「 学校生活の記録 」 H30

学校生活の様子

新入生歓迎マラソン大会

4月28日(金)に第71回新入生歓迎マラソン大会が開催され、男子は約11km、女子は約7kmを走りぬきました。走り終わった後の達成感や充実感は格別なものになったようです。

クラス対抗戦は2年1組が優勝しました。

地域の皆さまご声援ありがとうございました。

令和4年度 新採用教員への弘済会記念品贈呈式

4月18日(月)弘済会からは吉田強栄参事が来校し、新採用の花見大輔教諭(地歴公民)、佐藤舜教諭(数学)、高橋大地教諭(農業)に図書記念品がそれぞれ贈呈されました。吉田参事からは「苦しい時や辛い時もあると思うが、子どもたちの未来のために頑張ってほしい」と励ましの言葉をいただきました。贈呈式には同会福島支部担当の田中美佳氏も同席しました。

令和3年度「税に関する高校生の作文」の授賞式が行われました。

 国税庁が主催する「税に関する高校生の作文」において、板橋咲季さん(3年)の「税と国際目標」が、田島税務署長賞を受賞しました。  

 令和3年12月7日(火)、本校校長室において、田島税務署長の松井史浩様から板橋さんに賞状と記念品が授与されました。 

生徒会役員選挙

 11月9日に生徒会役員選挙が行われました。

 今年度も、新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、放送による演説を実施し、立候補者たちは、より良い田島高校をつくり上げていくための公約を演説しました。

 主権者意識の向上をはかるため、投票は南会津町から実際の選挙で使用されている投票箱をお借りして実施しましたが、生徒たちは有権者の立場で、真剣に考えながら一票を投じました。

       

 11月15日には、新しい生徒会役員の任命式を行いました。

      

 新しい田島高校の代表として、学校や地域を盛り上げていくことができるよう、頑張っていきたいと思います!

ようこそザック先生

 10月25日(月)にALTを務めてくださる、Zachary Jacob Pittel先生(ザック先生)の歓迎セレモニーが行われました。ザック先生は全校生徒へ向けて、「初めてのようではなく、気軽に接してほしい。よろしくお願いします。」と、まだ不慣れだという日本語で挨拶してくれました。

 ザック先生。ようこそ田島高校へ。これからよろしくお願いします。

 

Welcome to our school, Zack sensei. 

 On Monday, October 25th, the welcoming ceremony was held for Zack sensei, who works as an ALT.  He addressed all the students in Japanese which was new to him.  His address was “Talk to me freely, without feeling that I am a stranger.  I’ll do my best in teaching you all.”

 Zack sensei, welcome to Tajima High School.  From now on, we hope that we can become good friends.

修学旅行4日目(2学年)

4日目は美ヶ原温泉を出発し、国宝松本城(長野県)に向かいました。松本城は外観が黒色で、鶴ヶ城とは違った良さがありました。生徒たちは急な階段を上りつつ、天守閣からの眺めを満喫していました。その後は国宝善光寺(長野県)を参拝しました。立派な寺院に感嘆の声が出ていました。

これにて全観光地の見学が終了しました。今回は6都道府県を巡る大移動の修学旅行となりましたが、由緒ある寺院や城、リゾート地など、多くの学びがある旅になりました。そして集団生活を通して学校ではできない学びもありました。今回学んだことを今後の学校生活に生かしていきたいと思います。

全体集合写真②全体集合写真③

修学旅行3日目(2学年)

3日目は和倉温泉を後にし、世界遺産白川郷(岐阜県)へ向かいました。下郷町の大内宿との差異を感じながら合掌造集落を散策しました。自由散策の時間には飛騨牛コロッケや飛騨牛串焼、五平もちを食べ歩く生徒が多く見受けられました。午後からは山岳リゾート地の上高地(長野県)にてハイキングを行いました。標高1500mの高地に広がる雄大なパノラマを楽しむことができました。本日は長野県松本市の美ヶ原温泉に宿泊します。昨日の夜には誕生日サプライズや事前調べ学習の表彰式を行い、大いに盛り上がりました。明日はいよいよ最終日。最後の夜を楽しみたいと思います。

全体集合写真①1組集合写真④2組集合写真④

修学旅行2日目(2学年)

2日目は天候にも恵まれ朝から運動部を中心に能登島大橋までランニングを行いました。午前中には金沢城公園(石川県)と日本三大庭園の兼六園(石川県)の見学を行いました。広大な敷地を歩き回ったので、バス移動中が静かになってきました。午後からは曹洞宗大本山永平寺(福井県)の見学を行いました。昨日、見学した瑞龍寺と密接な関係があり、深い学びになりました。宿舎は昨日に引き続き和倉温泉に宿泊します。海を一望できる露天風呂に入りつつ、美味しい料理に舌鼓を打って疲れを取りたいと思います。

1組集合写真②2組集合写真②1組集合写真③2組集合写真③

修学旅行1日目(2学年)

10月26日(火)より4日間の日程で北信越方面への修学旅行を実施しています。1日目は日本海フィッシャーマンズ(新潟県)での昼食、午後からは国宝瑞龍寺(富山県)での法話及び見学、日本三大大仏の高岡大仏(富山県)の見学を行いました。御守りやおみくじを購入する生徒が多く見受けられました。宿舎は和倉温泉(石川県)になります。能登半島を満喫したいと思います。

1組集合写真①2組集合写真①