対戦することになりました。県大会出場に向けて修正すべきところを克服していきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

夏の締めくくり(野球部)

 8月18日(日)に本校野球場にて小野・長沼・塙工業・猪苗代高校の連合チームと練習試合を行いました。連合チーム同士の試合は初回に先制を許す苦しい立ち上がりも、2回に大量得点で逆転。中盤は試合が膠着するも終盤に突き放し、秋季大会前最後の練習試合を勝利で飾ることが出来ました。本校の2名の選手にも安打が出て、田島高校としても連合チームとしても良い形で秋季大会に向かっていけそうです。午後からは合同練習を行い、守備を中心に課題の確認・修正を行いました。また、本校の若手指導者陣がゲームノックのランナーやシートバッティングの投手を行うなど大活躍。秋季大会まで選手・指導者共々怪我に注意しつつ、より一層練習に励んで参りたいと思います。

秋季大会の組み合わせ(野球部)

 秋季大会の組み合わせが決まり、本校野球部は8月24日(土)に鶴沼球場の第二試合で只見高校と対戦いたします。連合チームとなりますが、連合旋風を巻き起こせるように頑張りますので、応援をよろしくお願いいたします。

aki.pdf

夏の遠征②(野球部)

 8月12日(月)には葵高校、13日(火)には東北学院榴ヶ岡高校(宮城県)と練習試合を行いました。葵高校戦は打線が湿りがちで敗戦を喫してしまいましたが、午後に行われた合同練習ではタイブレークを想定した実戦形式の練習から多くのことを学ぶことが出来ました。この夏の宮城県大会ベスト4に進出した東北学院榴ヶ岡高校戦では前日に湿りがちだった打線に火がつき、勝利を収めることができました。数多くの試合を重ねていく中で、チームの完成度は高まりつつあり、雰囲気良く野球をすることが出来ています。しばしのお盆休みに入りますが、調子を維持して秋季大会に臨めることを願っています。

夏の遠征①(野球部)

 夏休み期間中を利用して多くの遠征試合を精力的に行っています。6日(火)には栃木県の那須拓陽高校に伺い2試合、7日(水)には都立戸山高校をお招きし1試合、9日(金)には新潟へ遠征し、新潟江南高校と新潟北高校と1試合ずつを行いました。この5試合は2勝3敗と負け越してしまいましたが、1試合平均10得点越えと打線活発で調子を上げてきています。大味な試合になってしまうことがチームの課題ですが、試合を重ねていく中でチームの完成度を高めていければと思います。

初の練習試合(野球部)

 8月1日(木)に大沼高校グラウンドにて会津北嶺高校と練習試合を行いました。連合チームが発足してから初めての練習試合ということでベンチワークや連携の部分で課題が出たものの、幸先よく17対5で勝利を収めることができました。本校の一柳怜央(1年)が4番キャッチャーで出場し4打数4安打3打点の活躍、佐藤大(1年)も怪我の影響で1打席のみの出場でしたが安打を放つなど最高のスタートを切ることができました。ただ、投球や走塁面で課題が出たので、今後の練習に活かしていきたいと思います。

 また、夏休み期間中には夏の選手権大会決勝戦の観戦や祇園祭のボランティア、部内勉強会など野球の練習だけではないことも積極的に取り入れ、人間的な成長につながるよう指導しています。今週からは遠征が続きますが、暑さに負けずに秋に結果を残せるように頑張って参ります。

新チームについて(野球部)

 現在、本校野球部は選手2名、マネージャー3名の計5名で活動しています。そのため、秋の大会からはザべリオ学園高校、大沼高校、坂下高校と連合チームを組むことになりました。7月27日(土)には大沼高校にて連合チームとしての初練習を行いました。緊張した面持ちの中で練習が始まりましたが、コミュニケーションを取りながら連係プレーなどを行うことができました。秋の大会まで約1ヶ月しかありませんが、野球好きが集まる連合チームとして県大会出場を目指して頑張って参りたいと思います。

<今後の予定>

8月 1日(木) 会津北嶺@大沼高校グラウンド

   6日(火) 那須拓陽@那須拓陽グラウンド

   7日(水) 都立戸山@鶴沼球場

   9日(金) 新潟江南・新潟北@鳥屋野球場・新潟北グラウンド

  12日(月) 葵@葵グラウンド

  13日(火) 東北学院榴ヶ岡@あいづ球場

  18日(日) 猪苗代・小野・長沼・塙工業@田島高校野球場

  24日(土) 秋季会津支部大会開幕

 

 

体験入部&栄養教室(野球部)

 7月25日(木)に体験入学が行われ、野球部の体験入部を実施いたしました。部活動体験・見学には10名ほどの中学3年生に参加していただきました。今後また一緒に活動できる日を楽しみにしております。また、その日の午後からは栄養教室が開催され、多くのことを学ぶことができました。本校野球部は体づくりに力を入れており、強くフルスイングする野球を目指しています。ご家庭で食事面でのサポートをよろしくお願いいたします。

 

