弓道部

弓道部の活躍です!

東日本高等学校弓道大会出場&結果☆(弓道部)

3月17日(金)~3月20日(月)まで埼玉県上尾市埼玉県立武道館で行われた東日本高等学校弓道大会に出場してきました。東日本の予選を勝ち抜いた44チームで行われる大会で、規模・レベルともに今までの大会とは段違いの素晴らしい大会でした。田島高校は福島県女子1位チームということで出場です。

1日目:移動日
会津鉄道で移動です。会津田島から春日部まで直通です。はじめての県外大会、電車移動でちょっと緊張しています。田島はまだまだ雪が残り寒いのですが、2時間ほど電車に乗るともう春です。昼に宿舎に到着し、埼玉栄高校にお邪魔して練習させていただきました。
 


2日目:公開練習&開会式
本会場練習&開会式です。体育館の中に仮設の射場をつくり競技をする「アリーナ開催」です。全国大会規模の素晴らしい環境での戦いとなりました。


 


 




開会式後、遊んでいます。笑

3日目:5人団体戦
いよいよ本番です。5人団体戦メンバーは1弓田・2大竹み・3阿久津・4君島・5星奈の新人戦スタメンメンバーです。結果は20射10中で予選を20位で突破しました。決勝トーナメントは群馬県の藤岡中央VS東京都の大文杉並VS田島です。2番を大竹みから1年生の大竹菜にかえての戦いでしたが、残念ながら8中で敗退となりました。


 

4日目:3人団体戦
3人団体戦のメンバーは昨日の結果から判断して1弓田・2君島・3阿久津です。結果は12射7中でした。同中のため決勝トーナメント進出をかけた競射となり、残念ながら敗退tなりました。


 
埼玉県はとても暖かく、南会津とのギャップに苦しんだ戦いとなりました。また、準備面においても課題が残る内容となりました。しかし、厳しい冬の間のトレーニングの成果が少しずつ現れはじめており、今後の飛躍が期待される大会となりました。


 













厳しい冬も終わり、いよいよ大会シーズンです。
目標はもちろん全国大会(インターハイ)です☆

顧問:杉田
0

県選抜選手選考会および群馬遠征(弓道部)

 徐々に暖かくなり、雪も少なくなってきました。徐々に弓道シーズンが近づいていて、だんだんと的中も出てきました。田島高校弓道部は3月4日に県選抜選手選考会、5日に群馬遠征に参加してきました。

3日:授業後出発。郡山自然の家に宿泊。
 
 自然の家にはアスレチックがたくさんあり、朝の散歩で使用します。朝日が綺麗でとても気持ちが良いです。青春な写真です。笑

4日:県選抜選手選考会に参加。本校からは二名が会津地区選抜選手として出場しました。
   残りの選手は安積黎明高校で練習試合をさせていただきました。
   阿久津未来:4中→3中→2中→2中 合計16射11中
   星  奈 都:2中→1中→2中→2中 合計16射 7中
   残念ながら選考されませんでしたが、良い経験になりました。
   終了後、前橋に出発です。

5日:群馬遠征。前橋商業・健大高崎・藤岡中央・東海大菅生・田島高校の5校での錬成会を行
   いました。どの高校も全国選抜・インハイそして東日本出場予定と全国実績のある高校に
   混ぜてもらいました。群馬は快晴で気持ちよく弓を引くことがでました。
 

午前:三人団体
本校Aチーム(弓田・大竹・阿久津)が予選5位、Bチームが9位でトーナメントに進みましたがどちらも初戦で敗退しました。さすがは全国出場校の的中で、女子団体で12射11中を二回出すチームもあり、ハイレベルな戦いでした。

午後:五人団体
東日本登録メンバーでの久しぶりの団体です。予選を1位28中(15中→13中)で突破し、トーナメントに進みました。
準決勝 田島女子11中-健大高崎女子10中 ぎりぎり勝利です。
決 勝 田島女子13中-健大高崎男子13中 決定戦3-1 で勝利☆
5人団体戦では見事な戦いを見せ、優勝できました!冬の間の練習が実を結んでおり、今後が楽しみになりました。
 
