学校生活の記録 R1

2019年10月の記事一覧

1学年ブリティッシュヒルズ研修1日目

10月31日(木)〜11月1日(金)にかけて1学年を対象としたブリティッシュヒルズ英語研修を実施しました。

初日は2つのレッスンを受講し、本校生徒が身につけるべき4つの力の主体的行動力、協働力、知力学力の向上につながったと感じました。

この研修をきっかけとして、さらに英会話力強化に努めていきたいと思います。

 

修学旅行3日目

今日はまず奈良に行き、奈良公園、東大寺、二月堂・三月堂に行きました。

奈良公園ではシカに囲まれながら鹿せんべいあげてました。

東大寺の大仏には、みな圧倒されてました。

 

午後はUSJに行き、アトラクションをたのしみながら、ハロウィンの雰囲気をたっぷり堪能しました。

 

【3日目】

 

 

修学旅行2日目

 

 

今日は京都市内の班別自主研修に出掛けました。

晴天に恵まれ、それぞれ観光・研修をしてきました。

旅館の夕食はすき焼き鍋。みんなたっぷり堪能しました。

修学旅行1日目

 

【二学年 修学旅行1日目】

 無事に伊丹空港に到着し、

昼食を取ったあと、生徒たちは

着物を着て、まず伏見稲荷大社に向かい、千本鳥居を着物姿で練り歩きました。

その後、清水寺に移動し、清水の舞台から京都の景色を見下ろしながら、観光を楽しみました。

いつもと違う格好で、生徒たちもいい経験ができました。

予定通り、京都市の旅館に到着しました。

 

 

 

第19回鴫山祭 3日目

鴫山祭三日目は校内発表を行いました。

 

最初は有志によるダンスと歌の発表です。

 

 

 

2組目は、3年2組の器楽選択者によるピアノと歌です。

 

 

3組目は、3年1組の音楽選択者です。

リコーダー演奏や8人連弾など個性が光りました。

 

 

4組目は、3年1組の器楽選択者です。

 

5組目は、吹奏楽部による演奏です。今回は職員が歌も披露しました。

 

 

最後に職員合唱を行い、校内発表が終了しました。

第19回鴫山祭 2日目有志

11時30分より体育館では有志発表が行われました。

1組目は2人の女性ボーカルと美しいピアノ演奏が魅力のEternoです。

 

 

 

2組目は3年生有志によるレディースです。流行りの昭和ヤンキーファッションが効いてます。王冠

 

 

3組目は、2年生有志によるダンスです。キレキレのダンスが見ている人たちを魅了しました。花丸

 

トリを飾ったのは3年1組器楽選択者によるピアノ演奏です。

 

ソロや連弾のピアノ演奏が披露され、普段の学習の成果を十分に発揮することができました。

第19回鴫山祭 2日目企画(美術部、図書委員会)

各クラスの展示のほかに、美術部の展示発表と図書委員会の企画がありました。

 

美術部は普段の活動を展示していました。また、今年の文化祭のポスターに選ばれたイラストも展示しました。

 

また、図書委員会は図書室での展示と図書委員を探せという企画をしました。図書委員がなかなか探せ出せないなどの情報もありましたが、無事に図書委員を全員探せた人もいたようです。

第19回鴫山祭 2日目3年2組

3年2組はお化け屋敷「ホーンテッドハウス」を行いました。

 

2クラスを使った巨大なお化け屋敷、当日までに完成するか心配していましたが、しっかりと完成させることができました。

 

たくさんの方に来場してもらい、生徒たちも喜んでいました。高校生活最後で最大の思い出を作ることができて良かったです。ニヒヒ

第19回鴫山祭 2日目3年1組

3年1組は迷路と模擬店豚汁を行いました。

 

模擬店豚汁は前日から準備をはじめ今日も朝から仕込みをしました。

 

追い豚汁が入るほど大賑わいとなりました。

また、第2体育館では迷路を行いました。

 

行列ができるほど好評でした。にっこり

 

文化祭で結束を固めることができました。この結束を活かし進路に向かって一丸となってほしいです。