3年間の集大成(野球部)

 7月12日(金)に白河グリーンスタジアムにて相馬東高校と対戦いたしました。夜から降り続く雨の影響で試合開始が遅れる中、田島先攻で試合が始まりました。初回、1番主将の渡部蓮(3年)がライトオーバーの二塁打でチャンスをつくると、4番星真斗(3年)のライトオーバーの適時二塁打で幸先よく先制します。しかしその裏、死球や失策からチャンスをつくられると、犠飛や2点適時打で逆転を許します。3回表に湯田将斗(3年)の適時打で1点差に詰め寄るものの、3回裏には2点適時三塁打を許し2対5となります。6回表には星心(3年)の適時打と星心・湯田凱(3年)のダブルスチールが成功し、1点差に迫ります。8回裏に1点を追加されてしまいますが、2点差を追う最終回、佐藤大(1年)の気迫の内野安打などで2死1・3塁のチャンスをつくります。しかし、あと1本が出ず、4対6で敗戦となってしまいました。

 結果的に敗れてしまいましたが、新チーム始動以降ベストゲームだったと思います。3年生が随所に活躍したことはもちろん、野球ができる喜びをプレーで表現し、思う存分野球を楽しんでくれた3年生から多くの成長を感じることができたからです。今の3年生は常に部員不足に悩まされ、連合チームも経験しました。冬場の地味で苦しい練習にも音を上げることなく乗り越えてきました。4月になっても単独チームとしての出場が危ぶまれる中、助っ人部員の協力を得て夏の大会を迎えることができました。そんな苦しい歩みをしてきた3年生を誇りに思います。そして、この試合には吹奏楽部や生徒会役員を中心に総勢50名の応援団にも球場に足を運んでいただきました。7回のミーティング中に響き渡った校歌はものすごい声量で力をもらいました。試合後には野球部の生徒とともに涙を流す生徒が多数いて、応援団に感謝するとともに3年生達の頑張りが報われた気持ちになりました。3年生はこの日の財産を大切に更に活躍してくれることを願っています。本当にお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選手権大会開幕(野球部)

 7月10日(水)いわきグリーンスタジアムにて第101回全国高等学校野球選手権福島大会の開会式が行われ、選手10名が堂々と入場行進を行いました。いよいよ始まった選手権大会に緊張感も高まってきています。本校は12日(金)白河グリーンスタジアムの第一試合で相馬東高校と対戦いたします。雨天が心配ですが、どうか温かい声援をよろしくお願いいたします。

激励会(野球部)

 夏の選手権大会を前に保護者会主催で野球部激励会を行いました。激励会では選手一人ひとりからの決意表明やマネージャーさんから選手へのサプライズプレゼントもあり、大会に向けてよりチームの絆が深まったと思います。また、日頃より献身的に支えていただいている保護者の方への恩返しのためにも初戦突破を果たしたいと思います。

最後の練習試合(野球部)

 7月6日(土)に大川ふるさと公園野球場にて会津北嶺高校と練習試合を行いました。3年生にとっては選手権大会前最後の練習試合となりました。試合は先制するものの逆転を許し、その後も逆転に次ぐ逆転で白熱のシーソーゲームとなりました。8回裏に集中打で逆転に成功し、最後の練習試合を勝利で飾ることができました。ミスも多く出ましたが、緊張感のある試合を勝ち切れたことが大きな収穫となりました。

 また、試合後にはお互いの健闘を称え合い、記念写真を撮りました。会津北嶺高校さんとは昨秋に連合チームとして共に活動していたこともあり、非常に思い出に残る1日となりました。今後も刺激をもらいながら切磋琢磨していきたいと思います。

順調な仕上がり(野球部)

 長きにわたるテスト期間も終わり、野球に専念できる時期となりました。テスト最終日には選手壮行会が行われるなど夏の開幕がだんだん近付いてきました。梅雨の影響もあり6月は思うように練習試合が消化できなかった中、6月29日(土)には会津農林高校と練習試合を行いました。2試合とも投手戦の末、僅差で敗れはしましたが、投手陣が順調な仕上がりを見せてくれたことが大きな収穫でした。日曜日の練習試合は降雨のため中止になってしまいましたが、前日出た課題に取り組むなど、有効に活用することができました。練習試合は残り1試合となりました。3年生にとって残りわずかな高校野球生活を存分に楽しみながら調整していきたいと思います。

選手権大会の組み合わせ(野球部)

 本校野球部は7月12日(金)、白河グリーンスタジアムの第一試合(9時開始)で相馬東高校と対戦することになりました。勝ち上がると15日(月)、同じく白河グリーンスタジアムの第二試合(11時30分開始)で本宮高校と対戦します。応援よろしくお願いいたします。

 

新たな戦力(野球部)

 6月25日(火)に第101回全国高等学校野球選手権大会福島大会の組み合わせ抽選会が行われ、本校は1回戦で相馬東高校と対戦することが決まりました。

 なお、野球部の顧問として松田駿介先生が就任することになりました。部長の川口竜也先生、監督の吉田修平先生、コーチの関本優先生と4名のスタッフで指導にあたっていきたいと思います。また、マネージャーとして1名新たに部員が増えることになりました。初戦突破に向けて顧問と部員が一致団結して頑張って参りたいと思います。

