学校生活の様子 R2

学校生活の様子

2学年 南会津学発表会

2月16日(火)、南会津町の課題について調べ探究する、南会津学の発表会を実施しました。医療、観光、林業、鳥獣被害についてなど、町の課題解決のため、企業に電話、faxをし情報交換したり、校内アンケートを実施するなどの活動を行ってきました。人前で発表する力は今後においても生徒たちの糧となるはずです。今後も多くの課題を見つけ、南会津町の活性化につなげていければと思います。

 

2学年 除雪ボランティア活動

1月15日(金)、荒海地区、檜沢地区にて除雪ボランティア活動を行いました。開始早々からハイペースで取り掛かり、上着を脱ぐ一面もありました。多くの行事が中止や延期になる中、今回の活動ができたことを大変嬉しく思います。

JRC委員会 赤い羽根共同募金活動

田島高校JRC委員会は11月19日~20日にかけて、校内での赤い羽根共同募金活動を行いました。全校生徒、教職員等から合計9397円が集まり、集めたお金を12月8日(火)に南会津町社会福祉協議会に全額寄付させていただきました。

3学年 スーツ着こなし講座

12月15日(火)、3年生生徒を対象に「スーツ着こなし講座」を行いました。紳士服専門店コナカ会津若松店の店長嶋田様を講師にお招きし、場面に応じたスーツの着方や選び方などについてお話をしていただきました。男女1名代表の生徒には写真のようにスーツを着てもらい、着こなし方のポイントをわかりやすく説明していただきました。生徒たちは、モデルの生徒を見ながら入社式などの服装を想像していた様子でした。

 

3学年 保険のキホン講座

12月8日(火)、3学年生徒を対象に「保険のキホン講座」を行いました。公益財団法人生命保険文化センターの講師をお招きし、社会人になってからの生活設計の考え方、保険の仕組み、生命保険と損害保険の違いなどについて、お話をいただきました。保険は将来自分で契約する可能性があることから、生徒たちは真剣に話を聴いて理解を深めました。