弓道部

平成29年度卒業式&離任式(弓道部)

3月1日に卒業式が行われ、10人の若者が田島高校弓道部を旅立ちました。

この代は自分の学年ということもあり、特に思い入れが強い学年です。

男子は少人数で団体が5人そろわないという苦しい時期が長かったですが、それぞれ努力を重ね個人戦で数々の入賞を果たしました。一番の思い出は日新館で行われた練成会で、磐城高校の後輩二人で形成した5人団体「田島磐城連合」が当時最強の白河高校男子と県内選りすぐりの福島選抜男子を撃破し、2位になったことです。本当によく頑張ってくれました。

 

女子は田島高校の中では人数がそろった代で、身体は小さいのですが明るく、前向きに頑張ってくれました。30年ぶりの新人戦県大会優勝を筆頭に、県総体遠的優勝、東日本予選準優勝、県春季準優勝&三位、東日本大会出場など数々の優勝入賞を成し遂げ、会津地区では主要大会負けなしでした。身体の小ささや冬の厳しさを工夫と努力でカバーし、県の強豪校と渡り合ったのは本当に立派でした。

これからはそれぞれの道で戦うことになりますが、弓道部で学んだことは必ず生きます。これからの人生での皆中、楽しみにしています。

 

あわせまして、本日3月28日、離任式がありました。自分のことを書くのは気がひけますが、今年で田島高校をあとにすることになりました。4年前に念願の弓道部顧問になれてから、あっという間でした。地区大会で負け続け準優勝17回の日々。はじめての県春季準優勝。そして新人戦地区から県大会優勝、東日本大会出場の快進撃。今年の県遠的での有終の美。全てが素晴らしい思い出となり、輝いています。また、3年前より国体強化に参加し、H27和歌山国体出場からのH29愛媛国体優勝と天地がひっくりかえるほどの経験をさせていただきました。田島高校での経験をこれからも生かし、ますます精進したいと思います。

私は離れますが、部員たちは将来性を感じる選手がたくさんいます。これからの弓道部を守ってくれると信じています。今までありがとうございました。これからも田島高校弓道部を応援よろしくお願いいたします。

 

顧問:杉田