野球部

野球部の活躍です!

第100回全国高等学校野球選手権大会(野球部)

 7月11日(水)県営あづま球場にて、全国高等学校野球選手権福島県大会二回戦が行われ、本校は学法福島高校と対戦いたしました。序盤から数多くのヒットを打たれながらも、全員で粘り強く守り抜く展開が続きました。5回には下位打線からチャンスをつくり、1番阿久津光太郎(3年)のタイムリーで1点を返すなど試合の流れが双方に行き交う展開となりました。終盤、エラーをきっかけに大量失点を喫してしまいましたが、最終回には湯田瑞希(3年)のタイムリーなどで最後まで諦めずに戦う姿勢を示してくれました。2-10と結果だけ見れば惨敗ですが、ベンチの雰囲気は常に明るく、3年生全員がヒットを放つなど田島高校らしい野球を展開してくれた選手たちを誇りに思います。マネージャーを含めた7名の3年生は一人ひとりに持ち味があり、非常に頼もしい存在としてチームを最後まで引っ張ってくれました。1学年上の先輩がおらず、人数がなかなか揃わない中で連合チームを経験するなど苦労も絶えない中で最後まで野球をやり切った3年生、本当にお疲れ様でした。これからはそれぞれの道での更なる活躍を願っております。

 また、この試合には生徒会役員を中心に多くの生徒に球場まで足を運んでいただきました。加えて、地域の方からも多くの声をかけていただきました。暑い中、沢山の応援をいただき本当にありがとうございました。この悔しさを糧とし、より一層精進してまいりますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

選手権大会の組み合わせが決まりました!(野球部)

 第100回全国高等学校野球選手権記念福島大会の組み合わせが決まりました。本校は7月11日(水)の12時半より県営あづま球場(福島市)において、学法福島高校と郡山東高校の勝者と対戦いたします。残りの期間を有効に活用しながら初戦突破に向けて頑張って参りますので、応援よろしくお願いいたします。

春季合宿(野球部)

 6月1日(金)から3日(日)にかけて那須甲子青少年自然の家において春季合宿を実施いたしました。1日目は公式戦、2日目は只見高校との練習試合、3日目には学校での練習という日程でした。毎年恒例の山登りランニングや1500本にわたる素振り、ポール間走などハードなメニューを誰一人脱落することなく乗り越えることができました。部員が少ないからこそ、部員同士の絆が強いのが田島高校野球部の良いところだと実感した3日間でした。3年生にとっては最後の夏の選手権を残すのみとなりました。最後に笑えるように残りの日々を大切に過ごしていきたいと思います。

春季全会津選手権大会1回戦(野球部)

 6月1日(金)に春季全会津選手権大会が行われ、本校はびわのかげ野球場において喜多方桐桜高校と対戦しました。中盤まで接戦となるも、終盤に守備のミスから失点を重ね敗れてしまいました。ただ、下位打線から得点につなげることができるなど収穫のある大会にすることができました。田島地区で開催されたということもあり、地域の方々から沢山の応援をいただきました。期待に応えられなかったことは残念ですが、3年生にとって最後となる夏の大会に向けてより一層頑張って参りますので、引き続き応援をよろしくお願いいたします。

春季全会津選手権大会について(野球部)

 6月1日(金)から3日(日)にかけて第59回春季全会津高等学校野球選手権大会が行われます。本校は1日(金)びわのかげ野球場の第1試合(10時試合開始)で喜多方桐桜高校と対戦します。中間考査も終わり、野球にとことん打ち込める日々がやってきました。夏の大会前最後の公式戦となるので、夏につながる試合にしていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

気合い十分です!

環境整備を行いました!(野球部)

 野球場の石拾いや草むしりを部員全員で行いました。野球部専用の球場があることに感謝し、より一層練習に励んで参ります。明日からは1学期中間考査が始まります。野球のことを考えつつも、勉強にも全力で取り組みます!!

手作業で行いました期待の1年生です

春季支部大会敗者復活戦(野球部)

 4月29日(日)に春季支部大会敗者復活戦で会津学鳳高校と対戦しました。初回から大量得点を奪われるなど苦しい展開が続きましたが、4回に1点を返すなど最後まで諦めることなく戦い抜きました。この春は納得のいく結果が残せませんでしたが、この悔しさをばねに夏勝てるチームを目指してまいります。今後とも変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。

春季支部大会1回戦(野球部)

 4月26日(木)、鶴沼球場で只見高校と対戦し、残念ながら6対8で敗れてしまいました。敗れはしたものの、冬場に磨いてきた打撃で多くのヒットを打つことができたり、1年生が公式戦デビューしたりするなど多くの収穫がありました。細かな守備や走塁を修正して次戦に臨みたいと思います。次戦は敗者復活戦となり、29日(日)あいづ球場の第3試合で会津学鳳高校と対戦します。県大会目指して頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

 

 

新生田島高校野球部

 4月16日(月)に部活動編成が行われ、1年生選手1名、マネージャー2名が新たに加わり、総勢13名で今年度活動しております。スタッフは部長の川口竜也、監督の吉田修平、顧問の鈴木仁孝の3名です。少ない人数ですが、個の力を伸ばしつつ、人数が少ないからこそどのチームにも負けない絆で練習に励んで参りたいと思います。

 早速、春の支部大会が始まります。本校野球部は25日(水)鶴沼球場の第2試合で只見高校と対戦します。長く厳しい冬を乗り越え、土の上で野球ができる喜びを感じながら精一杯戦って参りますので、応援よろしくお願いいたします。

秋季全会津高等学校野球選手権大会2回戦

 10月15日(日)、本校野球部はあいづ球場にて会津高校と対戦しました。1回表に2点を先制されるもその裏に1点を返し、2回表に1点を追加されるとその裏に1点返すという展開で、2回終了時までは2対3の接戦でした。しかし、その後も打ち込まれ、残念ながら2対13の8回コールドで敗れました。応援をいただいた皆様に、心より感謝申し上げます。