同窓会より

本校創立110周年を祝う看板が設置されました。

 本年は、本校が創立して110年になります。地域の人材育成を担ってきた本校の、将来のあるべき姿を同窓生はもとより地域住民とともに考える良い機会ととらえています。子供たちが本校に魅力を感じ入学するようになるため必要なことは何かを、行政を含めて地域住民の話題となることを願っています。

 本年の10月16日(土)には、記念式典が御蔵入交流館で実施されます。記念講演は、佐藤 雄平 氏(本校昭和41年卒業 前福島県知事)にお願いしたところ快諾いただきました。祝賀会は丸山館において実施されます。

 新年度を迎えた今日、本校創立110周年を祝う看板を同窓会長・校長の手によって掲げられました。

    左から 同窓会長  事務局長       後援会長  校長

0

校内林の整地作業を生徒達も手伝いました。

 今年は、県の事業の補助金を受けて校内林を整備しています。

 敷地が広大で校内林の手入れが行き届かない状況が長年続いたため、雑木雑草が伸び放題、伐採した根本も残ったまま、木材も放置されたままで、下草刈りを実施するにも危険が伴う状況でした。生徒達が栽培している畑にもサルなどが出没して、収穫前の作物がいたずらされました。3年前に、地元同窓生の方から整備協力の話があり、整地等をしていただいたところ好評で、昨年は同窓会として予算化し整地作業を実施しました。県にも状況を見ていただきながら申請したところ、本年は補助金を受けながらの整備となりました。作業していただいている同窓生の方には感謝しながらも、同窓生としてできることを会としても引き続き考えていきたいと思います。

 6月10日には、同窓生で旧職員の方に、放置された木材を薪割り機で対応できる大きさに切断していただき、生徒達には運搬作業を手伝ってもらいました。女子生徒も重い木材を一生懸命運んでくれました。何か、本校のあるべき姿を見ているようでした。

 これからも、生徒達と協力して環境整備活動を続け、地域の人達も安心して校内敷地を活用していただけるようにしていきたいと思います。

0

東翔 相撲界で活躍中

 大島 翔(平成22年卒業)会津若松市出身 レスリング部

   東翔 剛(玉ノ井部屋) 最高位 三段目6

    3月大阪場所 三段目25 で、4勝3敗

 高校卒業から10年、電話でしか話せませんが、しっかりとした口調で話してくれることで、相撲界という厳しい世界のなかで人として大きく成長していることを感じさせてくれます。

 本校創立100周年の記念式典(平成23年10月)には、玉ノ井親方(元大関 栃東)に講演をしていただき、東翔君にはパネリストとして参加してもらいました。

 最高位は三段目6枚目、今場所は4勝と勝ち越しはしましたが、最高位までには届かないようです。稽古の様子からはまだまだ現役は続ける気持ちが伝わってきます。皆さんで応援しましょう。

 

0

県北支部主催 前福島県知事 佐藤雄平氏 叙勲祝賀会について

写真右から 前知事:佐藤雄平氏、県北支部長:阿久津文作氏、吉成広昭校長

平成31年1月29日(火)午後6時30分より、福島市のザ・セレクトン福島において、前福島県知事佐藤雄平氏の昨秋の旭日重光章の叙勲を祝し、県北支部同窓会の主催により祝賀会が開催されました。

この度の栄えある叙勲は、佐藤氏の長年のご功績によるものと、参加者一同、心よりお喜び申し上げるとともに、今後も益々ご健勝でありますようご祈念申し上げ、祝賀会は盛会となりました。

なお、本部事務局からは、湯田良一同窓会長、星 光久副会長、渡部友幸教諭が参加しました。

 旭日重光章

0

平成29年度同窓会入会式

 平成30年2月28日(水)、同窓会入会式が行われました。式では、湯田拓夢くんが同窓会入会の言葉を述べ、湯田良一同窓会長から入会を許可されました。今回の54名の入会によって、同窓生の総数は17,496名となりました。
なお、卒業生の各クラス役員は次のとおりです。
1組 湯田拓夢くん 2組 玉川直輝くん 3組 君島直樹くん

 

 

0