同窓会より

本校創立110周年を祝う看板が設置されました。

 本年は、本校が創立して110年になります。地域の人材育成を担ってきた本校の、将来のあるべき姿を同窓生はもとより地域住民とともに考える良い機会ととらえています。子供たちが本校に魅力を感じ入学するようになるため必要なことは何かを、行政を含めて地域住民の話題となることを願っています。

 本年の10月16日(土)には、記念式典が御蔵入交流館で実施されます。記念講演は、佐藤 雄平 氏(本校昭和41年卒業 前福島県知事)にお願いしたところ快諾いただきました。祝賀会は丸山館において実施されます。

 新年度を迎えた今日、本校創立110周年を祝う看板を同窓会長・校長の手によって掲げられました。

    左から 同窓会長  事務局長       後援会長  校長

0

校内林の整地作業を生徒達も手伝いました。

 今年は、県の事業の補助金を受けて校内林を整備しています。

 敷地が広大で校内林の手入れが行き届かない状況が長年続いたため、雑木雑草が伸び放題、伐採した根本も残ったまま、木材も放置されたままで、下草刈りを実施するにも危険が伴う状況でした。生徒達が栽培している畑にもサルなどが出没して、収穫前の作物がいたずらされました。3年前に、地元同窓生の方から整備協力の話があり、整地等をしていただいたところ好評で、昨年は同窓会として予算化し整地作業を実施しました。県にも状況を見ていただきながら申請したところ、本年は補助金を受けながらの整備となりました。作業していただいている同窓生の方には感謝しながらも、同窓生としてできることを会としても引き続き考えていきたいと思います。

 6月10日には、同窓生で旧職員の方に、放置された木材を薪割り機で対応できる大きさに切断していただき、生徒達には運搬作業を手伝ってもらいました。女子生徒も重い木材を一生懸命運んでくれました。何か、本校のあるべき姿を見ているようでした。

 これからも、生徒達と協力して環境整備活動を続け、地域の人達も安心して校内敷地を活用していただけるようにしていきたいと思います。

0

東翔 相撲界で活躍中

 大島 翔(平成22年卒業)会津若松市出身 レスリング部

   東翔 剛(玉ノ井部屋) 最高位 三段目6

    3月大阪場所 三段目25 で、4勝3敗

 高校卒業から10年、電話でしか話せませんが、しっかりとした口調で話してくれることで、相撲界という厳しい世界のなかで人として大きく成長していることを感じさせてくれます。

 本校創立100周年の記念式典(平成23年10月)には、玉ノ井親方(元大関 栃東)に講演をしていただき、東翔君にはパネリストとして参加してもらいました。

 最高位は三段目6枚目、今場所は4勝と勝ち越しはしましたが、最高位までには届かないようです。稽古の様子からはまだまだ現役は続ける気持ちが伝わってきます。皆さんで応援しましょう。

 

0

県北支部主催 前福島県知事 佐藤雄平氏 叙勲祝賀会について

写真右から 前知事:佐藤雄平氏、県北支部長:阿久津文作氏、吉成広昭校長

平成31年1月29日(火)午後6時30分より、福島市のザ・セレクトン福島において、前福島県知事佐藤雄平氏の昨秋の旭日重光章の叙勲を祝し、県北支部同窓会の主催により祝賀会が開催されました。

この度の栄えある叙勲は、佐藤氏の長年のご功績によるものと、参加者一同、心よりお喜び申し上げるとともに、今後も益々ご健勝でありますようご祈念申し上げ、祝賀会は盛会となりました。

なお、本部事務局からは、湯田良一同窓会長、星 光久副会長、渡部友幸教諭が参加しました。

 旭日重光章

0

平成29年度同窓会入会式

 平成30年2月28日(水)、同窓会入会式が行われました。式では、湯田拓夢くんが同窓会入会の言葉を述べ、湯田良一同窓会長から入会を許可されました。今回の54名の入会によって、同窓生の総数は17,496名となりました。
なお、卒業生の各クラス役員は次のとおりです。
1組 湯田拓夢くん 2組 玉川直輝くん 3組 君島直樹くん

 

 

0

平成29年度同窓会会津支部総会&懇親会

 11月10日(金)18時より、ルネッサンス中之島において、同窓会会津支部総会及び懇親会が行われました。
 総会では、まず物故会員に黙祷が捧げられ、続いて、星敬造支部長からのあいさつ、湯田良一同窓会長と湯田重哉校長からの来賓あいさつがありました。その後、議事が行われましたが、用意した議事は全て原案どおりに了承されました。
 総会終了後はすぐに懇親会となり、懐かしい思い出話などで楽しい時間を過ごすことができました。
  
