弓道部

弓道部の活躍です!

活動報告 (弓道)

12月26日(月)、本校弓道場において、第4回校内四十射大会を行い、髙橋昇太郎くん(1年)が28射的中させ優勝しました。検定も重なり、最後まで引ける人数も限られましたが、日頃の成果を出す良い機会となりました。今後とも、大会に向けて頑張ってまいりますので、応援の程よろしくお願いします。

0

活動報告 (弓道)

 11月23日(水)に、本校弓道場において、第3回校内四十射大会を行いました。渡邊漣君(1年)、芳賀柊也君(2年)、木下子竜君(3年)が22射的中させて射詰となり、射詰の結果、渡邊君が優勝しました。日頃の成果を出す良い機会となりました。今後とも、大会に向けて頑張ってまいりますので、応援よろしくお願いいたします。

 

 

0

大会結果報告 (弓道)

 11月6日(日)、会津若松市のあいづ総合体育館弓道場において、令和4年度第120回全会津秋季弓道大会が行われました。本校は、個人戦において、男子団体戦において、田島Cチーム(室井 伶くん、渡部優飛くん、渡部 漣くん)が第3位入賞を果たしました。今後も上位入賞を目指して頑張りますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

0

大会結果報告 (弓道)

 11月3日(木)、会津若松市のあいづ総合体育館弓道場において、令和4年度1年生大会弓道競技会津地区大会が行われました。本校は、個人戦において、菅家想大くんが優勝。髙橋昇太郎くんが準優勝を果たし、男子団体戦において、田島Bチーム(室井天太くん、菅家想大くん、星 暖音くん)が優勝を果たしました。今後も上位入賞を目指して頑張りますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

0

大会結果報告 (弓道)

 10月30日(日)、南相馬市の南相馬市弓道場において、第41回全国高等学校弓道選抜大会福島県大会が行われました。県内8チームが参加し、本校は、男子団体戦において、4位入賞を果たしました。今後も上位入賞を目指して頑張りますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

 

0

大会結果報告 (弓道)

10月15日(土)、16日(日)に、福島市の福島明成高等学校の弓道場において、福島県高等学校新人大会弓道競技県大会が行われました。本校は、男子団体戦において、6位入賞を果たし、今月末に行われる全国高等学校弓道県選抜大会福島県大会と、12月に行われる東日本高等学校弓道大会福島予選会への出場権を獲得しました。両大会ともに、上位入賞を目指して頑張りますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

 

0

大会結果報告(弓道)

 9月17日(土)、18日(日)に、会津若松市のあいづ総合体育館の弓道場において、福島県高等学校新人大会弓道競技会津地区大会が行われました。個人戦では、二宮澪依君(1年)が4位、芳賀柊也君(2年)が8位に入賞し、男子団体戦では、本校Aチームが4位に入賞し、それぞれ県大会の出場権を獲得しました。新体制となって間もないですが、10月に福島市で行われる県大会において、上位入賞を目指して頑張りますので、応援のほどよろしくお願いします。

 

0

活動報告 (弓道)

8月26日(金)に、校内納射会(3年生引退試合)を行いました。3年間の思いがこもった3年生の姿に、1・2年生は圧倒されました。来月には、会津地区高校新人体育大会が開かれます。上位入賞を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

活動報告 (弓道)

8月9日(火)に、本校弓道場において、校内四十射大会を行い、木下子竜君(3年)が34射的中させ、優勝しました。1・2学年にとっては、日頃の成果を出す良い機会となりました。今後とも、新人戦に向けて頑張ってまいりますので、応援よろしくお願いします。

 

 

 

0

大会結果報告 (弓道)

7月31日(金)に、あいづ総合体育館弓道場において、第44回全会津五十射大会が行われました。男子の部個人で木下子竜君(3年)が、35射的中させ、2位となりました。今後は、1・2年生が中心となりますが、上位入賞目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします。 

 

0

大会結果報告(弓道)

6月10日、11日に、あいづ総合体育館の弓道場において、第72回全会津総合体育大会弓道競技高校の部が行われました。男子団体では、本校Aチームが4位入賞を果たし、県大会出場権を獲得しました。また、女子団体も県大会出場を決めています。来月行われる県大会では、上位入賞を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします。

 

