弓道部

2018年11月の記事一覧

平成30年度1年生大会弓道競技会津地区大会

11月10日、あいづ総合体育館で行われました1年生大会に出場しました。

結果

男子個人第2位お祝い

女子個人第2位お祝い

という結果になりました。

 

今年の1年生は男女ともの2人で、団体の人数がそろうことができませんでした。しかし、その中でもめげることなく優勝を目指して努力してきた1年生たちです。団体は入賞をすることができませんでしたが、個人で結果を残すことができてよかったです。

 

0

平成30年度第112回全会津秋季弓道大会

11月4日、會津藩校日新館で開催されました全会津秋季弓道大会に参加してまいりました。

この大会では1年生でチームをつくり、2年生に頼らず自分たちの力を発揮する機会を設けることができました。

また、2年生も優勝を目指して、切磋琢磨しながら練習をしました。

 

結果

女子団体Aチーム2位お祝い

女子個人第2位花丸

 

という結果を得ることができました。

また、個人では1年生が6位入賞決定のための遠近競射に参加することができ良い経験ができました花丸

男子団体も射形をしっかり確認しながら、よい雰囲気で大会に参加することができました花丸

男子個人もあと1本で6位入賞と同中になる選手が2人もおり、未来を感じることができましたにっこり

 

0

第37回全国高等学校弓道選抜大会福島県大会

先月、10月27日~28日、須賀川市武道館弓道場で行われた選抜大会へ参加して参りました。

県大会での悔しさをバネに、練習を重ね、この大会へ挑みました。

結果としては、あと1本で3位、あと2本で2位へ入賞できるところで、負けてしまいました。

しかし県大会のときよりも、全員しっかりとした射で引くことができ、また大会の雰囲気にのまれることがあまりなく、成長を感じました。

しかし、まだまだ結果に満足することはありません。

12月に開催されます東日本予選会では、もっと成長し、十分に力を発揮したいと思います。

0

平成30年度福島県高等学校新人体育大会 弓道競技

さる10月12日~14日にいわき市で開催されてました新人体育大会弓道競技へ参加しました。

(上記写真はいわき市立弓道場での練習風景です。)

 

大会結果は、女子団体が8位に入ることができ、県選抜大会と東日本予選会への参加資格を得ることができました。

しかし、選手たちはこの結果に満足することはなく、次の大会で力を発揮することを決意していました。

(上記の写真は大会の様子です。)

0