ちょっと自信になったようです。帰りはSAで宇都宮餃子を美味しくいただきました。

東日本大会まであと12日。応援よろしくお願いします。

顧問:杉田
0

祝☆卒業(弓道部)

 ちょっと前ですが、3月1日に卒業式が行われ、男子3名、女子4名が無事卒業していきました。
この代は私が転勤してきたときに入学した世代で、練習時間が増えたり、かけが変わっていったりと変革の世代であり大変だったと思います。団体では男子が地区で優勝、女子が県春季で準優勝とそれまでの壁を乗り越えたり、IHでは地区で敗退したりと良い思いも悔しい思いもした波瀾万丈な世代でした。
 これからはそれぞれの道で活躍することになるとは思いますが、弓道部で学んだことをこれからの人生に生かしてください。本当にお疲れ様でした。そして卒業おめでとう☆

0

会津地区選抜選手選考会(弓道部)

2月5日(日)会津高校にて会津地区選抜選手選考会が行われました。

結果(立射12射)
湯田拓夢11中
滝沢和也3中
君島直樹8中
大竹みな美6中
弓田彩乃4中
君島姫奈2中
阿久津未来7中
大竹菜月4中
星奈都8中

以上の結果により女子の阿久津・星の2名が会津地区選抜選手となりました。
寒かったとはいえ、全体的に的中が出ず、不安の残る選考会となりました。
今後鍛え直し、3月の東日本大会へ向けて軌道修正していきたいと思います。
選抜選手になった2名は3月に県選抜選手選考会へ出場します。
今後に期待です☆
顧問:杉田
0

2017年スタート&冬合宿報告(弓道部)

新年あけましておめでとうございます。
2017年は3月に埼玉で東日本大会(女子団体)、4月に県春季大会、5月にインターハイ地区、6月にインターハイ県大会と楽しみな大会が目白押しです。

さて、弓道部は1月7日(土)~9日(月)に2泊3日の冬季合宿を那須甲子少年自然の家にて行いました。その内容を報告します。今回のテーマは「座学&体力つくり」で初の試みを取り入れました。

7日(土)の夜、雪上キャンプファイヤー。

2017年の豊富を言いながら、火に木を投げ入れました。雪の上で燃える炎はとても綺麗でした。(とても寒かったです。)

8日(日)の昼、クロカン(体力トレーニング)

自然の家で無料でレンタルできるのでやってみました。楽しみながらトレーニングできました。

9日(昼)そりあそび

自然の家のスキー場でそりすべり。といってもリフトはなく、歩きで登ります。結構急斜面なのでスピードが出て楽しいです。登りで下半身が鍛えられます。

合宿の様子
 
凍っている池の上で遊んでいます。気分は羽生結弦選手のようです。
 
          男子&1年女子                     2年女子
 
 
雪が少なかったのは残念でしたが、楽しめました。
 
                            1年生
 
                            2年生
 
2年生の君島君はそりを滑りながら徒手練習をするという荒技を編み出しました。
(バランス感覚が必要で、非常に難しいです。)
 
2年生の女子はそりを連ねて滑るという技を編み出し、全員でもやってみました。
 
ジェットコースターのような疾走感が伝わるでしょうか?笑

写真は遊んでるものばかりですが、しっかり技術講習や試合での心構えなども行いました。春への土台となる、充実した合宿となったのではないでしょうか。
今年も応援よろしくお願いいたします。

顧問:杉田
0

2016年締めくくり☆(弓道部)

今日で弓道部の2016年の活動は終了です。昨日今日の二日間、大掃除をしました。


道場が広いぶん、掃除は大変です。普段から綺麗に使っていますが、大掃除なので隅々まで綺麗にしました。

大掃除後はクリスマスレクリエーションです。
本校の体育でならったニュースポーツ、「ドッチビー」(ドッチボールのボールがスポンジのフリスビー)で汗を流します。このあとバレーもやりました。