助っ人部員に感謝(野球部)

 6月15日(土)の福島民報社の朝刊に本校野球部に力を貸してくれている助っ人部員の特集記事が掲載されました。部員不足というのは大きなハンディキャップに聞こえるかもしれませんが、そのおかげで私たちは野球ができるありがたみをどのチームよりも実感していると思います。助っ人部員に感謝するとともに、野球ができる喜びをプレーで示せるよう夏まで残り1ヶ月の期間を大切に過ごしていきたいと思います。

 

強化合宿(野球部)

 6月7日(金)から2泊3日の日程で春季合宿を行いました。初日は学校で練習を行ってから移動し、宿泊先に到着後も1000本の素振りで汗を流しました。2日目は白河実業高校にて白河実業さんと白河旭さんと練習試合を行いました。朝から降り続いた雨の影響で白河旭さんとの試合は中止となってしまいましたが、白河実業戦では雨の中での試合ということで公式戦につながる貴重な経験を積むことができました。3日目は那須拓陽高校にて那須拓陽さんと栃木連合(那須・さくら清修・益子芳星・馬頭)さんと練習試合を行いました。両試合とも終盤まで接戦を演じるも7対9での敗戦となってしまいました。特に那須拓陽戦は9回に2ランホームランを浴びての敗戦ということで、1球の重みを感じる1戦になりました。

 この合宿では助っ人部員も参加してくれるなどチームとしての団結力を高めることができました。また、マネージャー

が選手達のサポートを献身的に行うなど、生徒達の良さを改めて知れた3日間となりました。選手権大会開幕まで残り1ヶ月。夏に笑うためにこの1ヶ月を大切にしたいと思います。

 

 

 

春季全会津選手権大会(野球部)

 5月31日(金)から春季全会津選手権大会が開幕し、本校は鶴沼球場において喜多方高校と対戦いたしました。初回から失策が絡み6点のリードを許す苦しい立ち上がりとなりますが、2回には湯田凱(3年)の適時打、3回には湯田将斗(3年)の適時内野安打と一柳怜央(1年)の犠飛で3点を返します。しかし、雷雨による中断後の4回には四球と複数の長打を浴び大量失点。佐藤大(1年)が公式戦初登板で流れを食い止めますが、試合は3対15で敗戦となってしまいました。序盤、粘り強く戦え手応えを感じていただけに生徒達にとって非常に悔しい一戦となりました。春季大会以降チームとして取り組んできたバントが全て成功するなど収穫があった一方、チームとして守備位置の徹底であったり、一人ひとりの守備範囲の拡大だったりとまた課題が出てきました。

 3年生にとって残された大会は夏の選手権大会のみになってしまいました。どのチームも大差ない練習時間の中で、いかに差を詰めていくのかをテーマに、1日24時間という誰しも平等に与えられている時間を1分たりとも無駄にしない姿勢で最後の追い込みに入っていきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いいたします。

環境整備(野球部)

 今年度も昨年度に引き続き、同窓会のご厚意で大量の黒土を購入していただきました。本校は右翼88m、左翼94m、中堅120mで天然芝の野球場を保有しています。黒土を少しずつ内野部分に入れていくことで良質な野球場を作っていきたいと思います。そして、勝利という形で応援して下さっている方々に恩返しできればと考えています。

久々の勝利と新たな課題(野球部)

 5月25日(土)には県南会津連合(長沼・塙工業・猪苗代・西会津)さんをお招きして、練習試合を行いました。猪苗代高校さんと西会津高校さんとは昨秋まで同じ連合チームで活動していたこともあり、お互い成長した姿を発揮し合えた練習試合になりました。連合チームを経験したからこそ、生徒たちには今後も人の輪を大切にしてほしいと感じた1日でした。試合は9回裏2点差をひっくり返してサヨナラ勝ちを収めることができました。最終回の土壇場で力を発揮し、試合をものにできたことを自信にしてほしいと思います。

 26日(日)は栃木県の黒羽高校さんにお伺いしてダブルヘッダーを行いました。相手校のエース左腕は栃木県選抜にも選出される素晴らしい投手で1試合目はチャンスは作るものの、大差での敗退となりました。2試合目は1年生の佐藤大が先発し、緩急を有効に使いながらテンポの良いピッチングで中盤まで無失点に抑えリードする展開となりました。しかし、5回に頭部に死球を受けて負傷退場するとゲームの流れが変わり、主導権を握られる展開に。終盤の猛攻で追い上げるも届かず2連敗となってしまいました。この2日間では多くのチャンスを作るものの、残塁が多くチャンスを生かしきれない場面が目立ちました。チャンスをいかに得点に繋げるかがが新しい課題となりました。そのためには練習からプレッシャーのかかる場面を想定することが大切です。「練習でできないことは練習試合でできない、練習試合でできないことは公式戦でできない」ということを意識し、練習からプレッシャーをかけて練習に励みたいと思います。

