弓道部

2017年8月の記事一覧

会津地区遠的大会結果(弓道部)

8月6日に河東弓道場で会津地区遠的大会が行われました。
新チームに移行して初めての大会で2年生女子3人1チームが出場しました。

女子個人結果
優勝:大竹菜月
5位:星彩乃
6位:佐藤杏奈

女子団体結果
優勝:田島高校

全員個人入賞&団体優勝で幸先の良い新チームスタートととなりました。
しかし多くの課題がはっきりしたので、今後につなげていきたいと思います。
 
0

東北総体(国体予選)弓道競技結果

7月19日~24日に秋田県で東北総体弓道競技(国体予選)が行われました。今年は弓道競技が早期開催なので例年より一カ月早い実施となっています。本校からは私が少年男子監督として出場しました。昨年あと一歩で国体を逃した悔し想いを抱きこの一年戦ってきた総決算の大会です。大雨で帰ってこれなくなるというハプニングがありましたが無事に終了しました。

少年男子結果
近的競技:36射32中  優勝
遠的競技:197点30中 3位
総合(近的と遠的)順位 優勝 
国体出場権獲得!

少年女子は近的3位、遠的4位だったのですが総合準優勝となりました。残念ながら決定戦で負けてしまい国体出場とはいかなかったのですが非常にチームワークの良い素晴らしいチームでした。

この結果より9月8日~12日に愛媛県松山市で行われる国体に出場してきます。
国体出場は二年前の和歌山国体ぶりの二回目です。前回に勝るとも劣らない素晴らしい選手ばかりですので、全国制覇目指して戦ってきます!

国体強化活動の様子
 
 
0

福島県総合体育大会弓道競技少年の部結果

7月6日~8日に会津若松市において福島県総合体育大会弓道競技少年の部が開催されました。本校からは男子個人1名、女子団体2チーム出場で3年生の引退試合となります。

7日近的
湯田拓夢 ×○○××○××○○××(5中)
大竹みな美×○×××○○×○××○(5中)
星 彩乃  ○○××××○○○○○○(8中)
大竹菜月  ××○○○×○××○○×(6中) 団体19中(4位入賞)
弓田彩乃  ×○×○××○○×××○(5中)
阿久津未来 ○×○×○○○○××××(6中)
星 奈都   ○××○○×××××○×(4中) 団体15中
女子団体田島Aチームが4位入賞となりました。昨年も同大会で2年生主体のチームで4位になっており、その後の活躍につながったため縁起の良い入賞です。

 
         湯田拓夢選手             田島B(弓田彩乃 阿久津未来 星奈都)

  田島A( 大竹みな美 星彩乃 大竹菜月 )

8日遠的
湯田拓夢 3330 3000 (12点4中)
大竹みな美0000 5030(8点2中)
星 彩乃  0000 0300(3点1中)
大竹菜月  7930 0070(29点4中) 団体37点7中
弓田彩乃  3350 0005(16点4中)
阿久津未来 0053 7000(15点3中)
星 奈都   3903 7053(30点6中) 6位入賞 団体61点13中(優勝)

女子個人で6位に入賞した星選手の活躍もあり、女子団体田島Bチームが優勝となりました!東北大会優勝の磐城高校と同点で並んだのですが、的中数で優勝、高校弓道最後の日を見事優勝で終わることができました。総合でも3位入賞となり有終の美をかざることができました。
 
 田島A( 大竹みな美 星彩乃 大竹菜月 )    田島B(弓田彩乃 阿久津未来 星奈都)

 
     男子総合優勝の白河高校と            女子総合準優勝の尚志高校と
両校とも仲良くさせていただいております。ありがとうございます。

 
          遠的練習の様子               有終の美をかざった三年生

この大会をもちましてすべての3年生が引退となりました。男子は人数が少ないながらも地区個人優勝や3人団体で多くの入賞を果たし、女子は新人戦・IH・総体の会津地区三冠+新人戦県大会優勝・県総体遠的優勝(県大会2勝)+東日本大会出場など素晴らしい結果を残し田島高校弓道部に新しい歴史を刻みました。楽しいことやうれしいことばかりではなくつらいことやうまくいかないことが多かった2年半でしたが、それぞれが大きく成長しました。弓道部で学んだことを人生に活かし、人生で皆中できるようにこれからも頑張って下さい。
顧問:杉田
0

ヒーローインタビュー(弓道部)&卒業文集写真撮影

田島高校弓道部が中高生部活応援マガジンヒーローインタビューに取り上げていただきました!

http://herointerview.jp/best/800030757

もしくは「ヒーローインタビュー 田島高校」

で検索していただければ記事が出てきます。
使われている写真は今年度の卒業文集用に撮影された写真です。
かっこ良い写真と記事なのでぜひ見てください。











顧問:杉田
0

弓道部会津地区総体結果

これも少し前ですが6月9日~10日に会津地区総体が行われました。
IHの悔しさが晴れないままに、3年生は最後の大会へ挑みました。

個人戦結果(20射)
女子個人
優勝:大竹菜月(17中)
県大会出場:弓田彩乃(13中)・阿久津未来(13中)
男子個人
3位:湯田拓夢(13中)
個人戦において2年生の大竹菜月選手が優勝、湯田拓夢選手が決定戦を勝ち抜いて3位入賞、弓田彩乃・阿久津未来の2名が県大会出場となりました。特に優勝した大竹選手は1年生大会・全会津春季に続いての地区大会個人3回目の優勝となり今後が楽しみです。また湯田選手も地区個人では入賞多数の実力を発揮し、3年生の意地を見せてくれました。
 
        優勝した大竹選手                  3位入賞湯田選手

団体戦結果(60射)
優勝:田島B(弓田彩乃・大竹みな美・阿久津未来(37中)
3位:田島A(星彩乃・大竹菜月・星奈都)(35中)
田島Bが優勝、田島Aが3位で2チームが県大会出場を決めました。
田島Bは葵高校の猛追を最後は射詰で振り切っての優勝です。(ワンツーしたかった!)
 
           田島Bチーム                     田島Aチーム

なおこの試合で3年生の星恵理奈選手・君島姫奈選手・君島直樹選手が引退となりました。
みな様々な場面で活躍した選手でした。ご苦労様でした。
 左:星恵理奈選手 右:君島姫奈選手

今回の優勝で田島高校の女子団体は新人戦・1年生大会・IH・地区総体と会津地区四冠となりました。日々の頑張りが結果となって実を結んでいます。今後の活躍も期待です!

顧問:杉田
0

弓道部IH県大会結果

大分前のことになりますが、6月2日~5日の日程でIH県大会が行われました。

個人戦結果
星 彩乃 ×○×○(予選敗退)
阿久津未来○×○○ ×○×○(準決勝敗退)
弓田彩乃 ×××○(予選敗退)
大竹みな未×××○(予選敗退)
星 奈都 ○○××(予選敗退)
湯田拓夢 ××○×(予選敗退)
滝沢和也 ×××○(予選敗退)
君島直樹 ○○○× ○○○○ ××○○(決勝進出も敗退)
 
男子の君島選手が決勝進出!しかしおしくも敗退。非常に堂々とした素晴らしい射を見せました。

女子団体結果
弓田彩○○××
星(彩)×××○
阿久津×××○
大竹菜×○×○
星(奈)×○×○
合計8中(予選敗退)

期待の女子団体でしたが、残念ながら予選敗退となりました。
一発勝負のIH、勝負の怖さをしった大会となりました。
選手にとっても顧問にとっても忘れられない悔しい大会となりました。
 

顧問:杉田
0