ブログ

福島県少年男子弓道えひめ国体結果(弓道部)

 9月6日(水)~12日(火)まで「愛顔(えがお)つなぐえひめ国体」に顧問杉田が福島県少年男子監督として出場してきました。弓道は早期開催競技であり、2年前の和歌山国体以来二回目の出場です。

9日(土)近的予選
鈴木陽太郎 ○○○○ ○○○○
山口 誠人 ○○○○ ○○○○
中宿 元太 ○○○○ ○×○○ 
自信のある近的は予選23中、鳥取と同中1位で決勝トーナメント進出です。
直前の調整がうまくいきました。和歌山の教訓が生きました。

10日(日)遠的予選
鈴木陽太郎 5973 3555 合計42点
山口 誠人 33510 3705 合計36点
中宿 元太 71077 0557 合計48点
合計126点(22中)、二回目に50点を出してしまい予選敗退です。遠的は和歌山の教訓が生かせませんでした。監督の責任です。

11日(月)近的決勝トーナメント
1回戦:鳥取VS福島
鳥取①○○○×
鳥取②○○○○
鳥取③○○○○
鈴木 ○○○○
山口 ○○○○
中宿 ○○○○ 
鳥取11-12福島で予選1位の優勝候補鳥取を破りました。前日のミーティングどおり自分たちのペースを守ることができました。

準決勝:栃木VS福島
栃木①○○×○ ○
栃木②○○○○ ○
栃木③○×○○ ×
鈴木 ×○○○ ○
山口 ○○○○ ○
中宿 ×○○○ ○
栃木10(2)-10(3)福島で強豪栃木を下しました。先に2本外す苦しい展開でしたが、射詰に持ち込み勝利です。

決勝:岐阜VS福島
岐阜①○○○× ○×
岐阜②○○○○ ○○
岐阜③×○○○ ○×
鈴木 ○○○○ ○○
山口 ××○○ ○○
中宿 ○○○○ ○○
岐阜10(4)-10(6)福島で岐阜を下し優勝☆
本大会で一本も抜いていなかった山口が二本連続で外す苦しい展開も、射詰に持ち込みなんとか勝利することができました。射詰めは練習していたので、自信がありました。

福島県少年男子 近的競技 優勝☆
 
福島県少年男子の優勝ははじめてだそうです!

いつものポーズも決まっています☆(笑)

悲願の国体優勝です。私自身二年前の和歌山国体の悔しさを晴らすことができました。
応援して下さった皆様、ありがとうございました。
大会の様子は後日紹介したいと思います。