 

春季全会津選手権大会の組み合わせ(野球部)

 春季全会津選手権大会が5月31日(金)よりあいづ球場・鶴沼球場で行われます。本校は31日、鶴沼球場の第二試合で喜多方高校と対戦することになりました。喜多方高校は堅実なチームで格上の相手ですが、少ないチャンスをものにして勝利を挙げたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

 

今後の予定(野球部)

 本校野球部の選手権大会までの予定表です。練習試合を組んで下さった学校さんに感謝するとともに、夏の大会までの1日1日を大切に頑張っていきたいと思います。

(5月)
25日  土  県南会津連合     田島高校野球場
26日  日  黒羽(栃木)     黒羽グラウンド
31日  金  全会津選手権大会   あいづ球場・鶴沼球場

(6月)
 1日  土  全会津選手権大会   あいづ球場・鶴沼球場
 2日  日  全会津選手権大会   あいづ球場・鶴沼球場
 8日  土  白河実業・白河旭   白河実業グラウンド
 9日  日  那須拓陽(栃木)・栃木連合      那須拓陽グラウンド
15日  土  今市工業(栃木)・さくら清修(栃木) 今市工業グラウンド
16日  日  南会津        南会津グラウンド
29日  土  会津農林       会津農林グラウンド
30日  日  矢板(栃木)     矢板グラウンド

(7月)
 6日  土  会津北嶺       未定
10日  水  選手権大会開会式   いわきグリーンスタジアム

凡事徹底(野球部)

 5月11・12日の両日は本校野球場にて練習試合を行いました。土曜日は春季栃木県大会ベスト16の宇都宮清陵高校をお招きし、試合は2-8で敗れましたが、先週末の課題であった1イニングでの大量失点を防ぎながら粘り強く戦うことができました。12日はあさか開成高校をお招きしダブルヘッダーを行いました。1試合目は9回ツーアウトまでリードするも四球と失策に長打が絡み逆転負けを喫しました。2試合目は終盤に1点差まで詰め寄るものの、サインミスや走塁ミスで流れを引き寄せられずに敗戦となりました。1点を争う展開を経験できたことは生徒たちにとって大きな経験になったと思います。しかし、大量失点の要因となる四球と失策、そしてカバーリングやサインの確認など技術以外の当たり前のプレーに課題が残る2日間になりました。本校のチームスローガンは『凡事徹底』です。今回の経験を生かし、全力疾走やカバーリングの徹底など当たり前のプレーを一生懸命行うことで接戦をものにできるチームに成長できるようにしていきたいと思います。

GW中の活動(野球部)

 春季大会で敗退してしまった本校野球部は、休養を挟みながら大型連休中に2試合の練習試合を行いました。5月2日には本校野球場にザべリオ学園高校をお招きして試合を行いました。試合は9回裏にサヨナラ満塁ホームランが出て13対11で勝利を挙げ、今シーズン初勝利となりました。5月5日には郡山市の尚志高校へ遠征しました。尚志高校さんはキャプテンを中心に団結力があり、試合終盤まで集中力が途切れない素晴らしいチームで、非常に勉強になった1日となりました。結果は惨敗で、先日の勝利が吹き飛ぶくらい衝撃的な敗戦となりました。ここからどう修正していけば良いのか選手と指導者で考えていかなければならないと痛感しました。選手権大会まで残り2ヶ月。選手たちの意地に期待したいと思います。

春季大会敗者復活2回戦(野球部)

 4月30日(火)に春季大会の敗者復活2回戦が行われ、会津学鳳高校と対戦いたしました。初回には相手投手の制球の乱れから先制点を奪う展開となりました。しかし、ピンチの場面でのエラーが立て続けに起きてしまい、失点を重ねていく苦しい展開となりました。ただ、5回から登板した相手のエース投手から星心(3年)が適時打を放つなど中盤以降は毎回のようにチャンスをつくることができました。最終的には2-11での敗戦。この悔しさを次にどう生かしていくのかがチームの課題です。

 この大会では3名が助っ人として試合に出場してくれました。他の部活動や習い事の合間を縫って練習や試合に参加してくれたことに感謝しています。そして夏の選手権大会まで力を貸してくれるということで、このメンバーで夏に向けて頑張ってまいりたいと思います。今後とも田島高校野球部をよろしくお願いいたします。

春季大会敗者復活2回戦の予定(野球部)

 春季大会における敗者復活2回戦の対戦相手が会津学鳳高校に決定いたしました。本校は4月30日(火)、あいづ球場の第一試合、10時からの試合となります。新チームになってから会津学鳳高校さんとの対戦はありませんが、合同練習を行うなど交流のある相手で、力のあるチームとの対戦となりました。厳しい戦いも予想されますが、全力で戦ってまいりますので、応援よろしくお願いいたします。

 

春季大会1回戦(野球部)

