弓道部

2016年11月の記事一覧

広報みなみあいづ11月号(弓道部)

田島高校弓道部の活躍が広報みなみあいづ11月号に取り上げていただきました。



表紙でびっくりです。格好良い写真ですので、ぜひチェックしてください。
今度とも報告できるような活躍ができるよう、頑張っていきますので応援よろしくお願いします!

弓道場の周囲も着実に冬に近づいています。これからは寒さとの戦いです。



顧問:杉田
0

南会津町長盾弓道大会(弓道部)

11月13日(日)に南会津町長盾弓道大会が伊南弓道場にて行われました。
毎年11月に行われ、田島高校と伊南弓道会の方と行うのですが、午後には金的が行われ、部員も毎年楽しみにしている大会です。

結果
午前近的12射
優 勝:君島姫奈(2-1)12射8中
準優勝:弓田彩乃(2-2)12射7中遠近
3 位:杉田一馬(顧問)12射7中遠近
4 位:星奈都(2-1)12射6中遠近
午後金的
的中:大竹みな美(2-2)1本目・星奈都(2-1)3本目

的中はさほど高くはなかったのですが、君島選手が最後に皆中して優勝となりました。
金的は毎年中らなくて延々と射込むのですが、なんと今年は大竹選手が1本目で的中、星奈都選手が3本目で的中し、あっという間に終わってしました。やはり的中技術力は向上しているようです。









伊南村は自然に囲まれスポーツ施設や宿泊所、温泉もあり、県外からの合宿も多いようです。
もう少し早い時期だと紅葉が綺麗です。素晴らしい環境の中での大会となりました。

顧問:杉田
0

全会津秋季大会結果☆(弓道部)

11月6日(日)全会津秋季大会が行われました。2年生は修学旅行が終わってすぐということで、調整が難しい大会となりました。

結果
男子個人:優勝☆湯田拓夢(2-1)
       6位☆君島直樹(2-3)
男子団体:準優勝☆湯田拓夢(2-1)・滝沢和也(2-2)・君島直樹(2-3)

湯田選手は決定戦を4本連続的中(素晴らしかったです)、君島選手は遠近を勝ち抜いての入賞でした。男子の勝負強さが見られた大会でした。



男子人数が少ないですが、女子に負けずに頑張っています☆
顧問:杉田
0

県選抜結果(弓道部)

ちょっと前になりますが、県選抜の結果です。

3人立ち団体戦、36射22中で3位同中。
福島商業、磐城高校との3位決定戦となりました。

福島商業3中→3中
磐城高校3中→2中
田島高校3中→1中

決定戦で2チームが3中し外したら負けの中3中したのは立派でしたが、ここで力尽き5位という結果でした。今シーズンの目標の一つであった「全国選抜出場」は惜しくも逃すことになりました。

しかし戦いきった選手の表情はどこか晴れやかでした。夏からの頑張りで、選手は非常に成長しています。修学旅行ではなく大会出場を選択し、ここまで頑張ってくれた選手を誇りに思います。この悔しさをバネに、春のIHでは優勝できるように、また頑張ってくれることでしょう☆

大会の様子

大前の弓田選手。大切な場面で皆中し、粘り強さを見せました。


今回もっとも悔しい思いをした大竹選手。この経験を今後にいかしてくれるでしょう。


落の星選手。大会でも普段と変わらない射を見せる強さがあります。


控えの阿久津選手。出番はなかったですが、チームを支えてくれました。次は正選手になってくれるでしょう。


大会終了後、若松駅にて。これから修学旅行、京都に向かいます。


新幹線の様子。疲労困憊です笑


京都駅に到着。22時を過ぎていました。いろいろ特別な修学旅行となりました。
お疲れ様でした。

顧問:杉田
0