ブログ

東日本高等学校弓道大会出場&結果☆(弓道部)

3月17日(金)~3月20日(月)まで埼玉県上尾市埼玉県立武道館で行われた東日本高等学校弓道大会に出場してきました。東日本の予選を勝ち抜いた44チームで行われる大会で、規模・レベルともに今までの大会とは段違いの素晴らしい大会でした。田島高校は福島県女子1位チームということで出場です。

1日目:移動日
会津鉄道で移動です。会津田島から春日部まで直通です。はじめての県外大会、電車移動でちょっと緊張しています。田島はまだまだ雪が残り寒いのですが、2時間ほど電車に乗るともう春です。昼に宿舎に到着し、埼玉栄高校にお邪魔して練習させていただきました。
 


2日目:公開練習&開会式
本会場練習&開会式です。体育館の中に仮設の射場をつくり競技をする「アリーナ開催」です。全国大会規模の素晴らしい環境での戦いとなりました。


 


 




開会式後、遊んでいます。笑

3日目:5人団体戦
いよいよ本番です。5人団体戦メンバーは1弓田・2大竹み・3阿久津・4君島・5星奈の新人戦スタメンメンバーです。結果は20射10中で予選を20位で突破しました。決勝トーナメントは群馬県の藤岡中央VS東京都の大文杉並VS田島です。2番を大竹みから1年生の大竹菜にかえての戦いでしたが、残念ながら8中で敗退となりました。


 

4日目:3人団体戦
3人団体戦のメンバーは昨日の結果から判断して1弓田・2君島・3阿久津です。結果は12射7中でした。同中のため決勝トーナメント進出をかけた競射となり、残念ながら敗退tなりました。


 
埼玉県はとても暖かく、南会津とのギャップに苦しんだ戦いとなりました。また、準備面においても課題が残る内容となりました。しかし、厳しい冬の間のトレーニングの成果が少しずつ現れはじめており、今後の飛躍が期待される大会となりました。


 













厳しい冬も終わり、いよいよ大会シーズンです。
目標はもちろん全国大会(インターハイ)です☆

顧問:杉田