「 学校生活の記録 」 H30

学校生活の様子

1学年ブリティッシュ・ヒルズ研修

1学年は、「南会津町英語が話せる人材育成事業」で、10月19日(火)・20日(水)に1泊2日でブリティッシュ・ヒルズに行ってきました。生徒は英国の雰囲気を楽しむことができたようです。英語学習の面でも、一生懸命に英語を使って活動しており、充実した研修になりました。

 

 

 

  

 

 

反射材用品着用モデル校に指定されました。

   この度、本校は、南会津警察署から「反射材用品着用モデル校」に指定されました。

   令和3年10月25日(月)、本校校長室において、南会津警察署長の遠藤賢一様から校長に指定書、本校交通安全委員会委員長の平野彩さん(3年)に全生徒と全職員分の反射材用品がそれぞれ授与され、平野さんが「ありがとうございます。本日いただいた反射材を大切に使わせていただき、交通安全に努めていきます。」とお礼の言葉を述べました。

    授与式終了後、本校第一体育館での全校集会において、校長がモデル校に指定されたことを紹介するとともに、南会津警察署地域交通課交通係長の池端進様から交通安全に関するご講話をいただきました。

    今後とも、生徒と職員が一体となって、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を徹底することにより、交通事故の防止に努めていきます。

「福島議定書」事業への取り組みについて

 本校は、県民総ぐるみで温暖化防止に取り組む「福島議定書」事業に、平成30年度から参加していて、今年度も、令和3年8月31日付けで知事と議定書を交わしました。

 地球温暖化問題は、私たちにとって喫緊の課題であり、二酸化炭素の削減目標を達成するため、生徒と職員が一体となって省エネルギーに取り組んでいます。

 特に今月(令和3年9月)と来月(令和3年10月)につきましては、校内強化月間と定めて、節水、節電、ごみ分別の徹底を図っていきます。

令和3年度 体験入学

7月28日(水)体験入学が開催されました。今年度は例年より多くの中学生のみなさんと保護者・引率者のみなさまが参加してくださいました。

 全体会の様子です。まず初めに、吹奏楽部の歓迎演奏が行われました。

 

 

 

 

  

  次に、各教科の体験授業がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に部活動見学です。

 

 

 

 

                  

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読書会

1学期終業式が行われた日の放課後、図書室で読書会が開かれました。今回は図書委員の3年生全員と希望者8名が自分が好きな、人に薦めたい本を紹介し合いました。紹介したのは「ヘタリア」「鬼人幻燈抄」「君の膵臓をたべたい」など幅広いジャンルの本でした。終了後、参加生徒は「この本を読んでみたいと思った」など、本について語り合う姿が見られました。

 

芸術祭

7月15日(木)本校体育館で芸術祭が開催されました。

クラスによる発表・展示は次の通りです。

1-1「株式会社たくちゃん&しょうちゃんEntertainment!」

1-2「〇〇〇と魔法のランプ」

2-1「私立バカダ高校」

2-2「GTY~どうなるY先生」

3-1「ダンス」

3-2「ダンス、MV」

優勝した3-1のダンスの様子です。

 

 

 

 

 

 

クラス発表後、有志の発表が次の通り行われました。

吹奏楽部発表「カラオケ大会」

音楽Ⅱ選択者発表「海の見える街」

音楽Ⅲ選択者発表「歌と演奏」

器楽選択者発表「ピアノ連弾」

ふくろう、Future Next、落語俱楽部、Daring Girls、Girls、美術部作品展示「青春」

 

 

 

 

 

Future Nextのダンス発表の様子です。

 

閉会式では、生徒会作成のムービーを観賞した後、全校生でクラッカーを鳴らしてフィナーレを迎えました。準備期間から本番まで、コロナウイルス感染症への対策を講じながら、思い出を作ることができました。

マヤ先生お別れ会

本校のALTを4年間務めてくださったマヤ・マクタイ先生とのお別れ会が開かれました。「Have fun your life」と英語でスピーチされたマヤ先生のお話が心に残りました。マヤ先生、本当にありがとうございました。

 

The farewell ceremony for our lovely ALT, Maya was held on June 28th. She sent the students wonderful messages in the ceremony. One of her words “Have fun your life” was so impressive. Thank you so much Maya Sensei from the bottom of our hearts!!

 

令和3年度 芸術鑑賞教室

6月14日(月)御蔵入交流館ホールで芸術鑑賞教室が行われました。

今年は伝統芸能のジャンルから落語を観賞しました。笑点でおなじみの林家木久扇さんを師匠に持つ、林家彦いちさんと林家ひろ木さんによる落語や鏡味味千代さんによる大神楽曲芸など、楽しい時間を過ごすことができました。

1年生の農業実習がスタートしました

環境科学コース1年生の農業実習がスタートしました。慣れない手際ながら一生懸命播種をしていました。何より楽しんで実習に取り組んでいたので微笑ましく、嬉しく思います。

電気柵の使用に関して

 先日お知らせしておりました電気柵に関して、6月1日(火)より通電を開始いたしました。近隣の皆様におかれましては、絶対に触れることの無いよう、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。