 4月15日に部活動編成が行われ、本校野球部は3年生4名、1年生3名、マネージャー3名の計10名で活動していくことになりました。選手が7名しかいないため、一時は単独出場が危ぶまれましたが、3名の助っ人を借りて春季大会に臨むことになりました。

 4月26日(金)、春季大会1回戦で南会津高校と対戦いたしました。降雨の影響で試合開始が30分遅れるなど想定外のこともありましたが、試合は幸先よく星真斗(3年)の適時3塁打、一柳怜央(1年)の適時打で2点を先制する展開に。しかし、公式戦初先発の星真斗が粘り強く投げるものの失点を重ね、エースの湯田将斗(3年)へ継投。しかし、4回にヒット4本で7点を奪われるなど厳しい展開となり、最終的に2-11での敗戦となりました。ただ、点差は開きましたが、安打数は大差なく手応えを感じる1戦となりました。そして何より助っ人として出場してくれた2名の選手にも安打が生まれるなど、一致団結して戦うことができました。次戦は対戦相手は未定ですが、30日(火)に試合が行われる予定となっています。野球ができる喜びを噛みしめながら戦いたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。

ピンチの場面ほど笑顔に

円陣の様子です

3年生を送る会(野球部)

2月28日(木)に野球部において3年生を送る会を開催しました。この日のために1・2年生が買い出しや記念品の制作を行うなど精力的に準備してきました。3年生は所用で2名が欠席となってしまいましたが、準備の甲斐あって気持ちよく送り出すことができました。選手6名とマネージャー1名の計7名の生徒が田島高校を卒業していきました。選手のうち、2名は大学でも硬式野球を続け、残りの4名も働きながら会社や地域のチームで野球を続けます。選手全員が野球を続けるということで嬉しく思いつつ、今後更なる活躍を期待しています。3年生のみんな、卒業おめでとう!!

審判講習会(野球部)

 1年生大会は審判技術講習会も兼ねており、本校2年生3名が審判講習を受講いたしました。本校は少人数で活動しているため下級生から試合に出場することができます。一方で、試合に出場する機会が多いということは、審判を経験することが少ないということでもあります。日頃できないことを経験させていただき、2年生にとって大変勉強になったと思います。審判は常に次起こりうるプレーを頭に入れておかなければなりません。野球を知ることは自身のプレーにも生かせるはずです。今回の経験を機に、野球を深く勉強していってほしいと願っています。

 

1年生大会(野球部)

 10月20日(土)からあいづ球場にて1年生大会が行われました。本校からは唯一の1年生、渡部颯太(下郷中出身)が会津連合として試合に出場しました。1回戦は喜多方高校と対戦しましたが、シートノックから硬さが見受けられるなどミスが響き、1対8(6回コールド)で敗戦となってしまいました。本来であればここで大会は終了しますが、今回は喜多方高校さんの都合で会津連合が2回戦に進出することとなりました。2回戦は会津工業高校と対戦しました。試合序盤、上位打線が繋がるなど接戦を演じることができましたが、後半は地力の差が出て1対8(6回コールド)での敗戦となりました。1年生にとっては公式戦を2試合戦えたことは大変良い経験になったと思います。ただ、同じ1年生相手に完敗したということで、その差を痛感した大会でもありました。今年度の公式戦は全て終了いたしました。今シーズンの悔しさを忘れずに練習に取り組めるのか、悔しさを忘れてしまうのかで春先の結果は変わってきます。本校では来シーズンに向けて長い冬の練習に力を入れていきたいと思います。

 

秋季全会津選手権大会(野球部)

 10月12日(金)から秋季全会津選手権大会が開催され、本校は1回戦で南会津高校と対戦いたしました。試合は序盤からタイムリーエラーが出るなど劣勢に立たされましたが、中盤以降はヒットを数多く打たれるものの、要所を締める展開が続きました。二遊間の連携から二塁牽制でアウトにしたり、キャッチャーからの三塁牽制でアウトにしたりするなど、連合チームでこれまで課題となっていたプレイを発揮することができました。一方、打線は序盤、毎回のように得点圏にランナーを置きチャンスをつくるものの得点が奪えない展開となりました。終盤は打線が沈黙し、結局無失点のまま敗れてしまいました。今大会は他の学校さんが行事等で主力の2年生3名が参加できず苦しい大会となりましたが、限られた戦力の中で精一杯戦ってくれました。この悔しさを忘れることなく冬の厳しい練習の糧にして参りたいと思います。

耶麻地区高校野球大会(野球部)

 10月7日(日)に喜多方桐桜高校で開催された耶麻地区高校野球大会に参加いたしました。連合チームだからこそ参加できる大会ということもあり、本校は初参加となりました。本校は第2試合で喜多方高校、第3試合で喜多方桐桜高校と対戦いたしました。喜多方高校戦は初回に3点を先制するなど序盤は主導権を握ることに成功しましたが、相次ぐ選手の負傷交代から流れを失い、失点を重ねていきました。四球を生かしながら粘り強く戦いましたが反撃及ばず10-14(6回時間切れ)で敗戦となりました。喜多方桐桜高校戦は守備のほころびから大量失点を喫してしまい、2-16(5回コールド)での敗戦となりました。