0

大会結果報告 (弓道部)

 5月14日(土)15日(日)に、会津若松市の會津藩校日新館にて、第68回福島県高等学校体育大会弓道競技会津地区大会が行われました。男子の部個人で、湯田康太選手が優勝、男子の部団体で県大会出場を果たしました。来月、県大会が行われます。上位入賞を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

0

大会結果報告 (弓道部)

5月1日(日)に、会津若松市の會津藩校日新館弓道場で開催された春の練成会において、女子の部で優勝、男子の部で準優勝を果たしました。まもなく会津地区大会も行われますので、応援よろしくお願いします。

 

0

大会結果報告 (弓道)

4月23日(土)に、郡山市の開成山公園弓道場で開催された第24回福島県弓道遠的選手権大会において、木下子竜選手(3年)が出場した77名中、5位の入賞を果たしました。来月には会津地区大会も行われますので、応援よろしくお願いたします。

0

送別会

弓道部顧問の伊関先生の送別会を行いました。今までの感謝の気持ちを伝えるとともに、工夫を凝らした餞別の品をお渡ししました。1年間ご指導ありがとうございました。

0

練習試合

3/20(日)白河高校と練習試合を行いました。久しぶりの練習試合ということもあり、程よい緊張感をもって試合に臨むことができました。それぞれが課題を見つけて、来月の各種大会に向けて取り組む良い機会となりました。

0

大会結果報告(弓道部)

11月3日(水)に、あいづ総合体育館弓道場で開催された令和3年度1年生大会弓道競技会津地区大会の団体戦において、本校女子チーム(大竹冬華選手、武藤結唯選手、湯田彩耶菜選手)が、見事に優勝を果たしました。また、女子個人戦において、湯田彩那菜選手が第1位に輝きました。来年度の大会でも上位入賞を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします。

 

 

 

0

大会結果報告(弓道部)

 10月23日(土)に、あいづ総合体育館弓道場で開催された第118回全会津秋季弓道大会の団体戦において、本校男子Bチーム〔木下子竜選手(2年)、湯田康太選手(2年)、相原翔希選手(2年)〕が見事に優勝を果たしました。また、男子個人戦において、芳賀柊也選手(1年)が第3位に輝きました。なお、11月3日(水)には、同じ会場において、1年生大会が行われます。会津地区の高校だけが出場しての開催となりますが、上位入賞を目指して頑張りますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

0

大会結果報告(弓道部)

 9月19日 (日)と20日 (月)に行われた第59回福島県高等学校新人体育大会弓道競技会津地区大会において、本校女子チーム[ 室井凜選手(2年)、大竹芽依選手(2年)、湯田彩耶菜選手(1年)、室井香恋選手(2年)、湯田羽花菜選手(2年) ]が第4位に輝きました。また、女子個人において大竹芽依選手が3位、室井凜選手が5位入賞を果たしました。なお、女子団体と入賞した2名の選手は、10月16日(土)から郡山市の開成山弓道場で行われる県大会に出場します。県大会でも上位入賞を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします。

男子団体女子団体

 

 

0

弓道場の大掃除

8/7(土)弓道場の大掃除を行いました。

冬には行うことができなかった畳の天日干しも行いました。

隅々まで清掃を終え、清々しい気持ちでお盆休みを迎えることができました。

0

合同練習会

8/6(金)、會津藩校日新館弓道場において、本校、原町高校、会津学鳳高校の3校で合同練習会を行いました。

9月に行われる新人戦を想定して、最後まで緊張感をもって競技に取り組むことができました。

 

0

納射式

7/23(金)、3年生の納射式兼引退試合を行いました。3年生チームの勝利で終わりましたが、一番引きたくない競射だったのではないでしょうか。

0

合同練習会

7/22日(木)、あいづ総合体育館弓道場で郡山高校、会津学鳳高校と合同練習会を行いました。団体戦では惜しくも準決勝で敗退しましたが、最後まで緊張感をもって練習に臨んでいました。

0

大会結果報告(弓道部)

  7月1日(木)、2日(金)で行われた第74回福島県総合体育大会弓道競技(少年の部)の近的競技において、田島高校Bチーム(佐々木陽太選手、星和希選手、木下子竜選手)が第2位に輝きました。3年生はこの大会をもって引退となりましたが、最後まで素晴らしい結果を残してくれました。新チームにも期待しています。

