バスケットボール部

バスケットボール部の活躍です!

下郷中学校と合同練習(バスケットボール部)

 

11/23(火)に下郷中学校バスケットボール部と合同練習を実施しました。

 

 

 

 

人数が少ない中での練習でしたが、基礎的な練習を含めて、本校生も自分のプレーを再確認することができました。

 

 (シュートフォーム改善練習の様子)

 

今回学んだことをそれぞれのチームで活かせるようにしていきたいと思います。

 

下郷中学校との合同練習(バスケ部)

7月10日に下郷中学校と合同練習を実施しました。

今回は中学1年生たちが主に参加しました。

本校生がオフェンスの足さばきやディフェンスの守り方などを重点的に教え、

下郷中生も最後のゲームでは練習の成果を発揮する場面がありました。

本校生は、前回の田島中との合同練習の際よりも指導の仕方を工夫する姿が見られました。

下郷中生は、今回の合同練習で学んだことを中学校の練習でも生かしてもらえればと思います。

 

 

 

 

 

 

田島中学校と合同練習(バスケ部)

 

 6月26日(土)に田島中バスケットボール部と合同練習をおこないました。


 ディフェンスとオフェンスの基礎的な動きを中心に練習しました。

 普段おこなっている練習を中学生に教える中で技術の再確認することができ、高校1年生達は教える難しさを今回実感することができました。

 中学生も合同練習で学んだことを中学校の練習でも生かしてもらえたらと思います。

 南会津地区は中学校からバスケットボールを始める生徒が多い地域です。バスケ部の中高連携活動も3年目になります。これからも南会津地区のレベルアップを目指し、バスケットボールをさらに好きになってもらえればと思います。

 

 

田島中と合同練習(バスケ部)

 9月5日(土)に田島中学校と合同練習を実施しました。

 中学1年生は基礎的なディフェンスの動きやスキルを練習しました。

 中学2年生は高校生の普段の練習に参加しました。

 高校生は、練習のポイントや改善点を積極的に声をかけ、中学生に教える姿が見られました。

 また、暑い中での練習でしたが、中学生達も高校生も大会に向け、課題を見つけることができました。

 

 南会津地区の子供たちは中学校からバスケットボールを始める子が多い地域でもあります。

 今年度は昨年度よりも部活動での中高連携を充実させ、南会津地区のレベルアップを目指していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田島中と合同練習(バスケ部)

 

 2月1日(土)に田島中と合同練習を行いました。中学生も合同練習の回数を重ねるごとに上達が感じられるようになりました。

 中学1年生は基礎的な動きやスキルを練習しました。

 中学2年生は高校生の普段の練習に参加しました。

 

 最後に高校生と中学生の混合チームで5対5を行いました。

 高校生たちも教える難しさやコミュニケーションの取り方を学びながら、練習を行うことができ、充実した合同練習になりました。次回の合同練習もお互いのレベルアップが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

新チーム自主練風景(バスケ部)

 

 6月から新チームになり、練習後や練習前の自主練を選手たちは頑張っています。

チームでリップコーンを購入し、個人スキル向上を目指しています。(動画参照)

 また、9/23(月)には田島中学校との合同練習が本校で行われます。

中学生、高校生の保護者の方々もぜひ見学にきて、選手たちの頑張りをみていただけたらと思います。

リップコーン①.MOVリップコーン②.MOVリップコーン③.MOVリップコーン④.MOV

田島中と合同練習(バスケ部)

 7月29日(月)に田島中と合同練習を行いました。中学生も初めは緊張しながら練習をしていましたが、徐々に打ち解けていき、高校生に負けないくらい一生懸命に練習に励んでいました。

 高校生も中学生に教える中で、コミュニケーションの取り方や基礎的な練習を再確認することができ、充実した合同練習となりました。

 8月8日(木)に2回目の合同練習を本校で予定しております。中学生、高校生の保護者の方々もぜひ見学にきて、選手たちの頑張りをみていただけたらと思います。





都立青井高校と練習試合(バスケ部)

 

 7月24日(水)に夏合宿を実施していた都立青井高校と旧檜沢中学校で練習試合を行いました。

22日・23日と祗園祭の手伝いで、選手たちも疲労を残しながらの試合でした。ミスが多く目立つ場面がありましたが、

選手1人1人が課題を見つけることができた試合でした。今回でた課題を夏休みの練習で克服できるよう、チーム全体で頑張っていきたいと思います。

 また、試合後にはお互いの健闘を称え合い、記念写真を撮りました。部員たちも青井高校の生徒と楽しく交流し、

いい思い出になりました。

 

 今日から夏休みの練習が本格的にスタートしました。まずは8月の下旬に会津で開催される男女総合選手権大会に

向けて勇往邁進していきたいと思います。

 

 


 


 

田島クラブと練習試合(バスケ部)

 7月13日(土)に田島高校の卒業生で結成された田島クラブ(社会人チーム)と練習試合を行いました。3年生が引退し、新チームでの練習試合でしたが、社会人の当たり強さに負けず、いい内容で試合をすることができました。結果は負けてしまいましたが、田島クラブの方々にアドバイスをいただき、選手たちも自信をつけるきっかけとなりました。

 また、田島中バスケットボール部も試合運営の協力と見学に来てくださいました。高校生の頑張る姿をみて、中学生達もいい刺激を受けていました。7月29日(土)には、田島中との合同練習を本校で実施します。一緒に練習を行いながら、南会津地区のレベルアップを目指していきたいと思います。

 

県選抜大会 バスケ部


10月29日~31日
第53回福島県選抜高等学校バスケットボール選手権大会
兼第47回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会福島県予選会

に出場してきました。

1回戦
田島 vs 福島東   56 - 101 負





2年生が修学旅行でいない中、3年生と1年生が
一生懸命プレーしてくれました。

この大会をもって、3年生がついに引退となってしまいました。
3年生のおかげ、総体の地区大会では2位、
選抜大会の地区大会では、3位という結果を残すことができました。

3年生には、本当に感謝です。今までお疲れ様でした!!

これからは、新チームとなり、5人という少ない人数ですが、
3年生が残してくれたものを受け継ぎながら、
さらなる飛躍を目指して頑張ります!!

これからも応援よろしくお願いします!!!
Copyright 2016 Tajima High School
0 5 7 2 8