ブログ

第72回国民体育大会①

愛顔(えがお)つなぐ愛媛国体
第72回国民体育大会に10月5日(木)に出発し、6日フリースタイルの計量、7日フリースタイル1,2,3回戦、8日(日)にフリースタイル準々決勝、準決勝、決勝、グレコローマンスタイル計量、9日(月)少年グレコローマンスタイル1,2,3回戦、準々決勝、10日(火)に準決勝、決勝が行われました。
本校からは3名の生徒が福島県代表で少年グレコローマンスタイルの選手として参加して参りました。
結果をご報告いたします。
まず、少年グレコローマンスタイル50kg級  栗原 弘太 選手(キャプテン)

一回戦 VS塩崎(愛媛県)
0-10のテクニカルフォール負け
栗原は初戦で地元の選手と対戦し負けてしまいました。地元選手と言うことでアウェーの中の試合でしたが、なんとか自分のパターンに持ち込もうとしましたが、地元の勢いで押し切られてしまいました。試合終了後、本人はもう少しできたという悔さと、今までやってきた達成感で涙をうかべていました。三年間の最後の集大成の試合で負けてはしまいましたが、本当に立派だったと思います!そして、東北総合体育大会では、ライバルに初勝利し初優勝をしました。キャプテンとして、しっかりチームを引っ張ってくれました。三年間よく頑張りました!!次のステージでもこの経験を生かし頑張って欲しいと思います。

次に、少年グレコローマンスタイル96kg級  遠藤 学 選手(副キャプテン)

一回戦 VS高野(群馬県)
8-13の判定負け
遠藤は初戦で群馬県の選手と闘いましたが、序盤ビッグポイント4点技を2回受けてしまい、その後必死になって攻めましたがまさかの初戦敗退。予想していなかった敗退だったので本人もチーム福島もショックでしたが、入学時点の遠藤選手を見れば、よくここまで努力し心も体も逞しくなってくれました。集大成の試合で予想外の展開でしたが、勝負の世界何があるか分からない、この経験を次のステージに活かして欲しいと思います。本当に三年間よく頑張ってくれました!!三年間で培った、逞しさと優しさを生かして今後の人生を豊かにして欲しいです。