ブログ

第44回東北総合体育大会レスリング競技結果報告

 8月25日(金)~8月27日(日)に秋田県秋田市で行われました。第44回東北総合体育大会(レスリング競技)に参加して来ました。
本大会は、10月7日(土)~10月10日(火)愛媛県宇和島市で行われる国民体育大会の前哨戦です。
本校から福島県を代表しまして、4名の選手が参加してきましたのでご報告いたします。

 少年フリースタイル74kg級     星  一樹(3-1) 第2位
 決勝では、格上の相手にテクニカルフォールで敗れましたが、全国トップクラスの選手にも物怖じせず果敢に攻めていた姿立派でした!高校最後の大会で笑顔の東北大会2位!!初入賞おめでとう!!



 少年グレコローマンスタイル50kg級 栗原 弘太(3-1) 第1位
 決勝では、今まで一度も勝ったことが無く、全国大会上位入賞している山谷選手(秋田商業)相手に、一歩も引かず、圧倒的にテクニカルフォール勝ちで初タイトル!!今までの合宿、大会の反省や練習をしっかりと活かしての初優勝、国民体育大会も十分優勝を狙える位置にきました!!楽しみです!!



 少年グレコローマンスタイル84kg級 星  寛斗(3-2) 第1位
 全試合、圧巻の初タイトル!!国民体育大会でライバルになるであろう選手は今大会不出場ではあったものの、三試合とも相手を力で圧倒ししっかりと優勝することができました。国民体育大会までに更に筋力アップして、優勝目指して頑張って欲しいです!!



 少年グレコローマンスタイル96kg級 遠藤  学(3-2) 第2位
 決勝戦は、全国3位の谷内選手(八戸工業大学付属)との試合で、開始早々そり投げが決まり、4-1でリードしていたものの、最終的に逆転を許し惜しくも2位になってしまいました。国民体育大会まで一ヶ月と少し、全国トップクラスから点数を取る事ができるようになったので、自信を持ってマットの上に立つことができれば十分にチャンスはある!!



4名全員が決勝へ進出し、日頃の練習の成果を堂々と出すことができたと思います。今年度の前半戦は、選手の怪我が多く思い通りの結果がなかなか出せずにいましたが、今回しっかりと調整し、実力を発揮してくれました。三年生には最後の集大成となる試合が10月の国民体育大会になります。本校から、少年グレコローマンスタイル50kg級 栗原 弘太(3-1)、少年グレコローマンスタイル84kg級 星  寛斗(3-2)、少年グレコローマンスタイル96kg級 遠藤  学(3-2)の3選手が福島県代表として、優勝目指し頑張って参りますので応援宜しくお願いします。