「 学校生活の記録 」 H30

学校生活の様子

田島高校1・2学年による除雪ボランティア活動

 1月13日(金)、1月20日(金)に、除雪ボランティアを行いました。1学年は校舎周辺の田部原地区を中心に、2学年は大型バスで、荒海地区、檜沢地区を訪れ、除雪活動を行いました。区長さんをはじめ、地域の方々にご指導やお手伝いをしていただき、無事終えることができました。この活動は、2010年から続く行事であり、日頃お世話になっている地域に、今後も貢献していきたいと思います。

1学年

 

 

 

 

 

 

 

2学年

震災と復興を未来へつむぐ高校生語り部事業における首都圏での交流活動について

 12月20日(火)、12月21日(水)、震災と復興を未来へつむぐ高校生語り部事業の一環として、本校の一年生5名が東京都内において研修及び交流活動を行ってきました。12月20日は、江戸東京博物館と横網町公園で関東大震災について学んだ後、足立区立千寿桜堤中学校を訪問し、一年生の皆さんと交流しました。12月21日には、東京都立晴海総合高等学校の国際ビジネス系列の生徒のみなさんとディスカッションなどを行い、その後、そなエリア東京において、防災学習に取り組みました。

 生徒たちは、これまでの震災に関する学習内容について発表しましたが、交流校の生徒のみなさんから、たくさんの質問や意見をいただき、知識や理解を深めることができました。今回の交流活動、関東大震災や防災について学んだことを生かして、今後の活動を発展させていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連携中学校2年生による本校訪問

 11月11日(金)に「令和4年度 連携中学校田島高校訪問」が行われ、田島中学校と荒海中学校の中学2年生の皆さんが参加してくださいました。

 全体会で令和5年度開校の「福島県立南会津高等学校」についての説明を受けた後、授業の見学をしていただきました。 

〈全体会の様子〉

 

参観していただいた授業は、次の通りです。

〈環境科学コースの授業見学の様子「ロケットストーブをつくろう」〉

  参加してくださった皆さん、ありがとうございました。