学校生活の記録 R1

2019年11月の記事一覧

インターンシップ1日目(2学年)

 

 今日から2学年のインターンシップがスタートしました!!

 

 

 

     

     

    

   

   

  

    

 初日から仕事を教えていただき、生徒たちも真剣に取り組んでいました。

 残りの2日間も充実したインターンシップにできればと思います。

インターンシップ事前指導(2学年)

 

 11月20日~22日に行われるインターンシップに向けて事前指導を行いました。

 自分たちの希望する職種の企業体験を行い、それぞれの進路選択や実現のために充実した3日間にできればと思います。

新生徒会役員任命式

 

 11月13日には、選挙結果が公示され、新生徒会役員の任命式を行いました。

 新しい田島高校の代表として、これから学校や地域を盛り上げていけるよう、頑張っていきたいと思います!!

生徒会役員選挙

 11月12日に生徒会役員選挙が行われました。
今年は、生徒会役員立候補が多く、書記・会計も選挙を実施しました。
 選挙では、生徒たちの主権者教育の育成をはかるため、南会津町役場から実際の選挙で使用している選挙器材をお借りし、本格的な立会演説会と選挙をすることができました。
 立候補者達は、より良い田島高校を作り上げていくための公約を演説するなかで、全校生も有権者の立場として投票用紙に選んだ立候補者の名前を記入しました。


 現在では、18歳から選挙権が与えられます。生徒たちも今回の生徒会役員選挙を機会に社会を形成する主権者の一員としての自覚を持つことができました。

一斉清掃

 11月5日に行われた避難訓練終了後、全校生徒による敷地内一斉清掃を行いました。本校の敷地は県内有数の広さを誇り、管理するのも一苦労ですが、生徒全員でゴミ拾いを行い環境美化に努めました。

避難訓練

 11月5日に避難訓練を行いました。火災を想定した避難訓練でしたが、生徒達は真剣な態度で訓練に臨んでいました。訓練後には消防署員の方に講話をいただき、おかしも(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)の大切さや火事は起こらないだろう・ここなら大丈夫だろうなどという「~だろう」という意識の危うさについて再認識することができました。講話後には消化訓練を行い、有意義な活動にすることができました。