野球部

2019年7月の記事一覧

新チームについて(野球部)

 現在、本校野球部は選手2名、マネージャー3名の計5名で活動しています。そのため、秋の大会からはザべリオ学園高校、大沼高校、坂下高校と連合チームを組むことになりました。7月27日(土)には大沼高校にて連合チームとしての初練習を行いました。緊張した面持ちの中で練習が始まりましたが、コミュニケーションを取りながら連係プレーなどを行うことができました。秋の大会まで約1ヶ月しかありませんが、野球好きが集まる連合チームとして県大会出場を目指して頑張って参りたいと思います。

<今後の予定>

8月 1日(木) 会津北嶺@大沼高校グラウンド

   6日(火) 那須拓陽@那須拓陽グラウンド

   7日(水) 都立戸山@鶴沼球場

   9日(金) 新潟江南・新潟北@鳥屋野球場・新潟北グラウンド

  12日(月) 葵@葵グラウンド

  13日(火) 東北学院榴ヶ岡@あいづ球場

  18日(日) 猪苗代・小野・長沼・塙工業@田島高校野球場

  24日(土) 秋季会津支部大会開幕

 

 

体験入部&栄養教室(野球部)

 7月25日(木)に体験入学が行われ、野球部の体験入部を実施いたしました。部活動体験・見学には10名ほどの中学3年生に参加していただきました。今後また一緒に活動できる日を楽しみにしております。また、その日の午後からは栄養教室が開催され、多くのことを学ぶことができました。本校野球部は体づくりに力を入れており、強くフルスイングする野球を目指しています。ご家庭で食事面でのサポートをよろしくお願いいたします。

 

3年間の集大成(野球部)

 7月12日(金)に白河グリーンスタジアムにて相馬東高校と対戦いたしました。夜から降り続く雨の影響で試合開始が遅れる中、田島先攻で試合が始まりました。初回、1番主将の渡部蓮(3年)がライトオーバーの二塁打でチャンスをつくると、4番星真斗(3年)のライトオーバーの適時二塁打で幸先よく先制します。しかしその裏、死球や失策からチャンスをつくられると、犠飛や2点適時打で逆転を許します。3回表に湯田将斗(3年)の適時打で1点差に詰め寄るものの、3回裏には2点適時三塁打を許し2対5となります。6回表には星心(3年)の適時打と星心・湯田凱(3年)のダブルスチールが成功し、1点差に迫ります。8回裏に1点を追加されてしまいますが、2点差を追う最終回、佐藤大(1年)の気迫の内野安打などで2死1・3塁のチャンスをつくります。しかし、あと1本が出ず、4対6で敗戦となってしまいました。

 結果的に敗れてしまいましたが、新チーム始動以降ベストゲームだったと思います。3年生が随所に活躍したことはもちろん、野球ができる喜びをプレーで表現し、思う存分野球を楽しんでくれた3年生から多くの成長を感じることができたからです。今の3年生は常に部員不足に悩まされ、連合チームも経験しました。冬場の地味で苦しい練習にも音を上げることなく乗り越えてきました。4月になっても単独チームとしての出場が危ぶまれる中、助っ人部員の協力を得て夏の大会を迎えることができました。そんな苦しい歩みをしてきた3年生を誇りに思います。そして、この試合には吹奏楽部や生徒会役員を中心に総勢50名の応援団にも球場に足を運んでいただきました。7回のミーティング中に響き渡った校歌はものすごい声量で力をもらいました。試合後には野球部の生徒とともに涙を流す生徒が多数いて、応援団に感謝するとともに3年生達の頑張りが報われた気持ちになりました。3年生はこの日の財産を大切に更に活躍してくれることを願っています。本当にお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選手権大会開幕(野球部)

 7月10日(水)いわきグリーンスタジアムにて第101回全国高等学校野球選手権福島大会の開会式が行われ、選手10名が堂々と入場行進を行いました。いよいよ始まった選手権大会に緊張感も高まってきています。本校は12日(金)白河グリーンスタジアムの第一試合で相馬東高校と対戦いたします。雨天が心配ですが、どうか温かい声援をよろしくお願いいたします。

激励会(野球部)

 夏の選手権大会を前に保護者会主催で野球部激励会を行いました。激励会では選手一人ひとりからの決意表明やマネージャーさんから選手へのサプライズプレゼントもあり、大会に向けてよりチームの絆が深まったと思います。また、日頃より献身的に支えていただいている保護者の方への恩返しのためにも初戦突破を果たしたいと思います。

最後の練習試合(野球部)

 7月6日(土)に大川ふるさと公園野球場にて会津北嶺高校と練習試合を行いました。3年生にとっては選手権大会前最後の練習試合となりました。試合は先制するものの逆転を許し、その後も逆転に次ぐ逆転で白熱のシーソーゲームとなりました。8回裏に集中打で逆転に成功し、最後の練習試合を勝利で飾ることができました。ミスも多く出ましたが、緊張感のある試合を勝ち切れたことが大きな収穫となりました。

 また、試合後にはお互いの健闘を称え合い、記念写真を撮りました。会津北嶺高校さんとは昨秋に連合チームとして共に活動していたこともあり、非常に思い出に残る1日となりました。今後も刺激をもらいながら切磋琢磨していきたいと思います。

順調な仕上がり(野球部)

 長きにわたるテスト期間も終わり、野球に専念できる時期となりました。テスト最終日には選手壮行会が行われるなど夏の開幕がだんだん近付いてきました。梅雨の影響もあり6月は思うように練習試合が消化できなかった中、6月29日(土)には会津農林高校と練習試合を行いました。2試合とも投手戦の末、僅差で敗れはしましたが、投手陣が順調な仕上がりを見せてくれたことが大きな収穫でした。日曜日の練習試合は降雨のため中止になってしまいましたが、前日出た課題に取り組むなど、有効に活用することができました。練習試合は残り1試合となりました。3年生にとって残りわずかな高校野球生活を存分に楽しみながら調整していきたいと思います。