0

大会結果報告(弓道部)

 

 6月11日(金)、12日(土)に行われました第71回全会津総合体育大会弓道競技高校の部において、男子団体Bチームが優勝、Aチームが4位入賞、女子団体Aチームが3位入賞を果たしました。また、男子個人戦では木下子竜選手(2年)が優勝、女子個人戦では湯田羽花菜選手(2年)が3位入賞しました。

 第74回福島県総合体育大会弓道競技は7月1日(木)、2日(金)にあいづ総合体育館弓道場で行われます。引き続き優勝目指して頑張りますので応援よろしくお願いします。

0

大会結果報告(弓道部)

6月5日(土)から7日(月)に福島市の福島明成高校弓道場で開催された第67回福島県高等学校体育大会弓道競技に出場しました。男子団体戦は、決勝リーグ決定戦(4位決定戦)まで勝ち進み、一本差で5位となりました。143名が出場した男子個人戦では、佐々木陽太選手(3年)がベスト8まで勝ち進みました。その他個人出場を果たした、星和希選手(3年)、白岩君予選手(3年)、星知里選手(3年)、渡部瑠鋳選手(2年)、湯田羽花菜選手(2年)や女子団体も最後まで健闘しました。
 6月11日(金)からの会津総合体育大会でも優勝を目指して頑張りますので、引き継ぎ応援をお願いします。

0

令和2年度 弓道部 始まっています

例年よりもだいぶ遅くなりましたが、先日1年生たちが袴デビューをしました✨

着付けは例年通り2年生が指導をしてくれて、立派に着ることができました!

 

2年生と一緒にパチリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生だけでパチリ

 

少しずつですが、部活動が実施できております。これからも安全に十分配慮しながら部活動をしていきたいと思います(顧問)

0

令和元年度福島県高等学校新人体育大会 弓道競技

先日、10月17日18日に開催されました県高等学校新人体育大会弓道競技へ参加してまいりました。

本来ならば、11日から行われるはずだった今大会、台風の影響で延期と会場変更などがありましたが、田島高校は無事参加することができました。

17日は個人戦が行われ田島高校からは男女3名ずつ出場いたしました。

  

上は個人戦の写真です。

女子1名が決勝戦まで出場するも、入賞には至りませんでした。

 

18日は団体戦が行われ、男女ともに出場することができました。

 

上は団体戦の写真です。

男子団体は予選敗退、女子団体は1回戦敗退となりました。

文化祭の準備等もあり忙しかったのもありましたが、それでも男女ともに頑張りました。

0

第57回福島県高等学校新人体育大会弓道競技 会津地区大会

9月21日、22日に日新館におきまして、新人戦の会津地区大会が行われました。

 

上の写真は、個人戦の様子です。

 

上の写真は団体戦の様子です。

 

<結果>

男子個人 お祝い優勝お祝い

女子個人 第五位花丸

 

男子団体 第3位花丸

女子団体 第2位花丸

   

写真は、男子個人、女子個人、女子団体、男子団体の表彰の様子です。

最後はみんなで記念写真をパチリ視聴覚

 

 

 

新チームは男女ともに2年生2人、1年生3人という構成で、初の公式戦はどのような結果になるかわかりませんでした。公式戦を終えてみると4月から弓を引き始めた1年生が大いに活躍した大会となりました。

このような結果が出せたのは2年生が1年生の指導しつつ選手としての自分を高めたからだと思います。

県大会へ男女団体で出場するという目標が達成できました。

次の大会である県大会へ向けてより一層頑張っていきたいと思います(顧問)

0

令和元年度 遠的大会(弓道部)

先日8月18日、河東弓道場で遠的大会が行われました。

毎年、暑い中実施している本大会、今年も熱い試合が行われました。

<結果>

女子個人第1位合格

女子団体第2位お祝い

男子個人第1位合格

 

男子個人で出場した選手は県総体でも遠的を行っており、今大会で自己ベストを更新することができました花丸

また女子2人とも遠的は初めてで緊張しながらもしっかりとした射形で引くことができました花丸

 

 

0

IH三日目(弓道部)

