「 学校生活の記録 」 H30

2021年10月の記事一覧

修学旅行4日目(2学年)

4日目は美ヶ原温泉を出発し、国宝松本城(長野県)に向かいました。松本城は外観が黒色で、鶴ヶ城とは違った良さがありました。生徒たちは急な階段を上りつつ、天守閣からの眺めを満喫していました。その後は国宝善光寺(長野県)を参拝しました。立派な寺院に感嘆の声が出ていました。

これにて全観光地の見学が終了しました。今回は6都道府県を巡る大移動の修学旅行となりましたが、由緒ある寺院や城、リゾート地など、多くの学びがある旅になりました。そして集団生活を通して学校ではできない学びもありました。今回学んだことを今後の学校生活に生かしていきたいと思います。

全体集合写真②全体集合写真③

修学旅行3日目(2学年)

3日目は和倉温泉を後にし、世界遺産白川郷(岐阜県)へ向かいました。下郷町の大内宿との差異を感じながら合掌造集落を散策しました。自由散策の時間には飛騨牛コロッケや飛騨牛串焼、五平もちを食べ歩く生徒が多く見受けられました。午後からは山岳リゾート地の上高地(長野県)にてハイキングを行いました。標高1500mの高地に広がる雄大なパノラマを楽しむことができました。本日は長野県松本市の美ヶ原温泉に宿泊します。昨日の夜には誕生日サプライズや事前調べ学習の表彰式を行い、大いに盛り上がりました。明日はいよいよ最終日。最後の夜を楽しみたいと思います。

全体集合写真①1組集合写真④2組集合写真④

修学旅行2日目(2学年)

2日目は天候にも恵まれ朝から運動部を中心に能登島大橋までランニングを行いました。午前中には金沢城公園(石川県)と日本三大庭園の兼六園(石川県)の見学を行いました。広大な敷地を歩き回ったので、バス移動中が静かになってきました。午後からは曹洞宗大本山永平寺(福井県)の見学を行いました。昨日、見学した瑞龍寺と密接な関係があり、深い学びになりました。宿舎は昨日に引き続き和倉温泉に宿泊します。海を一望できる露天風呂に入りつつ、美味しい料理に舌鼓を打って疲れを取りたいと思います。

1組集合写真②2組集合写真②1組集合写真③2組集合写真③

修学旅行1日目(2学年)

10月26日(火)より4日間の日程で北信越方面への修学旅行を実施しています。1日目は日本海フィッシャーマンズ(新潟県)での昼食、午後からは国宝瑞龍寺(富山県)での法話及び見学、日本三大大仏の高岡大仏(富山県)の見学を行いました。御守りやおみくじを購入する生徒が多く見受けられました。宿舎は和倉温泉(石川県)になります。能登半島を満喫したいと思います。

1組集合写真①2組集合写真①

1学年ブリティッシュ・ヒルズ研修

1学年は、「南会津町英語が話せる人材育成事業」で、10月19日(火)・20日(水)に1泊2日でブリティッシュ・ヒルズに行ってきました。生徒は英国の雰囲気を楽しむことができたようです。英語学習の面でも、一生懸命に英語を使って活動しており、充実した研修になりました。

 

 

 

  

 

 

反射材用品着用モデル校に指定されました。

   この度、本校は、南会津警察署から「反射材用品着用モデル校」に指定されました。

   令和3年10月25日(月)、本校校長室において、南会津警察署長の遠藤賢一様から校長に指定書、本校交通安全委員会委員長の平野彩さん(3年)に全生徒と全職員分の反射材用品がそれぞれ授与され、平野さんが「ありがとうございます。本日いただいた反射材を大切に使わせていただき、交通安全に努めていきます。」とお礼の言葉を述べました。

    授与式終了後、本校第一体育館での全校集会において、校長がモデル校に指定されたことを紹介するとともに、南会津警察署地域交通課交通係長の池端進様から交通安全に関するご講話をいただきました。

    今後とも、生徒と職員が一体となって、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を徹底することにより、交通事故の防止に努めていきます。