野球部

2019年8月の記事一覧

夏の遠征①(野球部)

 夏休み期間中を利用して多くの遠征試合を精力的に行っています。6日(火)には栃木県の那須拓陽高校に伺い2試合、7日(水)には都立戸山高校をお招きし1試合、9日(金)には新潟へ遠征し、新潟江南高校と新潟北高校と1試合ずつを行いました。この5試合は2勝3敗と負け越してしまいましたが、1試合平均10得点越えと打線活発で調子を上げてきています。大味な試合になってしまうことがチームの課題ですが、試合を重ねていく中でチームの完成度を高めていければと思います。

初の練習試合(野球部)

 8月1日(木)に大沼高校グラウンドにて会津北嶺高校と練習試合を行いました。連合チームが発足してから初めての練習試合ということでベンチワークや連携の部分で課題が出たものの、幸先よく17対5で勝利を収めることができました。本校の一柳怜央(1年)が4番キャッチャーで出場し4打数4安打3打点の活躍、佐藤大(1年)も怪我の影響で1打席のみの出場でしたが安打を放つなど最高のスタートを切ることができました。ただ、投球や走塁面で課題が出たので、今後の練習に活かしていきたいと思います。

 また、夏休み期間中には夏の選手権大会決勝戦の観戦や祇園祭のボランティア、部内勉強会など野球の練習だけではないことも積極的に取り入れ、人間的な成長につながるよう指導しています。今週からは遠征が続きますが、暑さに負けずに秋に結果を残せるように頑張って参ります。