ブログ

2017年スタート&冬合宿報告(弓道部)

新年あけましておめでとうございます。
2017年は3月に埼玉で東日本大会(女子団体)、4月に県春季大会、5月にインターハイ地区、6月にインターハイ県大会と楽しみな大会が目白押しです。

さて、弓道部は1月7日(土)~9日(月)に2泊3日の冬季合宿を那須甲子少年自然の家にて行いました。その内容を報告します。今回のテーマは「座学&体力つくり」で初の試みを取り入れました。

7日(土)の夜、雪上キャンプファイヤー。

2017年の豊富を言いながら、火に木を投げ入れました。雪の上で燃える炎はとても綺麗でした。(とても寒かったです。)

8日(日)の昼、クロカン(体力トレーニング)

自然の家で無料でレンタルできるのでやってみました。楽しみながらトレーニングできました。

9日(昼)そりあそび

自然の家のスキー場でそりすべり。といってもリフトはなく、歩きで登ります。結構急斜面なのでスピードが出て楽しいです。登りで下半身が鍛えられます。

合宿の様子
 
凍っている池の上で遊んでいます。気分は羽生結弦選手のようです。
 
          男子&1年女子                     2年女子
 
 
雪が少なかったのは残念でしたが、楽しめました。
 
                            1年生
 
                            2年生
 
2年生の君島君はそりを滑りながら徒手練習をするという荒技を編み出しました。
(バランス感覚が必要で、非常に難しいです。)
 
2年生の女子はそりを連ねて滑るという技を編み出し、全員でもやってみました。
 
ジェットコースターのような疾走感が伝わるでしょうか?笑

写真は遊んでるものばかりですが、しっかり技術講習や試合での心構えなども行いました。春への土台となる、充実した合宿となったのではないでしょうか。
今年も応援よろしくお願いいたします。

顧問:杉田