環境科学コースの活動紹介

実習スタート!!

農業選択の1年生の実習を本日行いました。

不慣れながらも一生懸命行っていたので

今後の成長に期待しながら見守っていきたいと思います。

南会津警察署 署長感謝状の贈呈式

平成30年12月21日(金)、南会津警察署にて、警察署長から感謝状を頂きました。

 環境科学コースでの実習で栽培した草花を警察署管内に通年飾って頂き、南会津町の環境美化に努めたことによる表彰でした。

 本校からは代表として3年2組の 渡部 優賀 さんが感謝状の受け取りをしました。このような素晴らしい感謝状を頂けたことは環境科学コースの生徒にとっても大きな財産になると思います。

 今後も「地域に元気を発信」できるよう、地域に根ざした活動を行っていきたいと思います。

 

ふくしま復興マルシェに参加してきました。

11月9日から11日にかけて、東京都中央区日本橋で行われたふくしま復興マルシェに本校からは2-2組の大竹春歌さん、川井志織さんが参加しました。本校生徒は販売実習が初めてで、不慣れながらも一生懸命に取組む姿が見られました。また、復興副大臣の橘慶一郎さんがお見えになられ、激励の御言葉をいただくことができました。

 

東日本大震災から7年がたった今、福島県は少しづつ復興していることや、食の安心・安全を首都圏の方々にもPRすることができたと思います。大変貴重な経験となりました。

第15回全国高校押し花コンテスト

第15回全国高校押し花コンテストに本校から2作品応募したところ、3年2組 大竹菜月さん が応募した「平成最後の夏」という押し花絵が受賞いたしました。

生徒が一生懸命作成した作品が受賞でき、本当にうれしく思います。

これからも多くのコンテストに手を伸ばし、生徒の自信につながるような活動を環境科学コースとしてできればいいなと思います。

フレッシュ農業ガイド講座

9月13日(木)、2学年環境科学コースの生徒を対象に、フレッシュ農業ガイド講座の一環として、南会津町水無の 室井祟さん の圃場を見学をさせて頂きました。

農業を職業として行う楽しさや苦労を真剣に、熱く講話して下さり感銘をうけました。

さらに見学だけではなく、ヒマワリの調製作業を体験させていただき、普段販売実習のできない本校では大変貴重な経験となりました。

このような経験を通して、少しでも農業に興味や関心を持ってくれ、進路選択の候補として考える生徒がいればいいなと思います。