支部長あいさつ      会長あいさつ       記念撮影
0

平成29年度同窓会総会

 6月18日(日)17時より、本校同窓会総会が丸山館で開催されました。当日は田島高校の学習環境整備活動の日であり、草刈り作業の後に集まっていただいた方もいらっしゃいました。
 総会では、まず最初に湯田良一会長のあいさつがあり、次に湯田重哉校長のあいさつが行われました。その後、議事に入り、議案第1号「平成28年度事業報告・会計決算報告について」、第2号議案「平成29年度事業計画および予算について」、第3号議案「110周年にむけて」が協議され、約1時間で総会は終了しました。その後は、懇親会になり、昔話や今後に向けての話で大いに盛り上がりました。
 
0

同窓会総会のご案内

 同窓会の皆様には、日頃より本校発展のためにご協力をいただき心より感謝申し上げます。
さて、平成29年度の同窓会総会を6月18日(日)17時より、丸山館で開催いたします。また、総会終了後には懇親会(会費5千円)も企画しておりますので、多くの皆様の参加をお待ちしております。
 なお、出席のとりまとめは各支部長にお願いしてありますので、総会及び懇親会に出席する場合は各支部長までご連絡をお願いいたします。
0

同窓会入会式

 平成29年2月28日(火)、同窓会入会式が行われ、今年度の卒業生96名が新入会員となりました。これにより同窓生の総数は17,440名となりました。
 式では、同窓会長あいさつの後、鈴木訓顕くんが同窓会入会の言葉を述べ、入会を許可されました。なお、卒業生の各クラス役員は次のとおりです。
 1組 小寺美依玖、鈴木 訓顕  2組 大竹良真、星 萌佳  3組 鈴木 悠真、山内 里歩 
 
  
0

同窓会会津支部総会・懇親会開催

 平成28年11月12日(土)18:30~、平成28年度同窓会会津支部総会がルネッサンス中之島にて開催されました。
 始めに、物故会員の黙祷が捧げられ、その後、星敬造支部長・湯田良一同窓会長・湯田重哉校長のあいさつが行われ、続いて議事に入りました。議事では、昨年度の会計報告や今年度の事業計画が承認され、続いて役員改選も行われました。新役員は次のとおりです。
 支部長:星敬造(S44年卒)、副支部長:芳賀沼直義(S41年卒)・湯田栄(S59年卒)
 会計監事:星 惣平(S38卒)・星 和良(S45年卒)
 幹事:平野盛彦(S41年卒)・五十嵐通枝(S41年卒)・堀金寿臣(S62年卒)
 庶務:渡部由美(S57年卒)、会計:湯田成子(S44年卒)
総会終了後には懇親会も開催され、昔の思い出話に花を咲かせ、大変楽しい時間を過ごすことができました。

  
0

同窓会東京支部総会・懇親会開催

平成28年6月19日(日)午前11時より、JR日暮里駅前にあるホテルラングウッドにおいて、東京支部総会・懇親会が行われ、約100名の出席がありました。
総会では、校歌斉唱の後、東京支部の猪股万治支部長、湯田良一同窓会長、湯田重哉校長のあいさつがあり、その後、会計報告並びに組織の説明が行われました。
また、長年東京地区副支部長として活躍された菅家清夫様への感謝状贈呈が行われました。
その後は懇親会となり、昔話に花を咲かせたり、自慢の喉を披露したりと、楽しい時を過ごしました。

※感謝状を贈呈された菅家清夫様(S38年卒)は、警視庁警察学校長などを歴任されたことにより、平成28年度春の叙勲において瑞宝小綬章を受章されました。おめでとうございます。
 なお、菅家清夫様からは、母校の生徒達のためにと、「五万円」の寄付をいただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。

  
      猪股万治支部長あいさつ              湯田良一同窓会長あいさつ


     感謝状を受ける菅家清夫様
0

平成28年度同窓会総会開催

平成28年6月18日(土)午後1時より本校視聴覚室において、平成28年度同窓会総会および表彰式が行われました。
総会では、まず湯田良一会長と湯田重哉校長のあいさつがあり、その後、議事に入りました。なお、提出された議案は次のとおりです。
 議案第1号 平成27年度事業報告・会計決算について
 議案第2号 役員改選
 議案第3号 平成28年度事業計画および予算について
 議案第4号 母校生徒の活動に対する後援(報奨)について
 議案第5号 平成29年度版会員名簿作成について

 ※役員改選による新役員名簿は次のとおりです。 H28同窓会役員名簿.pdf


  ※平成29年度版会員名簿については、多数の名簿発行実績を持つ「株式会社サラト」と契約し、「福島県立田島高等学校同窓会会員名簿」を平成29年7月に発行する予定です。

また、表彰式において表彰された方は次のとおりです。
 功労賞:湯田眞佐弘(楢原支部)
 感謝状:阿部 功、猪股文也、菅家清夫(3名とも東京支部)

0