結構ハードで、かなり汗をかきます。

最後は全員でクリスマスケーキを食べて今年の締めくくりとしました。

綺麗な弓道場でおいしいケーキをいただきました。


男子の人数は少ないですが、個人戦や3人団体戦で活躍してくれました。密かな目標であった2年生男子3人による大会での12射皆中はおしくも達成できませんでしたが、(12本目で×)2017年での達成と県大会の入賞を楽しみにしています。


1年生女子。1年生大会では個人団体優勝。県大会でも個人・団体で活躍するなど結果を出し、最近も成長著しいです。彼女たちが冬の間どのくらい成長するかに2017年春シーズンの活躍がかかっているといっても過言ではありません。


2年生女子。新人戦県大会団体優勝を筆頭に、数々の大会で素晴らしい結果を出すことができました。しかしすでに余韻には浸っていません。3月の東日本大会、5・6月のIHへ向かって基礎から見直しています。IHではもう一度、県の頂点に立つために、また頑張っていきましょう。

新年は6日に練習はじめ、7日~9日は冬季合宿となります。
3月には埼玉での東日本大会、そして勝負の5・6月のインターハイとこのメンバーでの活動もあと6ヶ月となりました。悔いのないように一日一日を大切にしていきましょう。
2017年も応援よろしくお願いいたします。

顧問:杉田
0

12月17日大雪の中の練習!(弓道部)

先週の12月17日は今年初の大雪となりました。
どのくらい降ったかというと、、、



私の車です。なんとこれ、一晩で降りました。
朝起きてこれを見たときは絶望感に襲われます。

こうなると部活動も普通にはできません。まずは部員全員で雪かきです。
ある程度片付いてくると、、、



体力作りの雪上ダッシュです。



雪合戦もします。身体が暖まり、とても楽しそうです。



一年生も埋もれています。



雪だるまも作りました。
田島高校の冬はとても厳しく、中々練習できませんが今年は雪遊びを通して体力をつけようと思っています。春に花を咲かせる土台作りです。

厳しい冬に負けずに頑張っていますので、応援よろしくお願いします☆

顧問:杉田
0

東日本予選会準優勝☆(弓道部)

12月11日(日)に郡山市開成山弓道場にて新人戦ベスト12で争われる東日本予選会が行われました。本校は新人戦で優勝しているのですでに東日本の権利を取っているのですが、今年最後の大会であり大切な公式戦です。

結果:女子団体準優勝☆

新人戦県大会に続いての県大会入賞で素晴らしいです。少し安定感が出てきたようです。
とはいえ優勝決定戦で磐城高校に負けてしまったので、東日本大会で必ずリベンジしましょう。

大会の様子

今回は来年度の県春季大会を想定して、「郡山自然の家」に宿泊しました。
試合の朝に田島から郡山に移動するのは厳しいため、今後このパターンが増えそうです。


朝の散歩では朝日が綺麗でした。朝は散歩をして体操をします。


左から
大前:大竹みな美選手(2年)
2的:大竹菜月選手(1年)
中 :阿久津未来選手(2年)
落前:星彩乃選手(1年)
落 :君島姫奈選手(2年)
今回は今までと立ち順番を変更し、また1年生二人をスタメンにしての大会でした。
二人ともまだまだ未熟ですが、これからが楽しみな選手です。

さて、次の公式戦は3月に埼玉で行われる東日本大会です。
冬の間に鍛え直して、目指すは上位入賞です☆

顧問:杉田
0

広報しもごう12月号(弓道部)

田島高校弓道部の活躍が広報しもごう12月号でも取り上げていただきました。


下郷町音金出身の弓田選手。表紙にしていただきビックリです☆


下郷町弥五島出身の阿久津選手(右)。粘り強い選手です。



見開き2ページには二人の弓道の取り組みがまとめられています。話している内容も立派で、去年から比べると見違えるほど成長しています。

ちなみに弓道はほとんどの選手が高校からはじめます。(上記の二人も卓球部(阿久津)と吹奏楽部(弓田)でした。)スタートが一緒なので、頑張り次第で県のトップレベルで活躍できるのも高校弓道の魅力の一つです。

田島高校は寒さに負けずに毎日頑張って練習しています!
12月11日(日)には最後の公式戦「東日本予選会」が郡山市開成山弓道場で行われます。
応援よろしくお願いします。

顧問:杉田
0

広報みなみあいづ11月号(弓道部)

田島高校弓道部の活躍が広報みなみあいづ11月号に取り上げていただきました。



表紙でびっくりです。格好良い写真ですので、ぜひチェックしてください。
今度とも報告できるような活躍ができるよう、頑張っていきますので応援よろしくお願いします!

