弓道部

弓道部の活躍です!

全国大会・東北大会出場(弓道部)

5月31日~6月3日開成山で行われましたIH県大会へ出場してきました。

 

 

写真は個人戦の様子

 

写真は団体戦の様子

 

<結果>

女子個人優勝(全国大会・東北大会出場)お祝い

男子団体あと1本のところで予選敗退心配・うーん

 

 

<納射式・表彰式の様子>

 

 

 

 

今週末には地区総体があります。男女ともに県総体出場に向けて頑張っていきます。

 

 

また、全国大会・東北大会出場に向けて努力を重ねていきます。

0

IH地区大会(弓道部)

先日の5月11日~12日、會津藩校日新館でIH地区大会が行われました。

 

 

大会前日恒例(?)の誓いを行う女子の様子

 

1日目の様子

 

  

2日目の様子

 

結果

女子個人 お祝い県大会出場1名お祝い

男子個人 お祝い県大会出場2名お祝い

男子団体 お祝い第3位お祝い

 

  

今月末から行われるIH県大会へ向けて頑張っていきます笑う

 

 

 

0

全会津春季大会へ出場しました(弓道部)

連休のはじめ、4月28日にあいづ総合体育館弓道で全会津春季大会が行われました。

今年度最初の大きな大会とあって生徒たちが大会を目標に努力を重ねてきました。

 

結果:女子Bチーム 高校生女子の部 お祝い優勝お祝い

また、個人でも男子・女子ともにあと1本で優勝決定の射詰めに参加できるという選手もいました。

幸先の良いスタートなる大会にすることができました合格

 

  

 

 

 

0

壮行会 そして・・・・(弓道部)

4月25日、選手壮行会を行いました。

弓道部は、今年度の目標について話すことができました。

 

また、その後は久々に袴を着て練習をすることができました。

  

 

練習後に、毎年恒例(?)のお花見をしました笑う

  

花丸全体と三年生です花丸

 

 

笑う二年生と一年生です(二年生は全員で四人ですが、今日は三人で撮影)笑う

 

  

桜の満開の下、思い出をいっぱい作ることができました花丸

0

県春季大会へ行ってきました(弓道部)

去る4月13日、郡山開成山弓道場で行われました県春季大会へ出場しました。

結果は上位に食い込むことができず、悔しい思いをしましたが、IH県大会の会場にもなる開成山弓道場で弓を引くことができて良い経験になりました。

IH出場を目標にこの春も頑張っていきます。

 

0

那須合宿(冬)へ行ってきました。

1月5・6日に、弓道部は那須で合宿を行いました。

体力づくり・宿泊練習・来年度へ向けてのチームミーティングを行うことができました。

 

そりでチーム力と体力を養いました。

 

 

二日目はクロカン(スキー?)を行いました。

 

 

 

0

平成30年度東日本予選会(12月9日)

さる12月9日 開成山弓道場で東日本予選会が行われました。

昨年度の3月東日本大会が会津若松市で開催されました。その様子を見ていた当時1年生だった生徒たちが、このような大会に出場したい、という熱い思いを抱いて予選会に臨みました。

結果は、おしくも出場権を逃しました。

しかし、この予選会に出場するには県大会で上位12チームに勝ちあがることが条件なので、まず出場できたことにとても意義があると感じました。

 

来年のIH出場を目指し、またひたむきに努力を重ねていきたいと思います。

 

今年の大会は東日本予選会で終了になります。

春、芽吹くことができるように長い冬を乗り越えていきます。

 

0

平成30年度1年生大会弓道競技会津地区大会

11月10日、あいづ総合体育館で行われました1年生大会に出場しました。

結果

男子個人第2位お祝い

女子個人第2位お祝い

という結果になりました。

 

今年の1年生は男女ともの2人で、団体の人数がそろうことができませんでした。しかし、その中でもめげることなく優勝を目指して努力してきた1年生たちです。団体は入賞をすることができませんでしたが、個人で結果を残すことができてよかったです。

 

