弓道部

弓道部の活躍です!

合同練習会

8/6(金)、會津藩校日新館弓道場において、本校、原町高校、会津学鳳高校の3校で合同練習会を行いました。

9月に行われる新人戦を想定して、最後まで緊張感をもって競技に取り組むことができました。

 

0

納射式

7/23(金)、3年生の納射式兼引退試合を行いました。3年生チームの勝利で終わりましたが、一番引きたくない競射だったのではないでしょうか。

0

合同練習会

7/22日(木)、あいづ総合体育館弓道場で郡山高校、会津学鳳高校と合同練習会を行いました。団体戦では惜しくも準決勝で敗退しましたが、最後まで緊張感をもって練習に臨んでいました。

0

大会結果報告(弓道部)

  7月1日(木)、2日(金)で行われた第74回福島県総合体育大会弓道競技(少年の部)の近的競技において、田島高校Bチーム(佐々木陽太選手、星和希選手、木下子竜選手)が第2位に輝きました。3年生はこの大会をもって引退となりましたが、最後まで素晴らしい結果を残してくれました。新チームにも期待しています。

0

大会結果報告(弓道部)

 

 6月11日(金)、12日(土)に行われました第71回全会津総合体育大会弓道競技高校の部において、男子団体Bチームが優勝、Aチームが4位入賞、女子団体Aチームが3位入賞を果たしました。また、男子個人戦では木下子竜選手(2年)が優勝、女子個人戦では湯田羽花菜選手(2年)が3位入賞しました。

 第74回福島県総合体育大会弓道競技は7月1日(木)、2日(金)にあいづ総合体育館弓道場で行われます。引き続き優勝目指して頑張りますので応援よろしくお願いします。

0

大会結果報告(弓道部)

6月5日(土)から7日(月)に福島市の福島明成高校弓道場で開催された第67回福島県高等学校体育大会弓道競技に出場しました。男子団体戦は、決勝リーグ決定戦(4位決定戦)まで勝ち進み、一本差で5位となりました。143名が出場した男子個人戦では、佐々木陽太選手(3年)がベスト8まで勝ち進みました。その他個人出場を果たした、星和希選手(3年)、白岩君予選手(3年)、星知里選手(3年)、渡部瑠鋳選手(2年)、湯田羽花菜選手(2年)や女子団体も最後まで健闘しました。
 6月11日(金)からの会津総合体育大会でも優勝を目指して頑張りますので、引き継ぎ応援をお願いします。

0

令和2年度 弓道部 始まっています

例年よりもだいぶ遅くなりましたが、先日1年生たちが袴デビューをしました✨

着付けは例年通り2年生が指導をしてくれて、立派に着ることができました!

 

2年生と一緒にパチリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生だけでパチリ

 

少しずつですが、部活動が実施できております。これからも安全に十分配慮しながら部活動をしていきたいと思います(顧問)

0

令和元年度福島県高等学校新人体育大会 弓道競技

先日、10月17日18日に開催されました県高等学校新人体育大会弓道競技へ参加してまいりました。

本来ならば、11日から行われるはずだった今大会、台風の影響で延期と会場変更などがありましたが、田島高校は無事参加することができました。

17日は個人戦が行われ田島高校からは男女3名ずつ出場いたしました。

  

上は個人戦の写真です。

女子1名が決勝戦まで出場するも、入賞には至りませんでした。

 

18日は団体戦が行われ、男女ともに出場することができました。

 

上は団体戦の写真です。

男子団体は予選敗退、女子団体は1回戦敗退となりました。

文化祭の準備等もあり忙しかったのもありましたが、それでも男女ともに頑張りました。

0

第57回福島県高等学校新人体育大会弓道競技 会津地区大会

9月21日、22日に日新館におきまして、新人戦の会津地区大会が行われました。

 

上の写真は、個人戦の様子です。

 

上の写真は団体戦の様子です。

 

<結果>

男子個人 お祝い優勝お祝い

女子個人 第五位花丸

 

男子団体 第3位花丸

女子団体 第2位花丸

   

写真は、男子個人、女子個人、女子団体、男子団体の表彰の様子です。

最後はみんなで記念写真をパチリ視聴覚

 

 

 

新チームは男女ともに2年生2人、1年生3人という構成で、初の公式戦はどのような結果になるかわかりませんでした。公式戦を終えてみると4月から弓を引き始めた1年生が大いに活躍した大会となりました。

このような結果が出せたのは2年生が1年生の指導しつつ選手としての自分を高めたからだと思います。

県大会へ男女団体で出場するという目標が達成できました。

次の大会である県大会へ向けてより一層頑張っていきたいと思います(顧問)