弓道場の周囲も着実に冬に近づいています。これからは寒さとの戦いです。



顧問:杉田
0

南会津町長盾弓道大会(弓道部)

11月13日(日)に南会津町長盾弓道大会が伊南弓道場にて行われました。
毎年11月に行われ、田島高校と伊南弓道会の方と行うのですが、午後には金的が行われ、部員も毎年楽しみにしている大会です。

結果
午前近的12射
優 勝:君島姫奈(2-1)12射8中
準優勝:弓田彩乃(2-2)12射7中遠近
3 位:杉田一馬(顧問)12射7中遠近
4 位:星奈都(2-1)12射6中遠近
午後金的
的中:大竹みな美(2-2)1本目・星奈都(2-1)3本目

的中はさほど高くはなかったのですが、君島選手が最後に皆中して優勝となりました。
金的は毎年中らなくて延々と射込むのですが、なんと今年は大竹選手が1本目で的中、星奈都選手が3本目で的中し、あっという間に終わってしました。やはり的中技術力は向上しているようです。









伊南村は自然に囲まれスポーツ施設や宿泊所、温泉もあり、県外からの合宿も多いようです。
もう少し早い時期だと紅葉が綺麗です。素晴らしい環境の中での大会となりました。

顧問:杉田
0

全会津秋季大会結果☆(弓道部)

11月6日(日)全会津秋季大会が行われました。2年生は修学旅行が終わってすぐということで、調整が難しい大会となりました。

結果
男子個人:優勝☆湯田拓夢(2-1)
       6位☆君島直樹(2-3)
男子団体:準優勝☆湯田拓夢(2-1)・滝沢和也(2-2)・君島直樹(2-3)

湯田選手は決定戦を4本連続的中(素晴らしかったです)、君島選手は遠近を勝ち抜いての入賞でした。男子の勝負強さが見られた大会でした。



男子人数が少ないですが、女子に負けずに頑張っています☆
顧問:杉田
0

県選抜結果(弓道部)

ちょっと前になりますが、県選抜の結果です。

3人立ち団体戦、36射22中で3位同中。
福島商業、磐城高校との3位決定戦となりました。

福島商業3中→3中
磐城高校3中→2中
田島高校3中→1中

決定戦で2チームが3中し外したら負けの中3中したのは立派でしたが、ここで力尽き5位という結果でした。今シーズンの目標の一つであった「全国選抜出場」は惜しくも逃すことになりました。

しかし戦いきった選手の表情はどこか晴れやかでした。夏からの頑張りで、選手は非常に成長しています。修学旅行ではなく大会出場を選択し、ここまで頑張ってくれた選手を誇りに思います。この悔しさをバネに、春のIHでは優勝できるように、また頑張ってくれることでしょう☆

大会の様子

大前の弓田選手。大切な場面で皆中し、粘り強さを見せました。


今回もっとも悔しい思いをした大竹選手。この経験を今後にいかしてくれるでしょう。


落の星選手。大会でも普段と変わらない射を見せる強さがあります。


控えの阿久津選手。出番はなかったですが、チームを支えてくれました。次は正選手になってくれるでしょう。


大会終了後、若松駅にて。これから修学旅行、京都に向かいます。


新幹線の様子。疲労困憊です笑


京都駅に到着。22時を過ぎていました。いろいろ特別な修学旅行となりました。
お疲れ様でした。

顧問:杉田
0

本日から修学旅行(弓道部)