 次戦は12日(金)からの全会津選手権大会となります。本校は12日の12時半から押切川公園野球場で南会津高校と対戦いたします。連合チームを結成してから約2ヶ月。なかなか思うような結果は残せていませんが、このチームで1勝できるようにスタッフを含めて全員で団結して戦ってまいりたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。

3年生引退試合(野球部)

 10月6日(土)に本校野球部3年生の引退試合を行いました。久々に7名の3年生がグラウンドに集い、3年生対1・2年生でソフトボールを行いました。保護者の方々にも入っていただき、7本ものホームランが出るなど壮絶な乱打戦の末、3年生の勝利で終わりました。その後はバーべーキューを行い、楽しい時間を過ごしました。

 就職希望の4名は4名とも第一志望の会社から内定をいただきました。進学希望の3名も受験する学校が決まり、進路と向き合っているところです。野球部で培った経験をそれぞれの道で生かしていってほしいと思います。本当にお疲れ様でした。

実りの秋へ(野球部)

 秋の大会の敗退から1ヶ月、野球部はあの悔しさを糧に練習に励んでいます。特にウエイトトレーニングやインターバル走に力を入れ、肉体改造に着手し始めました。現在、2学期中間考査期間中であり、協力し合いながら勉強に励んでいます。

 さて、10月には多くの公式戦があります。7日には耶麻地区高校野球大会、12日からは秋季全会津選手権大会、20日からは1年生大会が開催されます。実りの秋となるよう一致団結して大会に臨みたいと思います。応援をよろしくお願いいたします。

全会津選手権大会の組み合わせ

勉強会の様子

秋季支部大会敗者復活戦(野球部)

 8月29日(水)に秋季支部大会敗者復活戦が行われ、本校は会津高校と対戦いたしました。試合は初回に本校2年生の渡部蓮、湯田将人、星真斗の3連打で1点を先制するなど幸先の良いスタートとなりました。しかし3回に逆転を許すと、走塁のミスや雨で1時間に及ぶ中断もあり主導権を握れない展開が続き、1対7で敗戦となりました。本校にとって秋の大会は終わってしまいましたが、来夏に向けてのスタートと位置付け、今後の練習により一層励んで参ります。

秋季支部大会1回戦(野球部)

 8月25日(土)に秋季支部大会1回戦が行われ、本校は若松商業高校と対戦いたしました。試合は序盤からエラーをきっかけに失点を重ねてしまい、0-12(5回コールド)で敗戦となってしまいました。練習試合から課題となっていた守備面での連携が思うようにいかず、不本意な試合となってしまいました。しかし、まだ県大会に出場できる可能性は残されており、次戦は8月29日(水)あいづ球場の第2試合で会津高校と対戦いたします。「会津連合」として1勝できるよう頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

 

新チームについて(野球部)

 野球部は現在、選手4名、マネージャー2名の合計6名で活動しています。秋の大会には、会津北嶺高校、猪苗代高校、西会津高校、湖南高校との『会津連合』として参加します。主将に渡部蓮(2年)が選出されるなど、本校生が中心としてチームを牽引していくことを期待しています。

 さて、東北大会につながる秋の支部予選が8月25日(土)から行われます。初戦は25日、鶴沼球場の第2試合(12時30分)で若松商業高校と対戦いたします。一戦必勝で頑張って参りますので、応援よろしくお願いいたします。

第100回全国高等学校野球選手権大会(野球部)

 7月11日(水)県営あづま球場にて、全国高等学校野球選手権福島県大会二回戦が行われ、本校は学法福島高校と対戦いたしました。序盤から数多くのヒットを打たれながらも、全員で粘り強く守り抜く展開が続きました。5回には下位打線からチャンスをつくり、1番阿久津光太郎(3年)のタイムリーで1点を返すなど試合の流れが双方に行き交う展開となりました。終盤、エラーをきっかけに大量失点を喫してしまいましたが、最終回には湯田瑞希(3年)のタイムリーなどで最後まで諦めずに戦う姿勢を示してくれました。2-10と結果だけ見れば惨敗ですが、ベンチの雰囲気は常に明るく、3年生全員がヒットを放つなど田島高校らしい野球を展開してくれた選手たちを誇りに思います。マネージャーを含めた7名の3年生は一人ひとりに持ち味があり、非常に頼もしい存在としてチームを最後まで引っ張ってくれました。1学年上の先輩がおらず、人数がなかなか揃わない中で連合チームを経験するなど苦労も絶えない中で最後まで野球をやり切った3年生、本当にお疲れ様でした。これからはそれぞれの道での更なる活躍を願っております。

 また、この試合には生徒会役員を中心に多くの生徒に球場まで足を運んでいただきました。加えて、地域の方からも多くの声をかけていただきました。暑い中、沢山の応援をいただき本当にありがとうございました。この悔しさを糧とし、より一層精進してまいりますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