0

令和元年度 遠的大会(弓道部)

先日8月18日、河東弓道場で遠的大会が行われました。

毎年、暑い中実施している本大会、今年も熱い試合が行われました。

<結果>

女子個人第1位合格

女子団体第2位お祝い

男子個人第1位合格

 

男子個人で出場した選手は県総体でも遠的を行っており、今大会で自己ベストを更新することができました花丸

また女子2人とも遠的は初めてで緊張しながらもしっかりとした射形で引くことができました花丸

 

 

0

IH三日目(弓道部)

いよいよ、試合当日の8月7日

天気は快晴とまではいきませんが雨も降らず良かったです。

この日は朝から弓が引けるとあって、早めに会場に入り弓を引きました。

 

 

結果としては、4射1中と予選を通過することができず、本人は悔しさを滲ませておりました。

インターハイに出られたことは、将来への大きな糧になります。この大会へ向けての努力や、悔しさをバネにより一層強くなってほしいと思いました。

0

IH一日目(移動日)

8月5日、インターハイに向けて宮崎へ移動をしました。

心配していた台風の影響ですが、飛行機が出発することを願い、田島を出発しました。

 新幹線の待合室でパチリ視聴覚

羽田空港に無事に到着し、飛行機が定刻通りに出発したのでホッとしました。

 

会場に着き、この日はサブアリーナと弓道場で弓を引くことができました。

 

 

慌ただしくも弓を引くことができたので、ホッとしつつ、今度はホテルへ移動しミーティングを行いました。

 

0

IH前日(弓道部)

インターハイに向けて調整を行っていた8月2日、校長先生へ出発の挨拶をしました。

また、だるまを頂いたので、そのだるまに目を入れて貰いました星

 

 

校長先生から激励の言葉を頂き、インターハイに向けてのモチベーションを一段と高めることができました笑う

0

令和元年度夏季合宿in磐梯青少年交流の家(弓道部)

7月29日~30日、磐梯青少年交流の家で弓道部は合宿を行いました。

   

(写真は安土整備と的付の写真です。1・2年生が協力していますにっこり

 

  

弓を引き、ご飯を楽しく食べ、記念撮影をし、夜まで練習をしました。

 (左の写真は座射練習の様子です)

 

次の日もしっかりと弓を引くことができ、気力や体力、精神力の向上、仲間との絆を育むことができました。

  

 

1年生にとっては初めての、2年生にとっては最後の新人戦です。この暑い夏に一生懸命練習することで、新人戦の結果は良いものにできると信じて、これらかも練習にしっかりと力を入れていきたいと思っています。

 

また、高校生にしかできない体験をたくさんすることで、人間として成長していってくれたら嬉しいです笑う

0

7月25日体験入学にて(弓道部)

7月25日、田島高校は体験入学があり、その中で弓道部は全員で袴を着ることにしました。

1年生は袴を着るのに慣れていませんでしたが、しっかりと体験入部をした中学生たちに美しい立ち姿を披露することができました笑う

 

    

ピース1年生だけでパチリピース)      (花丸部員みんなでパチリ花丸

0

東北選手権大会(弓道部)

6月21日~23日 秋田県立武道館近的弓道場で東北選手権大会が行われ、生徒1名が参加してきました。

 

朝5時30分に田島を出発し、新幹線を2本乗り継ぎ秋田へ到着しました。

21日は公開練習で調整を行いました。

(公開練習時の様子)

 

結果としては、あと1本というところで決勝戦には上がることができませんでした。

しかし、大きな大会に出場し、インターハイに向けての課題を見つけることができました。

 

 (秋田犬やなまはげ

0

地区総体(弓道部)

先日の6月7日~8日にあいづ総合体育館で行われました総体の会津地区大会へ参加してきました。

二日間とも雨に見舞われ肌寒い中でも生徒たちは一生懸命引くことができました。

 

結果としては、上位入賞を果たす選手がおりませんでしたが、男子個人で2人県大会出場権お祝いを獲得することができましたお祝い

また、今回の大会では1年生が率先して動き、2・3年生をサポートしていた姿が印象的でした。このたいかいを通してグッと部活動としてまとまってきたように感じます笑う

1年生には大会の雰囲気を充分に味わい、新人戦に向けてモチベーションアップに繋げてほしいです。

 

県大会個人で優勝した選手を含めて3人で、7月4日から行われます県総体へ向けてさらに邁進していきたいです。

0