田島高校は本日より修学旅行です。広島・関西方面へ向けて出発しました。

残念ながら福島県選抜大会と重なってしまったので、大会出場組が学校で居残りです。

LHR 野外観察 下郷の植生を学ぶ

下郷の観音沼での野外観察をしました。紅葉がキレイです。

大会の願掛けしています。

総合 調理実習 昼食を作りました♪


本日のメニュー ハンバーグ・ツナご飯・フルーツ・スイートポテト・他


食べきれず残していました。笑

いよいよ明後日全国大会をかけた福島選抜。修学旅行より弓道を選んだ彼女たちの気持ちが実ることを願います☆


顧問:杉田
0

1年生大会女子個人団体優勝☆(弓道部)

10月22日(土)、あいづ総合運動公園にて会津地区の1年生大会が行われました。

結果、女子個人優勝大竹菜月!女子団体優勝



的中は少し残念でしたか、個人、団体ともに決定戦を勝ちきったのは立派です!
日頃の射詰め練習の成果でしょうか☆
大竹選手は県大会個人決勝進出の実力を発揮してくれました。



今年の女子は3人しかいませんが、2年生の活躍に負けずに頑張っています。
昨年の準優勝を超えてくれたのは嬉しいです☆
実は田島高校はこの日は3年に一度の文化祭でした。文化祭と1年生大会を天秤にかけての出場だったので、弓道に懸ける思いが力になったのでしょう。
今後の活躍も期待です!

さて、今週は全国選抜を懸けた「福島県選抜大会」が実施されます。
熱戦期待です!

顧問:杉田
0

新人戦県大会女子団体優勝☆(弓道部)

10月15日(土)・16日(日)にいわき弓道場で新人戦県大会が行われました。
本校の女子団体が 優勝 という素晴らしい結果となりました☆

なんと30年ぶりの快挙のようです!(2回目)

予選、1回戦、準決勝、決勝と1位で試合を進められたのですが中盤から的中が伸びず、
後半他校の猛追をなんとか振り切っての栄冠となりました。
夏休みから最大の目標にしていた大会で最高の結果が出たことは本当にうれしいです。



今大会の結果により3月末に埼玉で行われる東日本大会に田島高校の女子団体が出場することが決定しました☆(初出場)また、10月末に行われる全国選抜をかけた福島県選抜大会の出場権を獲得しました。2年前にも出場し悔し涙を飲んだ県選抜です。先輩方の悔し涙を全国選抜の切符をとって晴らします。

◎大会の様子◎



左から大前(おおまえ)弓田彩乃選手、本校のエースで団体を引っ張ります。
二的(にてき)大竹みな美選手、的中率は本校ナンバーワンです。
中(なか)阿久津未来選手、安定した的中力があります。

左から落前(おちまえ)大竹菜月選手、1年生ながら堂々と落ち着いた射で団体を支えました。
落(おち)星奈都選手、ムードメーカーでチームに勢いを与えてくれます。


サポートメンバーも協力して団体戦を戦うことができました。






↑定番の写真も撮りました。

今後の大会も期待です!
顧問:杉田
0

新人戦県大会対策&岩手国体(弓道部)

10月15日(土)・16日(日)は今シーズンの大一番、新人戦県大会です。今年はいわきで行われます。

県大会の課題として宿泊して競技をすることがあります。普段と違う環境で宿泊しても平常通りの力が発揮されなければいけません。そこで宿泊対策の遠征を実施しました。

10月8日に会津工業との練習試合、10月9日には会津地区錬成会に参加し、8日の夜は会津自然の家に宿泊しました。



良く合宿で使っている那須甲子自然の家に勝るとも劣らないご飯のおいしさで部員も満足そうです。


夜は県大会対策のミーティングをしました。
リラックスしつつ緊張感を持った良い遠征となりました。
県大会での活躍を期待しましょう☆

別件ですが、同時期に岩手国体が行われたので、見学に行きました。

もの凄い緊張感の中、ハイレベルな戦いが繰り広げられていました。
今年は東北ブロック大会で敗退してしまいましたが、来年は突破して本国体に出場したいです。もちろん、田島高校の生徒が選手になれるように、頑張って活動していきたいと思います。