選手権大会の組み合わせが決まりました!(野球部)

 第100回全国高等学校野球選手権記念福島大会の組み合わせが決まりました。本校は7月11日(水)の12時半より県営あづま球場(福島市)において、学法福島高校と郡山東高校の勝者と対戦いたします。残りの期間を有効に活用しながら初戦突破に向けて頑張って参りますので、応援よろしくお願いいたします。

春季合宿(野球部)

 6月1日(金)から3日(日)にかけて那須甲子青少年自然の家において春季合宿を実施いたしました。1日目は公式戦、2日目は只見高校との練習試合、3日目には学校での練習という日程でした。毎年恒例の山登りランニングや1500本にわたる素振り、ポール間走などハードなメニューを誰一人脱落することなく乗り越えることができました。部員が少ないからこそ、部員同士の絆が強いのが田島高校野球部の良いところだと実感した3日間でした。3年生にとっては最後の夏の選手権を残すのみとなりました。最後に笑えるように残りの日々を大切に過ごしていきたいと思います。

春季全会津選手権大会1回戦(野球部)

 6月1日(金)に春季全会津選手権大会が行われ、本校はびわのかげ野球場において喜多方桐桜高校と対戦しました。中盤まで接戦となるも、終盤に守備のミスから失点を重ね敗れてしまいました。ただ、下位打線から得点につなげることができるなど収穫のある大会にすることができました。田島地区で開催されたということもあり、地域の方々から沢山の応援をいただきました。期待に応えられなかったことは残念ですが、3年生にとって最後となる夏の大会に向けてより一層頑張って参りますので、引き続き応援をよろしくお願いいたします。

春季全会津選手権大会について(野球部)

 6月1日(金)から3日(日)にかけて第59回春季全会津高等学校野球選手権大会が行われます。本校は1日(金)びわのかげ野球場の第1試合(10時試合開始)で喜多方桐桜高校と対戦します。中間考査も終わり、野球にとことん打ち込める日々がやってきました。夏の大会前最後の公式戦となるので、夏につながる試合にしていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

気合い十分です!

環境整備を行いました!(野球部)

 野球場の石拾いや草むしりを部員全員で行いました。野球部専用の球場があることに感謝し、より一層練習に励んで参ります。明日からは1学期中間考査が始まります。野球のことを考えつつも、勉強にも全力で取り組みます!!

手作業で行いました期待の1年生です

春季支部大会敗者復活戦(野球部)

 4月29日(日)に春季支部大会敗者復活戦で会津学鳳高校と対戦しました。初回から大量得点を奪われるなど苦しい展開が続きましたが、4回に1点を返すなど最後まで諦めることなく戦い抜きました。この春は納得のいく結果が残せませんでしたが、この悔しさをばねに夏勝てるチームを目指してまいります。今後とも変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。

春季支部大会1回戦(野球部)

 4月26日(木)、鶴沼球場で只見高校と対戦し、残念ながら6対8で敗れてしまいました。敗れはしたものの、冬場に磨いてきた打撃で多くのヒットを打つことができたり、1年生が公式戦デビューしたりするなど多くの収穫がありました。細かな守備や走塁を修正して次戦に臨みたいと思います。次戦は敗者復活戦となり、29日(日)あいづ球場の第3試合で会津学鳳高校と対戦します。県大会目指して頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

 

 

新生田島高校野球部

 4月16日(月)に部活動編成が行われ、1年生選手1名、マネージャー2名が新たに加わり、総勢13名で今年度活動しております。スタッフは部長の川口竜也、監督の吉田修平、顧問の鈴木仁孝の3名です。少ない人数ですが、個の力を伸ばしつつ、人数が少ないからこそどのチームにも負けない絆で練習に励んで参りたいと思います。

 早速、春の支部大会が始まります。本校野球部は25日(水)鶴沼球場の第2試合で只見高校と対戦します。長く厳しい冬を乗り越え、土の上で野球ができる喜びを感じながら精一杯戦って参りますので、応援よろしくお願いいたします。

秋季全会津高等学校野球選手権大会2回戦

 10月15日(日)、本校野球部はあいづ球場にて会津高校と対戦しました。1回表に2点を先制されるもその裏に1点を返し、2回表に1点を追加されるとその裏に1点返すという展開で、2回終了時までは2対3の接戦でした。しかし、その後も打ち込まれ、残念ながら2対13の8回コールドで敗れました。応援をいただいた皆様に、心より感謝申し上げます。

  
   

秋季全会津高等学校野球選手権大会1回戦

 第40回秋季全会津高等学校野球選手権大会が開催され、本校野球部は10月14日(土)鶴沼球場にて只見高校と対戦しました。試合は、2回に1点を先行し、4回に2点を追加するも、7回と8回に1点ずつを返され、8回表終了時で3対2の接戦となりました。しかし、8回裏に2点を取って突き放すことができました。ピッチャーも継投策が決まり、結局5対2で勝利を収めることができました。選手9人という苦しい状況ですが、これからも全力で頑張りますので応援をよろしくお願いいたします。


