野球部

野球部の活躍です!

久々の勝利と新たな課題(野球部)

 5月25日(土)には県南会津連合(長沼・塙工業・猪苗代・西会津)さんをお招きして、練習試合を行いました。猪苗代高校さんと西会津高校さんとは昨秋まで同じ連合チームで活動していたこともあり、お互い成長した姿を発揮し合えた練習試合になりました。連合チームを経験したからこそ、生徒たちには今後も人の輪を大切にしてほしいと感じた1日でした。試合は9回裏2点差をひっくり返してサヨナラ勝ちを収めることができました。最終回の土壇場で力を発揮し、試合をものにできたことを自信にしてほしいと思います。

 26日(日)は栃木県の黒羽高校さんにお伺いしてダブルヘッダーを行いました。相手校のエース左腕は栃木県選抜にも選出される素晴らしい投手で1試合目はチャンスは作るものの、大差での敗退となりました。2試合目は1年生の佐藤大が先発し、緩急を有効に使いながらテンポの良いピッチングで中盤まで無失点に抑えリードする展開となりました。しかし、5回に頭部に死球を受けて負傷退場するとゲームの流れが変わり、主導権を握られる展開に。終盤の猛攻で追い上げるも届かず2連敗となってしまいました。この2日間では多くのチャンスを作るものの、残塁が多くチャンスを生かしきれない場面が目立ちました。チャンスをいかに得点に繋げるかがが新しい課題となりました。そのためには練習からプレッシャーのかかる場面を想定することが大切です。「練習でできないことは練習試合でできない、練習試合でできないことは公式戦でできない」ということを意識し、練習からプレッシャーをかけて練習に励みたいと思います。

 

春季全会津選手権大会の組み合わせ(野球部)

 春季全会津選手権大会が5月31日(金)よりあいづ球場・鶴沼球場で行われます。本校は31日、鶴沼球場の第二試合で喜多方高校と対戦することになりました。喜多方高校は堅実なチームで格上の相手ですが、少ないチャンスをものにして勝利を挙げたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

 

今後の予定(野球部)

 本校野球部の選手権大会までの予定表です。練習試合を組んで下さった学校さんに感謝するとともに、夏の大会までの1日1日を大切に頑張っていきたいと思います。

(5月)
25日  土  県南会津連合     田島高校野球場
26日  日  黒羽(栃木)     黒羽グラウンド
31日  金  全会津選手権大会   あいづ球場・鶴沼球場

(6月)
 1日  土  全会津選手権大会   あいづ球場・鶴沼球場
 2日  日  全会津選手権大会   あいづ球場・鶴沼球場
 8日  土  白河実業・白河旭   白河実業グラウンド
 9日  日  那須拓陽(栃木)・栃木連合      那須拓陽グラウンド
15日  土  今市工業(栃木)・さくら清修(栃木) 今市工業グラウンド
16日  日  南会津        南会津グラウンド
29日  土  会津農林       会津農林グラウンド
30日  日  矢板(栃木)     矢板グラウンド

(7月)
 6日  土  会津北嶺       未定
10日  水  選手権大会開会式   いわきグリーンスタジアム

凡事徹底(野球部)

 5月11・12日の両日は本校野球場にて練習試合を行いました。土曜日は春季栃木県大会ベスト16の宇都宮清陵高校をお招きし、試合は2-8で敗れましたが、先週末の課題であった1イニングでの大量失点を防ぎながら粘り強く戦うことができました。12日はあさか開成高校をお招きしダブルヘッダーを行いました。1試合目は9回ツーアウトまでリードするも四球と失策に長打が絡み逆転負けを喫しました。2試合目は終盤に1点差まで詰め寄るものの、サインミスや走塁ミスで流れを引き寄せられずに敗戦となりました。1点を争う展開を経験できたことは生徒たちにとって大きな経験になったと思います。しかし、大量失点の要因となる四球と失策、そしてカバーリングやサインの確認など技術以外の当たり前のプレーに課題が残る2日間になりました。本校のチームスローガンは『凡事徹底』です。今回の経験を生かし、全力疾走やカバーリングの徹底など当たり前のプレーを一生懸命行うことで接戦をものにできるチームに成長できるようにしていきたいと思います。

