ブログ

群馬埼玉遠征(南会津町都市交流事業)(弓道部)

ちょっと前ですが、3月27・28日に群馬県前橋商業高校・埼玉県埼玉栄高校との交流試合を行ってきました。毎年この時期に南会津町の補助を受け(都市交流事業)実施しています。例年は埼玉栄高校に二日間お邪魔していたのですが、前橋商業高校さんとのつながりが出来たため、群馬埼玉遠征となりました。

27日:前橋商業高校
前橋商業高校は28年度の全国選抜・東日本大会出場の実力校です。今回はじめて学校にお邪魔させていただきました。校舎は七階建て、立派なサッカー場や屋内プールがあり、伝統校を感じさせられます。弓道場も顧問の先生の手によるリフレッシュが施されており、広さはないもののしっかりと整理整頓されており見習うべき点が沢山ありました。午後の女子の5人立ちの戦いは引き分けでした。
 


28日:埼玉栄高校
埼玉栄高校との交流も3年目となり、恒例行事に定着してきた感があります。全国私学大会(大阪)の次の日という強行日程にもかかわらず、受け入れてくださりありがとうございます。埼玉栄高校は屋内弓道場という珍しい弓道場です。また、大きな挨拶、スムーズな運営、隅々まで行き届いた心配りは毎年驚かされます。弓道場のそばでは超強豪のバドミントン部や男子新体操、女子ハンドボール部が練習しており、真剣な練習の様子を見ているだけでも勉強になります。ちなみに校舎を新しく建設しているようでその規模にも驚かされました。午前中は田島男子団体が優勝できたのですが、午後はベスト4で敗退しました。
 
二日間という短い時間でしたが、春の大会シーズンに向けた良い経験になりました。
前橋商業高校・埼玉栄高校のみなさん、南会津町都市交流事業担当者様ありがとうございました。

顧問:杉田