学校生活の記録 R1

学校生活の様子

令和2年度入学式

 令和2年4月8日(水)に令和2年度入学式が行われ、43名の入学生を迎えました。これからこの43名で卒業に向かって頑張って参りたいと思います。

 

令和元年度 卒業式

令和2年3月1日(日)本校第一体育館にて令和元年度 卒業式が挙行されました。

         3年1組 代表 湯田雄貴

         3年2組 代表 星 彩里菜

       在校生 代表 送辞 湯田 大翔

       卒業生 代表 答辞 渡部珠羅

 

令和元年度 表彰式および同窓会入会式 開催

令和2年2月28日本校第一体育館にて令和元年度 表彰式および同窓会入会式が行われました。

表彰内容は以下のとおりです。

 

全国商業高等学校協会主催 簿記実務検定試験1級 代表 星 彩里菜

 

日本情報処理検定協会主催 情報処理技能 表計算検定1級 玉川 舞

  学校賞 渡部 珠羅

  成績優良賞  代表  星 映海

 皆勤賞 代表  渡部 汰

 精勤賞  代表  室井 大佑

 特別功労賞  代表  渡部 健人

 功労賞   代表 佐藤 伶

                     外部賞

 

福島県農業協同組合中央会農業後継者育英賞 渡部 汰 

福島県高等学校商業教育協会平成31年度高度資格取得者 阿久津 蓮

 

福島県高等学校PTA連合会 生徒善行賞 代表 湯田 歩夢(荒海)

 

福島県高等学校野球連盟 優秀部員賞 渡部 蓮

農業系高等学校農業・農村フォトコンクール  大竹 春歌

 

漢字テスト優良賞 代表 星 映海

読書活動表彰  代表  湯田 歩夢(田島)

  

    同窓会入会式

誓いの言葉 代表 星 真斗

2学年 就職ガイダンス

 1月24日(金)1~6校時において、就職ガイダンスが行われました。この事業はハローワークの支援事業の一環として行われ、講師の先生から就職についての心構え、マナーや礼儀作法、自己紹介(自己PR)の文章作り、模擬面接体験などを行いました。

 自己PR文を考える時間では生徒たちも苦労して文章を作り、模擬面接に臨みました。1日通しの行事だったので緊張感をもって臨みました。夏以降の就職や進学の試験への足掛かりになったと思います。

 

 

インターンシップ報告会

 

1月21日に2学年が校内でインターンシップ報告会を実施しました。

報告会には本校の1年生も参加し、2学年の代表生徒たちがそれぞれの企業で

行った仕事内容やインターンシップで学んだことなどを発表しました。

インターンシップを通して、仕事のやりがいやコミュニケーションの大切さを

学んだ生徒が多かったようです。

1年生たちも真剣に2年生の発表を聞き、来年度のインターンシップへの

意識が高まったと思います。

2年生は来年度からそれぞれの進路にむけて本格的に始動し始めます。

今回のインターンシップで学んだことを生かし、進路実現に頑張っていきたいと思います。

表彰式・3学期始業式

本日より田島高校は3学期が始まりました。

3年生は高校生活最後、2・1年生は次年度へ向けた良い学期にしていってほしいです。

 

写真は、表彰式の様子です。

クリスマスカップを開催しました(部活動)

12月25日、田島高校では部活動対抗スポーツ大会クリスマスカップを開催しました。

今大会では野球部・バスケットボール部・陸上部・弓道部・吹奏楽部が参加しましたにっこり

開会式では、バスケットボール部と野球部のマネージャーが選手宣誓を行いました。

体育委員の生徒を中心に準備体操を行い、競技へ臨みました。

列車事故の影響もあり参加者が少ないため、野球部と吹奏楽部、陸上部と弓道部、バスケットボール部と3チームに分けて対戦しました。

第一競技はシャトルランです。

お互いに声を掛け合いながら自己ベストの更新を目指し頑張りました。

結果は第1位、第2位をバスケットボール部が独占する形となり、流石の実力を見ることができました。

 

第二競技は手押し車です。これはリレー方式で、どのチームが一番速いかを競いました。

 

 

結果は、陸上部と弓道部チームが第1位、バスケットボール部が第2位、野球部と吹奏楽部チームが第3位となりました。

 

第三競技は長縄です。長縄は、全員で飛ぶ長縄跳びと8字連続跳びの2種行いました。

 

 全員で長縄跳びをしています。

 

 

8字跳びをしています。野球部と吹奏楽部チームが102回連続跳びに成功するなど盛り上がりました。

 

長縄跳びでは、1位バスケットボール部、2位は陸上部と弓道部、3位は野球部と吹奏楽部・8字跳びでは1位野球部と吹奏楽部、2位陸上部と弓道部、3位バスケットボール部となり、第三競技では、すべてのチームが同点となりました!

 

全競技終了した時点で同点のチームがあったので、順位決定のためのモップリレーを行いました。

 

最後の最後まで順位が入れ替わりましたが、このデッドヒートを制したのはバスケットボール部でした。

 

全競技を終了し、得点を集計します。その間、生徒たちは交流を深めました。

 

 

 

<競技結果>

第1位バスケットボール部

第2位陸上部と弓道部

第3位野球部と吹奏楽部

 

閉会式では、商品の贈呈(提供:校長先生・教頭先生・星浩貴先生)が行われ、生徒たちが嬉しそうに受け取っていました。

 

 

最後は参加チーム全員で記念撮影をしました。

 

冬の寒さが厳しい田島ですが、このように部活同士で切磋琢磨し、お互いのモチベーションを高めながら、春に向かって努力をしていきたいと思います。

田島高校インターアクトクラブ例会  

 12月12日(木)田島高校において、インターアクトクラブの例会を行いました。今回の例会では8月に参加した年次大会の参加報告を中心に行いました。参加した生徒は研修で得られたことを発表し、他のメンバーと共通理解を図りました。

 今後も、田島ロータリークラブの協力を得ながら、各種ボランティア活動に参加していく予定です。

 

赤い羽根共同募金

生徒や先生方からいただいた善意の募金5597円を、12月6日(金)南会津町社会福祉協議会を通して全額寄付いたしました。