秋季東北地区高等学校野球大会会津支部予選

 第69回秋季東北地区高等学校野球大会会津支部予選が8月26日(土)から行われ、本校野球部は単独チームで出場しました。
 初戦は、8月27日(日)に、南会津高校を破って勝ち上がってきた喜多方桐桜高校との対戦となりました。本校野球部はチャンスを作るもののあと一本が出ず、0対7(7回コールド)で敗れました。
 敗者復活第1戦は、8月31日(木)に、昨年度連合チームを組んできたザベリオ学園高校との対戦となりました。この試合では打線が機能し、6対2で勝利を収めました。
 敗者復活第2戦は、9月1日(金)に会津工業高校との対戦になりました。5回に3点を奪って、3対2と逆転する場面もありましたが、6回に8点を奪われ、3対10(7回コールド)で敗れました。この結果、残念ながら県大会出場は果たせませんでした。
応援いただきました皆様に、心より感謝申し上げます。

 
 

高校野球選手権大会県大会

本校野球部は、7月10日(月)にあいづ球場で行われた第99回全国高校野球選手権大会福島大会2回戦において、会津ザベリオ学園高校と対戦しました。昨年度の新チーム発足時はメンバーが9名揃わなかったため、連合チームを組んで一緒に戦ってきた仲であり、お互いに相手をよく知る対決となりました。
 試合は、チャンスをなかなか点に結びつけられずに回が進みましたが、0対3で迎えた7回表、室井拓海選手(2年)の3塁打で2点を返し、追い上げムードになりました。しかし、その後、2本のホームランなどで失点し、結局2対8で敗れました。
今回の大会は1・2年生のメンバー10名での戦いであり、今後はさらに経験を積んで強くなっていくはずです。ぜひ、今後に期待していただきたいと思います。
最後になりましたが、猛暑の中、応援していただいた皆様に心より感謝申し上げます。

  

    

惜しくも県大会出場ならず(野球部)

本校野球部は、会津支部第4代表をかけて、9月3日(土)あいづ球場にて会津高校と対戦しましたが、2対8で敗れました。続いて、9月4日(日)あいづ球場にて、第5代表をかけて只見高校と対戦しました。只見高校には初戦で5対4と勝利していたのですが、序盤の大量失点がひびき、2対9で敗れました。
残念ながら連合チームでの県大会出場はなりませんでしたが、今後に繋がる6試合を経験できたと思います。猛烈な暑さの中、応援いただいた皆様に感謝申し上げます。

秋季大会熱戦続く(野球部)

第68回秋季東北地区高等学校野球福島県大会会津支部予選が続いています。
本校野球部は、会津若松ザベリオ学園と連合チームを組み、「ザベリオ・田島」として参加しています。
8月28日(日)に行われた初戦は、延長10回、5対4で只見高校にサヨナラ勝ちを納めることができました。
8月29日(日)に行われた会津工業高校との2戦目も延長戦にもつれ込みましたが、惜しくも延長11回でサヨナラ負けを喫し、敗者復活戦に回りました。
敗者復活1試合目は、8月31日(水)に会津西連合(西会津・坂下・猪苗代・湖南)と対戦し、10対4で勝利を収めることができました。
続く敗者復活2試合目は、9月1日(木)に大沼高校と対戦しました。序盤はリードされる展開でしたが、13安打を放って逆転し、6対2で勝利しました。
次戦は、9月3日(土)の12:30からあいづ球場にて、会津高校と対戦します。
県大会出場まであと1勝という段階ですので、皆様の応援を是非お願いいたします。

     

    

応援ありがとうございました(野球部)

第98回全国高等学校野球選手権大会福島県大会が7月8日(金)に開幕し、翌7月9日(土)の午前10時より会津球場にて、本校野球部は喜多方高校と対戦しました。
中盤までは得点が入らず、息詰まる投手戦が続きましたが、7回表の攻撃で本校が1点を先行しました。その後、8回表にもチャンスが訪れましたが、ヒット性の当たりを好捕され得点することはできませんでした。このことによって流れが喜多方高校に移ってしまい、結局8回裏に6点を奪われ、逆転負けを喫しました。最終的には点差がつきましたが、ヒットの本数は喜多方高校の4本に対し、本校は6本であり、持てる力を出し切れたと思います。
応援をいただきました保護者の皆様、地域の皆様、関係の皆様に御礼申し上げます。

 

      
   

選手権大会に向けて(野球部)


野球部は選手3年生4人、1年生6人とマネージャー1年生1人で活動しています。いよいよ選手権大会直前となりました。全員一丸となって日々、頑張っています。過日、スポニチで取り上げられ、一層の充実となりそうです。勝利を祈念してください。

野球部 応援よろしくお願いいたします。

夏の大会に向けて、野球部は頑張っています。
この度、スポーツニッポンに取り上げていただきました。
本番の大会に向けて、気を引き締めて頑張っていきます。
応援、よろしくお願いいたします!