南会津学

南会津学で実施した様々な探究活動内容を紹介します。

とうぶデー!への参加について

 令和4年10月2日(日)、本校第2学年生徒5名が、東京スカイツリータウンで開催された東武鉄道創立125周年&東京スカイツリータウン10周年「102東武鉄道すごろくの旅」に参加しました。

 東京スカイツリーを見上げる特設ステージにおいて、本校や南会津町、総合的な探究の時間を活用して取り組む「南会津学」における発酵新商品の開発などについて紹介した後、イベント会場内に準備していただいた本校のブースに移動し、地元産の甘酒、ヨーグルト、トマトを使用したカップスイーツ、南会津町商工観光課からご提供いただいた南会津町のゆるキャラ「んだべぇ」クリアファイルとステッカーなどを配布しました。

 カップスイーツは、昨年度、現第3学年の生徒たちが、県観光交流課の「ふくしま発酵ツーリズム推進事業」に参画して考案したもので、今回のイベントに合わせて、会津アストリアホテルに制作していただきました。50個限定での配布でしたが、開始から15分弱でなくなってしまいました。お客様からは、「とても美味しかった。」、「南会津に行きたくなった。」、「新しい商品の開発も頑張って。」など、たくさんの温かいお言葉をいただきました。

 カップスイーツの配布終了後に、お子さま連れのお客さま中心に配布した「んだべぇ」クリアファイルも好評で、30分ほどでなくなりました。

 今回の貴重な経験を生かしながら、「南会津学」における地域探究活動を進めていきます。