弓道部

2016年9月の記事一覧

弓道部新人戦地区大会の様子

団体戦の試合前です。手を合わせて気合いを入れています。
一人一言意気込みを語った後に、「さあ1本。よしっ!」
のかけ声は田島高校の伝統です。


女子団体の様子です。女子は赤いハチマキをして試合をするのも伝統となっています。


男子団体です。処理の関係で小さくなってしまいました。笑
男子はハチマキはしません。


一年生の女子です。結構的中も出せるようになってきました。
密かに期待大です。


女子個人準優勝の大竹選手。昨年の8月に入部しました。
練習量はチーム一です。


左が男子優勝の湯田選手。昨年の先輩が準優勝だったので、リベンジをしてくれました。


田島高校の弓道部、応援よろしくお願いします。

顧問:杉田
0

新人戦地区 個人戦・団体戦結果☆(弓道部)

9月17日(土)・18日(日)に新人戦会津地区大会があいづ総合運動公園弓道場で行われました。以下結果です。

17日(土)個人戦
男子個人
湯田拓夢 優勝!(12射10中)
滝沢和也 県大会出場(12射8中)
女子個人
大竹みな美 準優勝(12射10中)
君島姫奈  4位(12射9中)
弓田彩乃  5位(12射9中)
星 奈都   県大会出場(12射8中)
栗城斗南  決勝進出(12射6中)

残念ながら男女アベック優勝はなりませんでしたが、多くの選手が入賞・県大会出場権を獲得することができました。(個人戦は6位までが入賞です。)
この他にもあと1本で決勝進出という選手が2名おり、全体的に力がついてきたという印象があります。

18日(日)団体戦
女子団体 優勝!
2日目は勝負の団体戦です。団体戦は1人4本引いて5人の合計的中(20本)を競います

男子は2年生が3人しかいないので3人で他校の5人に挑みました。3人とはいえ、的中力のある選手なので、3人での県大会出場を目標に頑張ってきましたが、力足らず予選で敗退しました。

女子は予選・準決勝と4回(80射)で合計43中と2位以下を大きく引き離して(2位は34中)1位で決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントではそれまでの的中はチャラになり、負ければ終わりの厳しい戦いとなります。
準決勝では大前の弓田彩乃、落の星奈都、そして途中出場の大竹菜月の活躍もあり、9-6で葵高校を下しました。決勝の相手は若松商業です。今まで何度も何度も優勝をはばまれ、まさに因縁の相手といえます。試合前の選手は気合いが入りつつ、気負いすぎない良い集中状態で試合にのぞみました。弓田、菜月に加えて君島姫奈が3中し、11ー5で若松商業を下し、悲願の優勝となりました。


新チーム発足からの最大の目標であった新人戦団体戦優勝を果たし、非常に充実した大会となりました。次は10月15・16日に県大会がいわきで行われます。個人団体ともに優勝を目指して頑張りたいと思います。

顧問:杉田
0