学校生活の記録 R1

2019年8月の記事一覧

インターアクトクラブ 年次大会

 8月8日(木)~9日(金)、福島市の福島県青少年会館においてインターアクトクラブ年次大会が行われました。本校生徒からインターアクトクラブ1年生の3名が参加しました。

 大会テーマは「スポーツ文化と地域振興」。東京オリンピックを控え、福島の地域振興にどう生かすかをかんがえる2日間でした。

 1日目は福島市職員の方による「東京2020大会への取り組み」、福島ユナイテッドFC代表による「地域の活性化につながるクラブづくり」の講演、2日目は班別研修でAコースは「ボランティアが支えるスポーツ」「出身国と比較した福島の魅力」についての講演、Bコースは福島競馬場の見学と「馬術競技、馬事普及のための取り組み」の講演、コースは信夫山の見学と「観光資源として魅力ある信夫山について」の講演を聴きました。

 まとめの活動として、講演で学んだことを2日間の活動でグループごとに新聞にまとめる活動を行いました。

 また、1日目の夜には各学校の活動報告を行い、ローターアクター(※ロータリークラブに所属する若手の方)との意見交換会を行いました。

 参加生徒は新聞作成のグループワークで他校のインターアクターと協力しながら新聞を完成させました。

 2日間の活動を通して、スポーツを通した地域振興にどう生かすかを学び、私たちがどのようにかかわれるかを考えました。

  

  

   

 

 

2年生 南会津町合同企業説明会参加

 7月26日(金) 御蔵入交流館にて、南会津町主催の南会津町合同企業説明会に参加しました。

 前半は文化ホールで就職セミナーに参加。職業選択についてどのように取り組めばよいのか、応募書類や面接する際の注意事項等の説明を受けました。

 後半は参加企業の説明会。各自3社のブースに行き、人事担当者などから待遇・仕事内容・福利厚生などの説明を受けました。

 参加生徒は真剣に話を聞き、進路について考えることができました。来年に向けていい経験ができました。