0

平成30年度第112回全会津秋季弓道大会

11月4日、會津藩校日新館で開催されました全会津秋季弓道大会に参加してまいりました。

この大会では1年生でチームをつくり、2年生に頼らず自分たちの力を発揮する機会を設けることができました。

また、2年生も優勝を目指して、切磋琢磨しながら練習をしました。

 

結果

女子団体Aチーム2位お祝い

女子個人第2位花丸

 

という結果を得ることができました。

また、個人では1年生が6位入賞決定のための遠近競射に参加することができ良い経験ができました花丸

男子団体も射形をしっかり確認しながら、よい雰囲気で大会に参加することができました花丸

男子個人もあと1本で6位入賞と同中になる選手が2人もおり、未来を感じることができましたにっこり

 

0

第37回全国高等学校弓道選抜大会福島県大会

先月、10月27日~28日、須賀川市武道館弓道場で行われた選抜大会へ参加して参りました。

県大会での悔しさをバネに、練習を重ね、この大会へ挑みました。

結果としては、あと1本で3位、あと2本で2位へ入賞できるところで、負けてしまいました。

しかし県大会のときよりも、全員しっかりとした射で引くことができ、また大会の雰囲気にのまれることがあまりなく、成長を感じました。

しかし、まだまだ結果に満足することはありません。

12月に開催されます東日本予選会では、もっと成長し、十分に力を発揮したいと思います。

0

平成30年度福島県高等学校新人体育大会 弓道競技

さる10月12日~14日にいわき市で開催されてました新人体育大会弓道競技へ参加しました。

(上記写真はいわき市立弓道場での練習風景です。)

 

大会結果は、女子団体が8位に入ることができ、県選抜大会と東日本予選会への参加資格を得ることができました。

しかし、選手たちはこの結果に満足することはなく、次の大会で力を発揮することを決意していました。

(上記の写真は大会の様子です。)

0

第56回福島県高等学校新人大会 弓道競技 会津地区大会

田島高校弓道部は9月15日、16日に新人戦の地区大会へ参加してまいりました。

 

 

写真は前日の金曜日の様子です。男女団体でそれぞれ気合を入れています。

 

<結果>

個人戦 

女子 お祝い優勝お祝い

   花丸第3位合格

このほか県大会出場権獲得1名王冠

 

男子個人 県大会出場権獲得1名王冠

 

団体戦

女子 お祝い優勝合格

 

男子 予選敗退泣く

 

 

という結果になりました。

これから県大会へ向けてより一層頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

0

第27回全会津遠的弓道大会に参加しました。

先日、8月19日晴れ渡る青空のもと全会津遠的弓道大会に参加してきましたにっこり

 

高校生の参加人数はそれほど多くはありませんでしたが、よい緊張感のもと充実した大会にすることができました。

【結果】

女子団体優勝花丸

女子個人優勝花丸

女子個人第3位笑う

女子個人第4位笑う

 

表彰式の様子

 

 

遠的場で記念撮影

 

0

第68回全会津総合体育大会弓道競技 高校生の部

6月16日~17日 あいづ総合体育館にて第68回全会津総合体育大会弓道競技に参加してまいりました。

男女3チームで申し込み、優勝を目指して一生懸命に弓を引きました。

残念ながら、男子Aチームはあと4本というところで、県大会出場権を得ることができませんでした心配・うーん

しかし、女子はA・Bチームで2・3位合格となり、県大会出場権を得ましたにっこり

また、女子個人では3年生が優勝お祝いすることができました。

県大会では、個人・団体ともに優勝を目指してさらに精進をしていきたいと思います。

   

表彰式の様子

 

 

0

第64回福島県高等学校体育大会弓道競技

6月1日~4日 福島明成高校で行われました、第64回福島県高等学校体育大会弓道競技に参加してまいりました。

IHを目指し、一生懸命に引いてきました。

     

   個人の様子

   

   団体の様子

男女ともに、予選を通過し、4日目まで進むことができました。女子団体は、決勝リーグ出場まであと1本というところで射詰になり、射詰で負けてしまいました。

このあと少しという悔しさをバネにして、16日からの総体地区予選を突破していきたいと思います。

 

 

