弓道部

2016年12月の記事一覧

2016年締めくくり☆(弓道部)

今日で弓道部の2016年の活動は終了です。昨日今日の二日間、大掃除をしました。


道場が広いぶん、掃除は大変です。普段から綺麗に使っていますが、大掃除なので隅々まで綺麗にしました。

大掃除後はクリスマスレクリエーションです。
本校の体育でならったニュースポーツ、「ドッチビー」(ドッチボールのボールがスポンジのフリスビー)で汗を流します。このあとバレーもやりました。



結構ハードで、かなり汗をかきます。

最後は全員でクリスマスケーキを食べて今年の締めくくりとしました。

綺麗な弓道場でおいしいケーキをいただきました。


男子の人数は少ないですが、個人戦や3人団体戦で活躍してくれました。密かな目標であった2年生男子3人による大会での12射皆中はおしくも達成できませんでしたが、(12本目で×)2017年での達成と県大会の入賞を楽しみにしています。


1年生女子。1年生大会では個人団体優勝。県大会でも個人・団体で活躍するなど結果を出し、最近も成長著しいです。彼女たちが冬の間どのくらい成長するかに2017年春シーズンの活躍がかかっているといっても過言ではありません。


2年生女子。新人戦県大会団体優勝を筆頭に、数々の大会で素晴らしい結果を出すことができました。しかしすでに余韻には浸っていません。3月の東日本大会、5・6月のIHへ向かって基礎から見直しています。IHではもう一度、県の頂点に立つために、また頑張っていきましょう。

新年は6日に練習はじめ、7日~9日は冬季合宿となります。
3月には埼玉での東日本大会、そして勝負の5・6月のインターハイとこのメンバーでの活動もあと6ヶ月となりました。悔いのないように一日一日を大切にしていきましょう。
2017年も応援よろしくお願いいたします。

顧問:杉田
0

12月17日大雪の中の練習!(弓道部)

先週の12月17日は今年初の大雪となりました。
どのくらい降ったかというと、、、



私の車です。なんとこれ、一晩で降りました。
朝起きてこれを見たときは絶望感に襲われます。

こうなると部活動も普通にはできません。まずは部員全員で雪かきです。
ある程度片付いてくると、、、



体力作りの雪上ダッシュです。



雪合戦もします。身体が暖まり、とても楽しそうです。



一年生も埋もれています。



雪だるまも作りました。
田島高校の冬はとても厳しく、中々練習できませんが今年は雪遊びを通して体力をつけようと思っています。春に花を咲かせる土台作りです。

厳しい冬に負けずに頑張っていますので、応援よろしくお願いします☆

顧問:杉田
0

東日本予選会準優勝☆(弓道部)

12月11日(日)に郡山市開成山弓道場にて新人戦ベスト12で争われる東日本予選会が行われました。本校は新人戦で優勝しているのですでに東日本の権利を取っているのですが、今年最後の大会であり大切な公式戦です。

結果:女子団体準優勝☆

新人戦県大会に続いての県大会入賞で素晴らしいです。少し安定感が出てきたようです。
とはいえ優勝決定戦で磐城高校に負けてしまったので、東日本大会で必ずリベンジしましょう。

大会の様子

今回は来年度の県春季大会を想定して、「郡山自然の家」に宿泊しました。
試合の朝に田島から郡山に移動するのは厳しいため、今後このパターンが増えそうです。


朝の散歩では朝日が綺麗でした。朝は散歩をして体操をします。


左から
大前:大竹みな美選手(2年)
2的:大竹菜月選手(1年)
中 :阿久津未来選手(2年)
落前:星彩乃選手(1年)
落 :君島姫奈選手(2年)
今回は今までと立ち順番を変更し、また1年生二人をスタメンにしての大会でした。
二人ともまだまだ未熟ですが、これからが楽しみな選手です。

さて、次の公式戦は3月に埼玉で行われる東日本大会です。
冬の間に鍛え直して、目指すは上位入賞です☆

顧問:杉田
0

広報しもごう12月号(弓道部)

田島高校弓道部の活躍が広報しもごう12月号でも取り上げていただきました。


下郷町音金出身の弓田選手。表紙にしていただきビックリです☆


下郷町弥五島出身の阿久津選手(右)。粘り強い選手です。



見開き2ページには二人の弓道の取り組みがまとめられています。話している内容も立派で、去年から比べると見違えるほど成長しています。

ちなみに弓道はほとんどの選手が高校からはじめます。(上記の二人も卓球部(阿久津)と吹奏楽部(弓田)でした。)スタートが一緒なので、頑張り次第で県のトップレベルで活躍できるのも高校弓道の魅力の一つです。

田島高校は寒さに負けずに毎日頑張って練習しています!
12月11日(日)には最後の公式戦「東日本予選会」が郡山市開成山弓道場で行われます。
応援よろしくお願いします。

顧問:杉田
0