学校生活の様子 R4

2022年10月の記事一覧

遠足(3学年)

 10月28日(金)に那須ハイランドパークへの遠足を行いました。天候にも恵まれ、有意義な遠足にすることができました。卒業まで約4ヶ月となった中で、学校行事を充実したものにしようとする様子が見られ、楽しい思い出になったようです。卒業に向けて、残りの日々を大切にしながら生活していきたいと思います。

 

修学旅行第4日目(2学年)

第4日目も、引き続き京都で研修を行いました。北野天満宮では、全員で合格祈願をしました。おみくじを引いたりお守りを購入したりしている生徒が多く見受けられました。清水寺では、舞台からの眺めに感嘆の声をあげていました。昼食は、いもぼうを中心とする京料理をいただきました。

これにて、修学旅行の全行程が終了しました。今回は関西の3府県を巡る修学旅行となりましたが、由緒ある寺院や神社を見学したり、観光地などを散策したりすることで、多くの貴重な体験ができました。また、集団生活を通して、学校では得られないことを学ぶこともできました。今回学んだことを今後の学校生活に生かしていきたいと思います。

 

修学旅行第3日目(2学年)

第3日目は、京都で研修を行いました。午前中は東寺の見学、生八つ橋作りと抹茶たての体験をしました。新しい形の生八つ橋作りに挑戦する生徒も見受けられました。午後は着物に着替え、嵐山周辺の散策をしました。着物姿での散策は非常に華やかで風情がありました。本日も京都の旅館に宿泊します。夜には誕生日サプライズを行い、大いに盛り上がりました。明日はいよいよ最終日。最後の夜を楽しみたいと思います。

修学旅行第2日目(2学年)

第2日目は、天候にも恵まれ、朝から夕方までUSJを満喫しました。アトラクションを楽しんだり、お土産をたくさん購入したりしている生徒が多く見受けられました。宿舎は京都の旅館になります。明日からの京都での研修に向けて、ゆっくり休み、英気を養いたいと思います。

修学旅行第1日目(2学年)

10月25日(火)より4日間の日程で関西方面への修学旅行を実施しています。第1日目は、神戸と大阪で研修を行いました。神戸では、北野異人館街の散策、神戸港モザイクでの昼食及び見学、大阪では、通天閣の見学、道頓堀の散策を行い、夕食はぼてぢゅうでお好み焼きをいただきました。神戸では突然の雨に打たれましたが、大阪では天気に恵まれ、見学や散策を楽しむことができました。宿舎は大阪のホテルになります。明日はUSJを満喫したいと思います。

 

公開文化祭「第20回鴫山祭」について(ご案内)

 本校の3年一度の公開文化祭「鴫山祭」につきまして、令和4年10月16日(日)は、新型コロナウイルス感染症対策を徹底した上で、一般公開いたします。

 生徒たちが力を合わせて準備したクラス展示やステージ発表などに加えて、令和3年度に現第3学年の生徒たちが、県観光交流課の「ふくしま発酵ツーリズム推進事業」に参画して考案した「地元産の甘酒、ヨーグルト、トマトを使用したカップスイーツ」の特別販売(1個250円。限定50個。)を行いますので、たくさんの皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

 なお、一般公開時間は、午前10時0分から午後3時0分(入場は午後2時30分まで)になります。

 パンフレット.pdf はこちらをご覧ください。

第20回鴫山祭ポスター

 

地元産の甘酒、ヨーグルト、トマトを使用したカップスイーツ

(※ 画像はイメージです。実際の商品とはデザインなどが異なる場合があります。)