学校生活の様子 R4

2022年9月の記事一覧

「ふくしまゼロカーボン宣言」事業における取り組みについて

 本校は、2050年度までに脱炭素社会の実現に向けて、県民総ぐるみで取り組む「ふくしまゼロカーボン宣言」事業に参加していて、この度、令和4年8月30日付けで知事と交わしました宣言書が届きました。

 なお、昨年度までの「福島議定書」事業を含めると、平成30年度から5年連続での参加となります。

 地球温暖化問題は、私たちにとって喫緊の課題であり、二酸化炭素の削減目標達成に向けて、生徒と職員が一体となって省エネルギーに取り組んでおり、特に9月と10月は校内強化月間と定めて、節水、節電、ごみ分別の徹底を図っています。

髙橋喜智校長〔左〕と生徒会長の大竹花林さん(3年)〔右〕

田中達也さん 来校

9月27日(火)、統合校の校歌制作で作曲をされる田中達也氏が、本校を訪問しました。田中氏は作曲家で、数多くの合唱曲を発表しています。今年度のNHK全国学校音楽コンクールでは、中学校の部の課題曲を編曲しております。また、全国津々浦々、さまざまな音楽コンクールの審査員としても活躍されています。来校された当日は天候にも恵まれましたので、広大な敷地を案内しました。田中氏は敷地の広さに驚きながらも熱心にカメラのシャッターを切っておられました。

古川日出男さん 来校

9月20日(火)、統合校の校歌制作で作詞をされる古川日出男氏が、本校を訪問しました。古川氏は郡山市出身の作家で、日本推理作家協会賞や日本SF大賞、三島由紀夫賞、野間文芸新人賞や読売文学賞などを数多く受賞しており、現在、本県の文学賞審査委員としても活躍されています。来校された当日、図書室において3年生の生徒諸君と懇談し、南会津町の特色や高校生が抱える夢や希望、そして悩みなど、素直な思いに熱心に耳を傾けられました。

令和4年度 体験入学

7月29日に「令和4年度 体験入学」が行われ、中学生、保護者を合わせ約80名が参加してくださいました。

歓迎演奏では南会津高校の音楽部と田島高校の吹奏楽部、有志の生徒約60名で「翼をください」を歌いました。

全体会で令和5年度開校の「福島県立南会津高等学校」についての説明などの後、授業の体験、部活動の見学をしていただきました。

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。