GW中の活動(野球部)

 春季大会で敗退してしまった本校野球部は、休養を挟みながら大型連休中に2試合の練習試合を行いました。5月2日には本校野球場にザべリオ学園高校をお招きして試合を行いました。試合は9回裏にサヨナラ満塁ホームランが出て13対11で勝利を挙げ、今シーズン初勝利となりました。5月5日には郡山市の尚志高校へ遠征しました。尚志高校さんはキャプテンを中心に団結力があり、試合終盤まで集中力が途切れない素晴らしいチームで、非常に勉強になった1日となりました。結果は惨敗で、先日の勝利が吹き飛ぶくらい衝撃的な敗戦となりました。ここからどう修正していけば良いのか選手と指導者で考えていかなければならないと痛感しました。選手権大会まで残り2ヶ月。選手たちの意地に期待したいと思います。

春季大会敗者復活2回戦(野球部)

 4月30日(火)に春季大会の敗者復活2回戦が行われ、会津学鳳高校と対戦いたしました。初回には相手投手の制球の乱れから先制点を奪う展開となりました。しかし、ピンチの場面でのエラーが立て続けに起きてしまい、失点を重ねていく苦しい展開となりました。ただ、5回から登板した相手のエース投手から星心(3年)が適時打を放つなど中盤以降は毎回のようにチャンスをつくることができました。最終的には2-11での敗戦。この悔しさを次にどう生かしていくのかがチームの課題です。

 この大会では3名が助っ人として試合に出場してくれました。他の部活動や習い事の合間を縫って練習や試合に参加してくれたことに感謝しています。そして夏の選手権大会まで力を貸してくれるということで、このメンバーで夏に向けて頑張ってまいりたいと思います。今後とも田島高校野球部をよろしくお願いいたします。

春季大会敗者復活2回戦の予定(野球部)

 春季大会における敗者復活2回戦の対戦相手が会津学鳳高校に決定いたしました。本校は4月30日(火)、あいづ球場の第一試合、10時からの試合となります。新チームになってから会津学鳳高校さんとの対戦はありませんが、合同練習を行うなど交流のある相手で、力のあるチームとの対戦となりました。厳しい戦いも予想されますが、全力で戦ってまいりますので、応援よろしくお願いいたします。

 

春季大会1回戦(野球部)

 4月15日に部活動編成が行われ、本校野球部は3年生4名、1年生3名、マネージャー3名の計10名で活動していくことになりました。選手が7名しかいないため、一時は単独出場が危ぶまれましたが、3名の助っ人を借りて春季大会に臨むことになりました。

 4月26日(金)、春季大会1回戦で南会津高校と対戦いたしました。降雨の影響で試合開始が30分遅れるなど想定外のこともありましたが、試合は幸先よく星真斗(3年)の適時3塁打、一柳怜央(1年)の適時打で2点を先制する展開に。しかし、公式戦初先発の星真斗が粘り強く投げるものの失点を重ね、エースの湯田将斗(3年)へ継投。しかし、4回にヒット4本で7点を奪われるなど厳しい展開となり、最終的に2-11での敗戦となりました。ただ、点差は開きましたが、安打数は大差なく手応えを感じる1戦となりました。そして何より助っ人として出場してくれた2名の選手にも安打が生まれるなど、一致団結して戦うことができました。次戦は対戦相手は未定ですが、30日(火)に試合が行われる予定となっています。野球ができる喜びを噛みしめながら戦いたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。

ピンチの場面ほど笑顔に

円陣の様子です

3年生を送る会(野球部)

2月28日(木)に野球部において3年生を送る会を開催しました。この日のために1・2年生が買い出しや記念品の制作を行うなど精力的に準備してきました。3年生は所用で2名が欠席となってしまいましたが、準備の甲斐あって気持ちよく送り出すことができました。選手6名とマネージャー1名の計7名の生徒が田島高校を卒業していきました。選手のうち、2名は大学でも硬式野球を続け、残りの4名も働きながら会社や地域のチームで野球を続けます。選手全員が野球を続けるということで嬉しく思いつつ、今後更なる活躍を期待しています。3年生のみんな、卒業おめでとう!!