ブログ

PTA講演会で二人のオリンピック選手が来てくれました!

11月5日(土)に齋川哲克氏(ロンドンオリンピックレスリング競技日本代表)、井上智裕氏(リオデジャネイロオリンピックレスリング競技日本代表5位入賞)の二名の講師をお招きし講演会が御蔵入交流館で行われました。
演題は「オリンピックへ辿り着くまでの道のり」と言うことでお二人に講演していただきました。
お二人の話を真剣に聞く部員の姿が印象的でした。
部員の感想を載せてみます。


2年1組  栗原 弘太

 私たち田島高校生はとても貴重な経験をさせていただきました。直接オリンピック選手から、話が聞けると言うことでとても興味を持ちました。お二人の話を食い入るように聞いていました。また話の中でとても驚いたことは、齋川さんは高校時代とてもやせていたことです。今では、とても大きく筋肉隆々の凄い人が、まるで自分と同じような体格でした。それでも全国で活躍し、オリンピックに出場したと言う話を聞いて、私は高校時代の齋川さんと、今の自分の姿を重ねて、未来の自分にとても大きな期待を持ちました。また、レスリングスタイルの事で悩んでいたのですが、質問する機会を頂き、お二人からのアドバイスで悩みを解決する事ができました。講演会後も練習に参加していただき、オリンピック選手に直接教えていただき、確実にレベルもモチベーションもあがったと思います。今回このような講演会を開いてくださってPTAの皆様に感謝しています。また、本当に良い経験になりました。この経験を生かし、全国で活躍し田島高校の名を残してきたいと思います。

 

2年2組  遠藤 学

 生徒からの質問の中で、井上さんが答えた「自分は挫折した事がない」という答えがとても印象的に残っています。挫折しない人もいるのだと思いました。挫折しないのは自分に自信があるからなのだと思いました。私も自分に自信がもてるように一生懸命、努力したいと思いました。

 

2年1組  星 一樹

 お二人の話を聞き、自分の考え方や、意識の仕方であんなに変わる事ができるのだと思いました。また、毎日の目標を持って取り組む人間と、何も考えず取り組む人間とでは全く成長が違うのだと感じました。自分でしっかり考え取り組むことで、大事な場面でも自信をもって挑めるのだと教えていただきました。この講演会で自分の意識も少し変わりました。

 

2年3組  阿久津 稜大

 講演会での話を聞いて、印象に残った言葉があります。井上選手が言った「努力は必ず報われる」です。この言葉が心に凄く響きました。今までやってきたことは無駄では無かったのだと思いました。他にも色々な話を聞いて講師の先生方の様に、何にでも一生懸命打ち込める人間になりたいと思いました。すごく憧れました。
 

11組  渡部 優太

 11月5日に御蔵入交流館でPTA講演会が行われました。講師として元レスリング選手、現在は栃木県の足利工業高校でレスリングの指導にあたっている齋川哲克さん、現役で活躍されている井上智裕さんをお招きし、講演していただきました。

 お二人の講演を聞き、強く印象に残った言葉があります。それは「強くなっていくにつれて、目標が高くなっていき、自分を追い込んで今の自分がある」僕はこの言葉を聞き、はっとしました。「自分を追い込む」が欠如していたからです。常に目標を持つこと、挑戦すること、そして行動に移すことが大切だと痛感しました。

 講演会終了後、二日間にわたり井上さんが僕たちを指導してくださいました。世界で活躍されている選手の技を少しでも習得したいと、必死に練習しました。また、井上さんと試合形式で練習をしていただき、力の差は歴然でしたが、とても良い経験でした。練習後、井上さんから「頑張れよ!」とエールをいただき、少しでも井上さんに近づけるよう努力していきたいと思いました。

 常に目標を持ち、全力で練習に取り組み全国で良い成績を収められるよう努力していきます。

 

1年1組  石橋 真哉

 私は、昨年の11月5日に開かれた齋川哲克さん、井上智裕さんの講演会を聞いて感じた事があります。

 それは努力についてです。講演会でも努力は大切だと話されていました。そして私は努力というものは何なのだろうと考えてみました。私が考える努力は、できない事に諦めないで挑戦することです。努力するのは自分のためであり、強くなるためでもあります。

 齋川さんや井上さんも努力ということを中心に話されていました。改めて努力ということに対して自分なりに考える機会を与えてくれた講演会でした。努力以外にも色々な経験などを話されていてとても勉強になりました。また実際に練習も指導していただき、とても貴重な体験をすることができました。これからの自分に生かせるようにしたいです。



1年2組  星 啓人

 僕は、講演会、指導を見て、技術をもっと磨いて力もつけていきたいと思いました。怪我をしていて練習には参加できませんでしたが、見ているだけでもオリンピック選手の凄さが伝わって来ました。怪我をしっかりと治して先輩や同級生についていけるようにしたいと思います。次回、同じようなイベントがあるなら積極的に参加できるように努力していきたいと思います。