弓道部

2016年10月の記事一覧

本日から修学旅行(弓道部)

田島高校は本日より修学旅行です。広島・関西方面へ向けて出発しました。

残念ながら福島県選抜大会と重なってしまったので、大会出場組が学校で居残りです。

LHR 野外観察 下郷の植生を学ぶ

下郷の観音沼での野外観察をしました。紅葉がキレイです。

大会の願掛けしています。

総合 調理実習 昼食を作りました♪


本日のメニュー ハンバーグ・ツナご飯・フルーツ・スイートポテト・他


食べきれず残していました。笑

いよいよ明後日全国大会をかけた福島選抜。修学旅行より弓道を選んだ彼女たちの気持ちが実ることを願います☆


顧問:杉田
0

1年生大会女子個人団体優勝☆(弓道部)

10月22日(土)、あいづ総合運動公園にて会津地区の1年生大会が行われました。

結果、女子個人優勝大竹菜月!女子団体優勝



的中は少し残念でしたか、個人、団体ともに決定戦を勝ちきったのは立派です!
日頃の射詰め練習の成果でしょうか☆
大竹選手は県大会個人決勝進出の実力を発揮してくれました。



今年の女子は3人しかいませんが、2年生の活躍に負けずに頑張っています。
昨年の準優勝を超えてくれたのは嬉しいです☆
実は田島高校はこの日は3年に一度の文化祭でした。文化祭と1年生大会を天秤にかけての出場だったので、弓道に懸ける思いが力になったのでしょう。
今後の活躍も期待です!

さて、今週は全国選抜を懸けた「福島県選抜大会」が実施されます。
熱戦期待です!

顧問:杉田
0

新人戦県大会女子団体優勝☆(弓道部)

10月15日(土)・16日(日)にいわき弓道場で新人戦県大会が行われました。
本校の女子団体が 優勝 という素晴らしい結果となりました☆

なんと30年ぶりの快挙のようです!(2回目)

予選、1回戦、準決勝、決勝と1位で試合を進められたのですが中盤から的中が伸びず、
後半他校の猛追をなんとか振り切っての栄冠となりました。
夏休みから最大の目標にしていた大会で最高の結果が出たことは本当にうれしいです。



今大会の結果により3月末に埼玉で行われる東日本大会に田島高校の女子団体が出場することが決定しました☆(初出場)また、10月末に行われる全国選抜をかけた福島県選抜大会の出場権を獲得しました。2年前にも出場し悔し涙を飲んだ県選抜です。先輩方の悔し涙を全国選抜の切符をとって晴らします。

◎大会の様子◎



左から大前(おおまえ)弓田彩乃選手、本校のエースで団体を引っ張ります。
二的(にてき)大竹みな美選手、的中率は本校ナンバーワンです。
中(なか)阿久津未来選手、安定した的中力があります。

左から落前(おちまえ)大竹菜月選手、1年生ながら堂々と落ち着いた射で団体を支えました。
落(おち)星奈都選手、ムードメーカーでチームに勢いを与えてくれます。


サポートメンバーも協力して団体戦を戦うことができました。






↑定番の写真も撮りました。

今後の大会も期待です!
顧問:杉田
0

新人戦県大会対策&岩手国体(弓道部)

10月15日(土)・16日(日)は今シーズンの大一番、新人戦県大会です。今年はいわきで行われます。

県大会の課題として宿泊して競技をすることがあります。普段と違う環境で宿泊しても平常通りの力が発揮されなければいけません。そこで宿泊対策の遠征を実施しました。

10月8日に会津工業との練習試合、10月9日には会津地区錬成会に参加し、8日の夜は会津自然の家に宿泊しました。



良く合宿で使っている那須甲子自然の家に勝るとも劣らないご飯のおいしさで部員も満足そうです。


夜は県大会対策のミーティングをしました。
リラックスしつつ緊張感を持った良い遠征となりました。
県大会での活躍を期待しましょう☆

別件ですが、同時期に岩手国体が行われたので、見学に行きました。

もの凄い緊張感の中、ハイレベルな戦いが繰り広げられていました。
今年は東北ブロック大会で敗退してしまいましたが、来年は突破して本国体に出場したいです。もちろん、田島高校の生徒が選手になれるように、頑張って活動していきたいと思います。

まずは県大会。熱い戦いになることを願います!
部顧問:杉田
0