まずは県大会。熱い戦いになることを願います!
部顧問:杉田
0

弓道部新人戦地区大会の様子

団体戦の試合前です。手を合わせて気合いを入れています。
一人一言意気込みを語った後に、「さあ1本。よしっ!」
のかけ声は田島高校の伝統です。


女子団体の様子です。女子は赤いハチマキをして試合をするのも伝統となっています。


男子団体です。処理の関係で小さくなってしまいました。笑
男子はハチマキはしません。


一年生の女子です。結構的中も出せるようになってきました。
密かに期待大です。


女子個人準優勝の大竹選手。昨年の8月に入部しました。
練習量はチーム一です。


左が男子優勝の湯田選手。昨年の先輩が準優勝だったので、リベンジをしてくれました。


田島高校の弓道部、応援よろしくお願いします。

顧問:杉田
0

新人戦地区 個人戦・団体戦結果☆(弓道部)

9月17日(土)・18日(日)に新人戦会津地区大会があいづ総合運動公園弓道場で行われました。以下結果です。

17日(土)個人戦
男子個人
湯田拓夢 優勝!(12射10中)
滝沢和也 県大会出場(12射8中)
女子個人
大竹みな美 準優勝(12射10中)
君島姫奈  4位(12射9中)
弓田彩乃  5位(12射9中)
星 奈都   県大会出場(12射8中)
栗城斗南  決勝進出(12射6中)

残念ながら男女アベック優勝はなりませんでしたが、多くの選手が入賞・県大会出場権を獲得することができました。(個人戦は6位までが入賞です。)
この他にもあと1本で決勝進出という選手が2名おり、全体的に力がついてきたという印象があります。

18日(日)団体戦
女子団体 優勝!
2日目は勝負の団体戦です。団体戦は1人4本引いて5人の合計的中(20本)を競います

男子は2年生が3人しかいないので3人で他校の5人に挑みました。3人とはいえ、的中力のある選手なので、3人での県大会出場を目標に頑張ってきましたが、力足らず予選で敗退しました。

女子は予選・準決勝と4回(80射)で合計43中と2位以下を大きく引き離して(2位は34中)1位で決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントではそれまでの的中はチャラになり、負ければ終わりの厳しい戦いとなります。
準決勝では大前の弓田彩乃、落の星奈都、そして途中出場の大竹菜月の活躍もあり、9-6で葵高校を下しました。決勝の相手は若松商業です。今まで何度も何度も優勝をはばまれ、まさに因縁の相手といえます。試合前の選手は気合いが入りつつ、気負いすぎない良い集中状態で試合にのぞみました。弓田、菜月に加えて君島姫奈が3中し、11ー5で若松商業を下し、悲願の優勝となりました。


新チーム発足からの最大の目標であった新人戦団体戦優勝を果たし、非常に充実した大会となりました。次は10月15・16日に県大会がいわきで行われます。個人団体ともに優勝を目指して頑張りたいと思います。

顧問:杉田
0

東北総体に出場(弓道部)

8月20日・21日に行われた東北総体弓道競技イン弘前に出場してきました。
以前報告した2年生の弓田が控えとして、私が男子チームのコーチとしての参加です。

結果は
近的 男子:優勝  女子:3位
遠的 男子:5位  女子:4位
総合 男子:2位  女子:3位
で男女とも国体出場権を逃しました。(岩手国体のため、岩手をのぞいた1チームが国体出場)
非常に悔しい思いをしましたが、最高の選手と最高に熱い夏を過ごせました。
この悔しさをバネに来年リベンジします!

男子チーム6人による公開練習。控え選手の実力も意識も高く、非常に良いチームでした。
全員で勝ち取った近的優勝でした。




本校弓田選手。出番はありませんでしたが、控えとしてチームを支えました。
貴重な経験を生かして、来年リベンジして欲しいと思います。




写真下の段左から3番目が本校弓田選手

選手の皆さん最高に熱い夏をありがとう!

顧問:杉田
0