いよいよ、試合当日の8月7日

天気は快晴とまではいきませんが雨も降らず良かったです。

この日は朝から弓が引けるとあって、早めに会場に入り弓を引きました。

 

 

結果としては、4射1中と予選を通過することができず、本人は悔しさを滲ませておりました。

インターハイに出られたことは、将来への大きな糧になります。この大会へ向けての努力や、悔しさをバネにより一層強くなってほしいと思いました。

0

IH一日目(移動日)

8月5日、インターハイに向けて宮崎へ移動をしました。

心配していた台風の影響ですが、飛行機が出発することを願い、田島を出発しました。

 新幹線の待合室でパチリ視聴覚

羽田空港に無事に到着し、飛行機が定刻通りに出発したのでホッとしました。

 

会場に着き、この日はサブアリーナと弓道場で弓を引くことができました。

 

 

慌ただしくも弓を引くことができたので、ホッとしつつ、今度はホテルへ移動しミーティングを行いました。

 

0

IH前日(弓道部)

インターハイに向けて調整を行っていた8月2日、校長先生へ出発の挨拶をしました。

また、だるまを頂いたので、そのだるまに目を入れて貰いました星

 

 

校長先生から激励の言葉を頂き、インターハイに向けてのモチベーションを一段と高めることができました笑う

0

令和元年度夏季合宿in磐梯青少年交流の家(弓道部)

7月29日~30日、磐梯青少年交流の家で弓道部は合宿を行いました。

   

(写真は安土整備と的付の写真です。1・2年生が協力していますにっこり

 

  

弓を引き、ご飯を楽しく食べ、記念撮影をし、夜まで練習をしました。

 (左の写真は座射練習の様子です)

 

次の日もしっかりと弓を引くことができ、気力や体力、精神力の向上、仲間との絆を育むことができました。

  

 

1年生にとっては初めての、2年生にとっては最後の新人戦です。この暑い夏に一生懸命練習することで、新人戦の結果は良いものにできると信じて、これらかも練習にしっかりと力を入れていきたいと思っています。

 

また、高校生にしかできない体験をたくさんすることで、人間として成長していってくれたら嬉しいです笑う

0

7月25日体験入学にて(弓道部)

7月25日、田島高校は体験入学があり、その中で弓道部は全員で袴を着ることにしました。

1年生は袴を着るのに慣れていませんでしたが、しっかりと体験入部をした中学生たちに美しい立ち姿を披露することができました笑う

 

    

ピース1年生だけでパチリピース)      (花丸部員みんなでパチリ花丸

0

東北選手権大会(弓道部)

6月21日~23日 秋田県立武道館近的弓道場で東北選手権大会が行われ、生徒1名が参加してきました。

 

朝5時30分に田島を出発し、新幹線を2本乗り継ぎ秋田へ到着しました。

21日は公開練習で調整を行いました。

(公開練習時の様子)

 

結果としては、あと1本というところで決勝戦には上がることができませんでした。

しかし、大きな大会に出場し、インターハイに向けての課題を見つけることができました。

 

 (秋田犬やなまはげ

0

地区総体(弓道部)

先日の6月7日~8日にあいづ総合体育館で行われました総体の会津地区大会へ参加してきました。

二日間とも雨に見舞われ肌寒い中でも生徒たちは一生懸命引くことができました。

 

結果としては、上位入賞を果たす選手がおりませんでしたが、男子個人で2人県大会出場権お祝いを獲得することができましたお祝い

また、今回の大会では1年生が率先して動き、2・3年生をサポートしていた姿が印象的でした。このたいかいを通してグッと部活動としてまとまってきたように感じます笑う

1年生には大会の雰囲気を充分に味わい、新人戦に向けてモチベーションアップに繋げてほしいです。

 

県大会個人で優勝した選手を含めて3人で、7月4日から行われます県総体へ向けてさらに邁進していきたいです。

0

全国大会・東北大会出場(弓道部)

5月31日~6月3日開成山で行われましたIH県大会へ出場してきました。

 

 

写真は個人戦の様子

 

写真は団体戦の様子

 

<結果>

女子個人優勝(全国大会・東北大会出場)お祝い

男子団体あと1本のところで予選敗退心配・うーん

 

 

<納射式・表彰式の様子>

 

 

 

 

今週末には地区総体があります。男女ともに県総体出場に向けて頑張っていきます。

 