0

第64回福島県高等学校体育大会弓道競技会津地区大会

5月12日13日、会津藩校日新館におきまして、弓道競技会津地区大会が行われました。

<結果>

女子個人 お祝い優勝お祝い

男子個人 合格第3位合格

女子団体 お祝い優勝お祝い

男子団体 合格第3位合格

本番での弱さを課題に、一生懸命に取り組み、しっかりと実力が発揮できた大会となりました星

次はいよいよ県大会になります。IH出場を目指してさらに努力を重ねていきたいと思います笑う

0

平成29年度卒業式&離任式(弓道部)

3月1日に卒業式が行われ、10人の若者が田島高校弓道部を旅立ちました。

この代は自分の学年ということもあり、特に思い入れが強い学年です。

男子は少人数で団体が5人そろわないという苦しい時期が長かったですが、それぞれ努力を重ね個人戦で数々の入賞を果たしました。一番の思い出は日新館で行われた練成会で、磐城高校の後輩二人で形成した5人団体「田島磐城連合」が当時最強の白河高校男子と県内選りすぐりの福島選抜男子を撃破し、2位になったことです。本当によく頑張ってくれました。

 

女子は田島高校の中では人数がそろった代で、身体は小さいのですが明るく、前向きに頑張ってくれました。30年ぶりの新人戦県大会優勝を筆頭に、県総体遠的優勝、東日本予選準優勝、県春季準優勝&三位、東日本大会出場など数々の優勝入賞を成し遂げ、会津地区では主要大会負けなしでした。身体の小ささや冬の厳しさを工夫と努力でカバーし、県の強豪校と渡り合ったのは本当に立派でした。

これからはそれぞれの道で戦うことになりますが、弓道部で学んだことは必ず生きます。これからの人生での皆中、楽しみにしています。

 

あわせまして、本日3月28日、離任式がありました。自分のことを書くのは気がひけますが、今年で田島高校をあとにすることになりました。4年前に念願の弓道部顧問になれてから、あっという間でした。地区大会で負け続け準優勝17回の日々。はじめての県春季準優勝。そして新人戦地区から県大会優勝、東日本大会出場の快進撃。今年の県遠的での有終の美。全てが素晴らしい思い出となり、輝いています。また、3年前より国体強化に参加し、H27和歌山国体出場からのH29愛媛国体優勝と天地がひっくりかえるほどの経験をさせていただきました。田島高校での経験をこれからも生かし、ますます精進したいと思います。

私は離れますが、部員たちは将来性を感じる選手がたくさんいます。これからの弓道部を守ってくれると信じています。今までありがとうございました。これからも田島高校弓道部を応援よろしくお願いいたします。

 

顧問:杉田

0

会津地区選抜選手選考会

1月27日(土)に会津地区選抜選手選考会が行われ、田島高校からは2名が地区代表選手に選考されました。

左:渡部珠羅(1-2)○○○○ ○○○× ○××○ 12射9中
右:佐藤杏奈(2-2)×○○× ○○○○ ×○○○ 12射9中

渡部選手は一年生ながら安定感のある射で本番に強いメンタルの持ち主です。技術的にはまだまだですが、確実に成長しています。

佐藤選手は2年後半になってから技術レベルが向上しています。冬休みのかけに使い方を見直してから的中が伸びました。今までは緊張に弱い様子が見られたのですが、今回素晴らしい踏ん張りを見せ、2立ち目皆中、3立ち目も×の後を立て直して3中で選抜選手入りを決めました。

両者とも今後の活躍が期待され、2月24日(土)に県選抜選手選考会に出場します。
応援よろしくお願いします。

杉田

0

冬季那須合宿

平成30年1月7日~9日の二泊三日で毎年恒例冬季那須合宿を那須甲子生少年自然の家で行いました。弓道場がないため弓は引けませんが、理論を学んだり基礎トレをしたりと充実した合宿にすることができました。

座学で弓の引き方の勉強
 

毎年恒例そりすべり 滑ったら徒歩で登るのでかなり疲れます
 

 
これまた恒例の滑りながら射法八節

         二年女子                         一年女子
 
            一年男子                 コーチに来てくれた3年女子
 

この合宿で学んだことを生かし、冬の練習頑張っていきましょう☆

顧問:杉田
0