クラスで行われた行事やイベントを紹介いたします!

除雪ボランティア(1年2組)

平成30年1月30日(火)、1年2組の生徒33名が本校恒例の除雪ボランティアを実施しました。この取り組みは今年度で9回目となるもので、田部原地区の一人暮らしの高齢者宅を中心に除雪活動を実施しました。なお、当日は田部原地区の芳賀区長さんをはじめ、地区の皆様の協力もいただきました。関係の皆様に感謝申し上げます。



 

第1学年薬物乱用防止教室

 7月18日(火)、1年生71名を対象とした薬物乱用防止教室が開催されました。講師は南会津保健所の主任薬剤技師である菊地英晃氏で、薬物乱用による健康への影響、薬物依存に伴う諸問題などを、DVDとパワーポイントを用いて、わかりやすく説明していただきました。講義の途中には生徒に対して色々な質問が行われたこともあり、生徒たちは身近にある危険な問題として実感できたと思います。最後に、生徒指導部長の仲川先生からまとめの話があり、約1時間の講義は終了しました。

 

第1学年租税教室

 7月7日(金)、1年生全員を対象として、恒例の「租税教室」が実施されました。講師は、本校同窓生でもあり、南会津町に税理士事務所を構えている渡部正晴先生です。
 渡部先生からは、「税はなぜ必要なのか」、「税にはどのような種類があるか」、「税はどのように使われるのか」などについて、丁寧に説明していただきました。最後には、税理士バッジの示す意味についての質問があるなど、有意義な時間を過ごすことができました。

 

新入生オリエンテーション合宿

4月25日(火)~26日(水)、新入生オリエンテーション合宿が国立那須甲子青少年自然の家で行われ、71名の新入生が参加しました。
初日は、まず野外炊飯でカレーライスを作って楽しく食事をしました。その後、校長講話、校歌練習などが行われ、午後10時に消灯となりました。二日目は、ポイントオリエンテーリングを行った後、同窓会副会長の稲本太一郎さんの話を聞き、田島高校の歴史について学びました。71名の生徒たちは、この二日間の合宿によって、自然にふれ合いながら友人との距離を縮めることができたと思います。

 
   
  

除雪ボランティア(荒海・檜沢地区)1学年

 本校では、8年前から除雪ボランティアを実施しており、2年生が田部原地区の高齢者宅等に伺っていました。今年度からは、荒海地区・檜沢地区まで地区を広げて実施することにし、2月7日(火)の午後、1年生60名が除雪ボランティアで汗を流しました。