 

また、全国大会・東北大会出場に向けて努力を重ねていきます。

0

IH地区大会(弓道部)

先日の5月11日~12日、會津藩校日新館でIH地区大会が行われました。

 

 

大会前日恒例(?)の誓いを行う女子の様子

 

1日目の様子

 

  

2日目の様子

 

結果

女子個人 お祝い県大会出場1名お祝い

男子個人 お祝い県大会出場2名お祝い

男子団体 お祝い第3位お祝い

 

  

今月末から行われるIH県大会へ向けて頑張っていきます笑う

 

 

 

0

全会津春季大会へ出場しました(弓道部)

連休のはじめ、4月28日にあいづ総合体育館弓道で全会津春季大会が行われました。

今年度最初の大きな大会とあって生徒たちが大会を目標に努力を重ねてきました。

 

結果:女子Bチーム 高校生女子の部 お祝い優勝お祝い

また、個人でも男子・女子ともにあと1本で優勝決定の射詰めに参加できるという選手もいました。

幸先の良いスタートなる大会にすることができました合格

 

  

 

 

 

0

壮行会 そして・・・・(弓道部)

4月25日、選手壮行会を行いました。

弓道部は、今年度の目標について話すことができました。

 

また、その後は久々に袴を着て練習をすることができました。

  

 

練習後に、毎年恒例(?)のお花見をしました笑う

  

花丸全体と三年生です花丸

 

 

笑う二年生と一年生です(二年生は全員で四人ですが、今日は三人で撮影)笑う

 

  

桜の満開の下、思い出をいっぱい作ることができました花丸

0

県春季大会へ行ってきました(弓道部)

去る4月13日、郡山開成山弓道場で行われました県春季大会へ出場しました。

結果は上位に食い込むことができず、悔しい思いをしましたが、IH県大会の会場にもなる開成山弓道場で弓を引くことができて良い経験になりました。

IH出場を目標にこの春も頑張っていきます。

 

0

那須合宿(冬)へ行ってきました。

1月5・6日に、弓道部は那須で合宿を行いました。

体力づくり・宿泊練習・来年度へ向けてのチームミーティングを行うことができました。

 

そりでチーム力と体力を養いました。

 

 

二日目はクロカン(スキー?)を行いました。

 

 

 

0

平成30年度東日本予選会(12月9日)

さる12月9日 開成山弓道場で東日本予選会が行われました。

昨年度の3月東日本大会が会津若松市で開催されました。その様子を見ていた当時1年生だった生徒たちが、このような大会に出場したい、という熱い思いを抱いて予選会に臨みました。

結果は、おしくも出場権を逃しました。

しかし、この予選会に出場するには県大会で上位12チームに勝ちあがることが条件なので、まず出場できたことにとても意義があると感じました。

 

来年のIH出場を目指し、またひたむきに努力を重ねていきたいと思います。

 

今年の大会は東日本予選会で終了になります。

春、芽吹くことができるように長い冬を乗り越えていきます。

 

0

平成30年度1年生大会弓道競技会津地区大会

11月10日、あいづ総合体育館で行われました1年生大会に出場しました。

結果

男子個人第2位お祝い

女子個人第2位お祝い

という結果になりました。

 

今年の1年生は男女ともの2人で、団体の人数がそろうことができませんでした。しかし、その中でもめげることなく優勝を目指して努力してきた1年生たちです。団体は入賞をすることができませんでしたが、個人で結果を残すことができてよかったです。

 

0

平成30年度第112回全会津秋季弓道大会

11月4日、會津藩校日新館で開催されました全会津秋季弓道大会に参加してまいりました。

この大会では1年生でチームをつくり、2年生に頼らず自分たちの力を発揮する機会を設けることができました。

また、2年生も優勝を目指して、切磋琢磨しながら練習をしました。

 

結果

女子団体Aチーム2位お祝い

女子個人第2位花丸

 

という結果を得ることができました。

また、個人では1年生が6位入賞決定のための遠近競射に参加することができ良い経験ができました花丸

男子団体も射形をしっかり確認しながら、よい雰囲気で大会に参加することができました花丸

男子個人もあと1本で6位入賞と同中になる選手が2人もおり、未来を感じることができましたにっこり

 

0