茶道部(総合文化部)

茶道部(総合文化部)

大内宿茶会

先日6月9日大内宿で茶会が開かれ、田島高校の茶道部も参加してきましたにっこり

 

 

 

 

しっかりと普段の練習の成果を発揮できていました。また、所作が隅々まで美しく、日本の美を堪能することができました笑う

お茶会をひらきました。

茶道部が、先週の月曜日(11月9日)校内でお茶会を開きました。

 

 

丁寧な「おもてなし」を受け、おいしいお茶を飲むことができました。

また、茶道の心などを解説してもらい、より深く茶道について学ぶことができました花丸

チャリティ茶会in祇園祭

本日(7月23日)茶道部は祇園祭に合わせて、田島郵便局内でチャリティ茶会を行っております。

生徒たちが浴衣を着て、お茶を入れてくれる姿に夏を感じました喜ぶ・デレ

 

部活動を通して得られたであろう所作や礼儀作法がとても素敵でしたにっこり

 

 

本日、15:00まで茶会を行っておりますので、よろしければぜひいらしてください期待・ワクワク

南会津新そばまつり・野点

 10月9日(月)・体育の日、お蔵入り交流館で実施された新そばまつりの会場で、本校茶道部が野点を行いました。当日は天候にも恵まれて大勢の皆様にお出でいただき、午後3時頃には用意した分が全てなくなってしまうほどの盛況ぶりでした。7名の生徒達は日頃の練習の成果を発揮し、お客様からは「気配り・心遣いが素晴らしい」というお褒めの言葉をいただくことができました。なお、2年生3名は恒例の着物姿となりました。

 
 

H29祇園祭チャリティ茶会(総合文化部茶道班)

 7月22日(土)、総合文化部茶道班12名は、田島郵便局1階フロアをお借りして、毎年恒例のチャリティ茶会を実施しました。当日は、小雨が降るあいにくの天候でしたが、80名を越える皆様にお出でいただきました。大変ありがとうございました。なお、売り上げの中から必要経費を差し引いた12,200円につきましては、南会津町社会福祉協議会へ寄付をさせていただきます。
 最後になりましたが、土曜日にもかかわらず、会場をお貸しいただいた田島郵便局の皆様に心より御礼申し上げます。

 
 

南会津新そばまつりにて 野点 茶道部

平成28年10月10日(月) 体育の日
南会津町,お蔵入り交流館にて、新そばまつりが行われました。
その会場の隣で、田島高校茶道部 野点を行いました。
用意しましたお茶菓子もすべてなくなるほどの盛況ぶりでした。
2年生は恒例の着物姿。皆さん日頃の練習の成果か、身のこなしも素晴らしかったです。
  

祇園祭チャリティ茶会(総合文化部茶道班)

 田島祇園祭で賑わっている7月22日(金)、
総合文化部茶道班は田島郵便局1階フロアを
お借りして、チャリティ茶会を実施しました。
当日は、多くの皆様に足を運んでいただき、
心より感謝申し上げます。
なお、最終的な収益の8,000円につきましては
南会津町社会福祉協議会へ寄付させていただき
ました。
Copyright 2016 Tajima High School
0 2 6 0 3