野球部

野球部の活躍です!

審判講習会(野球部)

 1年生大会は審判技術講習会も兼ねており、本校2年生3名が審判講習を受講いたしました。本校は少人数で活動しているため下級生から試合に出場することができます。一方で、試合に出場する機会が多いということは、審判を経験することが少ないということでもあります。日頃できないことを経験させていただき、2年生にとって大変勉強になったと思います。審判は常に次起こりうるプレーを頭に入れておかなければなりません。野球を知ることは自身のプレーにも生かせるはずです。今回の経験を機に、野球を深く勉強していってほしいと願っています。

 

1年生大会(野球部)

 10月20日(土)からあいづ球場にて1年生大会が行われました。本校からは唯一の1年生、渡部颯太(下郷中出身)が会津連合として試合に出場しました。1回戦は喜多方高校と対戦しましたが、シートノックから硬さが見受けられるなどミスが響き、1対8(6回コールド)で敗戦となってしまいました。本来であればここで大会は終了しますが、今回は喜多方高校さんの都合で会津連合が2回戦に進出することとなりました。2回戦は会津工業高校と対戦しました。試合序盤、上位打線が繋がるなど接戦を演じることができましたが、後半は地力の差が出て1対8(6回コールド)での敗戦となりました。1年生にとっては公式戦を2試合戦えたことは大変良い経験になったと思います。ただ、同じ1年生相手に完敗したということで、その差を痛感した大会でもありました。今年度の公式戦は全て終了いたしました。今シーズンの悔しさを忘れずに練習に取り組めるのか、悔しさを忘れてしまうのかで春先の結果は変わってきます。本校では来シーズンに向けて長い冬の練習に力を入れていきたいと思います。

 

秋季全会津選手権大会(野球部)

 10月12日(金)から秋季全会津選手権大会が開催され、本校は1回戦で南会津高校と対戦いたしました。試合は序盤からタイムリーエラーが出るなど劣勢に立たされましたが、中盤以降はヒットを数多く打たれるものの、要所を締める展開が続きました。二遊間の連携から二塁牽制でアウトにしたり、キャッチャーからの三塁牽制でアウトにしたりするなど、連合チームでこれまで課題となっていたプレイを発揮することができました。一方、打線は序盤、毎回のように得点圏にランナーを置きチャンスをつくるものの得点が奪えない展開となりました。終盤は打線が沈黙し、結局無失点のまま敗れてしまいました。今大会は他の学校さんが行事等で主力の2年生3名が参加できず苦しい大会となりましたが、限られた戦力の中で精一杯戦ってくれました。この悔しさを忘れることなく冬の厳しい練習の糧にして参りたいと思います。

耶麻地区高校野球大会(野球部)

 10月7日(日)に喜多方桐桜高校で開催された耶麻地区高校野球大会に参加いたしました。連合チームだからこそ参加できる大会ということもあり、本校は初参加となりました。本校は第2試合で喜多方高校、第3試合で喜多方桐桜高校と対戦いたしました。喜多方高校戦は初回に3点を先制するなど序盤は主導権を握ることに成功しましたが、相次ぐ選手の負傷交代から流れを失い、失点を重ねていきました。四球を生かしながら粘り強く戦いましたが反撃及ばず10-14(6回時間切れ)で敗戦となりました。喜多方桐桜高校戦は守備のほころびから大量失点を喫してしまい、2-16(5回コールド)での敗戦となりました。

 次戦は12日(金)からの全会津選手権大会となります。本校は12日の12時半から押切川公園野球場で南会津高校と対戦いたします。連合チームを結成してから約2ヶ月。なかなか思うような結果は残せていませんが、このチームで1勝できるようにスタッフを含めて全員で団結して戦ってまいりたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。

3年生引退試合(野球部)

 10月6日(土)に本校野球部3年生の引退試合を行いました。久々に7名の3年生がグラウンドに集い、3年生対1・2年生でソフトボールを行いました。保護者の方々にも入っていただき、7本ものホームランが出るなど壮絶な乱打戦の末、3年生の勝利で終わりました。その後はバーべーキューを行い、楽しい時間を過ごしました。

 就職希望の4名は4名とも第一志望の会社から内定をいただきました。進学希望の3名も受験する学校が決まり、進路と向き合っているところです。野球部で培った経験をそれぞれの道で生かしていってほしいと思います。本当にお疲れ様でした。

実りの秋へ(野球部)

 秋の大会の敗退から1ヶ月、野球部はあの悔しさを糧に練習に励んでいます。特にウエイトトレーニングやインターバル走に力を入れ、肉体改造に着手し始めました。現在、2学期中間考査期間中であり、協力し合いながら勉強に励んでいます。

 さて、10月には多くの公式戦があります。7日には耶麻地区高校野球大会、12日からは秋季全会津選手権大会、20日からは1年生大会が開催されます。実りの秋となるよう一致団結して大会に臨みたいと思います。応援をよろしくお願いいたします。

全会津選手権大会の組み合わせ

勉強会の様子

秋季支部大会敗者復活戦(野球部)

 8月29日(水)に秋季支部大会敗者復活戦が行われ、本校は会津高校と対戦いたしました。試合は初回に本校2年生の渡部蓮、湯田将人、星真斗の3連打で1点を先制するなど幸先の良いスタートとなりました。しかし3回に逆転を許すと、走塁のミスや雨で1時間に及ぶ中断もあり主導権を握れない展開が続き、1対7で敗戦となりました。本校にとって秋の大会は終わってしまいましたが、来夏に向けてのスタートと位置付け、今後の練習により一層励んで参ります。

秋季支部大会1回戦(野球部)

 8月25日(土)に秋季支部大会1回戦が行われ、本校は若松商業高校と対戦いたしました。試合は序盤からエラーをきっかけに失点を重ねてしまい、0-12(5回コールド)で敗戦となってしまいました。練習試合から課題となっていた守備面での連携が思うようにいかず、不本意な試合となってしまいました。しかし、まだ県大会に出場できる可能性は残されており、次戦は8月29日(水)あいづ球場の第2試合で会津高校と対戦いたします。「会津連合」として1勝できるよう頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

 

新チームについて(野球部)

 野球部は現在、選手4名、マネージャー2名の合計6名で活動しています。秋の大会には、会津北嶺高校、猪苗代高校、西会津高校、湖南高校との『会津連合』として参加します。主将に渡部蓮(2年)が選出されるなど、本校生が中心としてチームを牽引していくことを期待しています。

 さて、東北大会につながる秋の支部予選が8月25日(土)から行われます。初戦は25日、鶴沼球場の第2試合(12時30分)で若松商業高校と対戦いたします。一戦必勝で頑張って参りますので、応援よろしくお願いいたします。