ブログ

2016年締めくくり☆(弓道部)

今日で弓道部の2016年の活動は終了です。昨日今日の二日間、大掃除をしました。


道場が広いぶん、掃除は大変です。普段から綺麗に使っていますが、大掃除なので隅々まで綺麗にしました。

大掃除後はクリスマスレクリエーションです。
本校の体育でならったニュースポーツ、「ドッチビー」(ドッチボールのボールがスポンジのフリスビー)で汗を流します。このあとバレーもやりました。



結構ハードで、かなり汗をかきます。

最後は全員でクリスマスケーキを食べて今年の締めくくりとしました。

綺麗な弓道場でおいしいケーキをいただきました。


男子の人数は少ないですが、個人戦や3人団体戦で活躍してくれました。密かな目標であった2年生男子3人による大会での12射皆中はおしくも達成できませんでしたが、(12本目で×)2017年での達成と県大会の入賞を楽しみにしています。


1年生女子。1年生大会では個人団体優勝。県大会でも個人・団体で活躍するなど結果を出し、最近も成長著しいです。彼女たちが冬の間どのくらい成長するかに2017年春シーズンの活躍がかかっているといっても過言ではありません。


2年生女子。新人戦県大会団体優勝を筆頭に、数々の大会で素晴らしい結果を出すことができました。しかしすでに余韻には浸っていません。3月の東日本大会、5・6月のIHへ向かって基礎から見直しています。IHではもう一度、県の頂点に立つために、また頑張っていきましょう。

新年は6日に練習はじめ、7日~9日は冬季合宿となります。
3月には埼玉での東日本大会、そして勝負の5・6月のインターハイとこのメンバーでの活動もあと6ヶ月となりました。悔いのないように一日一日を大切にしていきましょう。
2017年も応援よろしくお願いいたします。

顧問:杉田