弓道部

2016年8月の記事一覧

東北総体に出場(弓道部)

8月20日・21日に行われた東北総体弓道競技イン弘前に出場してきました。
以前報告した2年生の弓田が控えとして、私が男子チームのコーチとしての参加です。

結果は
近的 男子:優勝  女子:3位
遠的 男子:5位  女子:4位
総合 男子:2位  女子:3位
で男女とも国体出場権を逃しました。(岩手国体のため、岩手をのぞいた1チームが国体出場)
非常に悔しい思いをしましたが、最高の選手と最高に熱い夏を過ごせました。
この悔しさをバネに来年リベンジします!

男子チーム6人による公開練習。控え選手の実力も意識も高く、非常に良いチームでした。
全員で勝ち取った近的優勝でした。




本校弓田選手。出番はありませんでしたが、控えとしてチームを支えました。
貴重な経験を生かして、来年リベンジして欲しいと思います。




写真下の段左から3番目が本校弓田選手

選手の皆さん最高に熱い夏をありがとう!

顧問:杉田
0

夏休みの様子②(弓道部)

田島高校の弓道部は夏休み走ります。
なぜ走るの?と聞かれますが、体力をつけるためです。
暑い中ですが、今年も走りきりました。


那須合宿の様子です。ご飯はこれで500円ぐらいです。(ちなみにバイキング)
カレーはとてもおいしくて人気です。
今年は初の試みで体力作りにハイキング、夜はチームワーク向上にキャンプファイヤー
をしました。








キャンプファイヤーの前で夏休みの感想と新人戦への意気込みを話しました。
これも恒例行事になりそうです。

顧問 杉田
0

夏休みの様子①(弓道部)

田島高校弓道部は夏休みも活発に活動しました。

7月下旬
課外があるため午後から練習です。ひたすら矢数をかけ技術向上に努めました。

8月1日・2日
田村高校と若松商業との練習試合でした。田村高校とは昨年から、若松商業は初めての来校となりました。

8月9日
会津工業との練習試合。二年前からの定期交流戦です。会津工業の男子はさすがの的中で、団体でも15中を出していました。

8月12日
毎年恒例BBQ大会。夜は花火もしました。流星も見ることができて綺麗でした。
夏の練習をがんばったご褒美です。

1年


2年生女子 


3年女子 


男子軍団

8月22・23日
那須甲子青少年自然の家にいて合宿。一日目は高校で練習し、夕方より自然の家へ。
台風が来ていてすごい雨でした。二日目は午前中にメンタル論の勉強とハイキング。午後は体配練習でした。ご飯がおいしいので、合宿にはうってつけです。

夏休みの練習によって、全員が上手になりました。新人戦地区大会まであと23日。
インターハイのリベンジで目指せ優勝です!

顧問 杉田
0