野球部

野球部の活躍です!

引退試合(野球部)

 10月30日(日)、下郷町の大川ふるさと公園野球場で3年生の引退試合を行いました。前年度連合チームで共に戦ってきた会津農林高校、会津若松ザベリオ学園高校の3年生も参加して、3年生チームと1・2年生チームが対戦した結果、16対17で1・2年生チームが勝利しました。

 3年間野球を続けてきたことで、最後までやり抜く忍耐力を身につけるとともに、野球を通して出会った仲間は、かけがえのない存在になりました。また、最後の田島高校野球部として夏の大会に参加できたことは、最高の思い出です。

  3年間、本当にお疲れさまでした。

連合チーム第2戦

 9月4日(日)、秋季東北地区高等学校野球会津支部大会の第2戦に臨みました。葵高校と対戦し、惜しくも3対7で敗れました。チームの目標であった「福島県内史上初の連合チームとしての県大会出場」を達成することはできませんでしたが、悔しさを経験することにより、チームとして戦うことの大切さについて考える良い機会になりました。

 次の秋季全会津高等学校野球選手権大会では、今大会で磨いた団結力を武器に勝利を掴みます。

新チーム発足(野球部)

 野球部の新チームが発足し、秋季大会からは南会津高校と白河旭高校との連合チームで試合に出場することになりました。チームの目標は「福島県内史上初の連合チームとしての県大会出場」です。8月27日(土)から秋季東北地区高等学校野球会津支部大会が開幕し、初戦となった喜多方高校戦に勝利しました。県大会出場に向けて、チーム一丸となり、県大会の出場権を掴みたいと思います。

全国高校野球選手権福島大会(野球部)

 第104回全国高等学校野球選手権福島大会で、本校野球部は2回戦で県立石川高校と対戦しました。試合は先制を許す苦しい展開でしたが、2回には二死満塁から、室井陸(3年)が一時同点となる2点タイムリーツーベースヒットを放つなど盛り上がりを見せました。中盤以降、ミスが重なり点差は離されてしまいましたが、エースの仲田晃(3年)が粘り強く投げながら、最後まで諦めることなく戦い抜くことができました。田島高校としては3年ぶりの単独出場となった夏の大会でしたが、助っ人部員の活躍に、全校応援など、田島高校としての最後の夏に相応しいものにすることができました。応援ありがとうございました。

 

全国高校野球選手権福島大会組み合わせ決定(野球部)

 6月21日(火)、郡山市のユラックス熱海で第104回全国高等学校野球選手権福島大会の組み合わせ抽選会が開かれ、仲田晃主将(3年)がくじを引きました。「田島高校」で臨む最後の夏。大会第3日目の7月11日(月)午前9時から白河市の白河グリーンスタジアムにおいて、県立石川高校との初戦に臨みます。          

 伝統と誇り、感謝の気持ちを胸に全力でプレーしますので、応援よろしくお願いいたします。

 なお、試合当日は、全校応援を予定しています。

春季全会津選手権大会(野球部)

 6月3日(金)より春季全会津高校野球選手権大会が行われ、本校は1回戦で会津農林高校と対戦しました。昨年の秋に、連合チームとして共に活動していた仲間との対戦ということもあり、感慨深い試合となりました。試合は打線がつながりを見せ、5回コールドで勝利を収めることができました。しかし、続く2回戦では南会津高校と対戦し、守備陣の崩壊によって5回コールドの大敗を喫してしまいました。公式戦で勝利を挙げて校歌を歌ったこと、野球の怖さを知り、守備の大切さを身をもって感じたことなど、多くの経験を積むことができました。選手たちはミーティングを行い、約1ヶ月後に迫った夏の選手権大会に向けて、本気で野球に向き合うことを誓いました。今後とも応援をよろしくお願いいたします。

今年度初勝利(野球部)

 ゴールデンウイーク期間を利用して遠征し、5チームと練習試合を行いました。春季大会での敗戦後、守備における基礎練習を大切に、地道な努力を積み重ねてきました。最終日の試合では、チームとして初勝利を挙げるなど着実に成長してきています。6月初旬に行われる春季全会津選手権大会に向けて、チームスローガンである「千里の道も一歩から」のように、一歩ずつ成長していきたいと思います。

最後の夏へ向けて始動(野球部)

 来年度に統合を控える本校野球部が、「田島高校」として大会に出場するのは、今年度限りとなります。今年度は、他の部活動生徒の協力もあり、3年ぶりに単独チームを編成することができました。選手12名、マネージャー2名の合計14名で最後の夏に向けて頑張ります。

 4月23日(土)からは、春季東北地区高等学校野球大会会津支部予選に参加してきました。初戦の喜多方高校戦、敗者復活戦の若松商業高校戦ともに大敗を喫してしまいましたが、試合を重ねるごとに成長が垣間見えた大会でした。課題を一つずつクリアしながら、チーム力を高めていきたいと思います。

環境整備(野球部)

 今シーズンも残りわずかとなりましたが、シーズンの締めくくりとして野球場の環境整備を行いました。日々の練習で土が減ってしまった走路やマウンドに黒土を搬入し、感謝の気持ちを込めながら丹念に野球場の整地を行いました。今シーズンは内野フェンスの設置や外野ネットの張り替え、黒土・塩化カルシウムの搬入など、同窓会をはじめとする多くの方々からご支援を賜りました。長くて辛いオフシーズンに耐えながら春先にかけて大きく成長し、結果で恩返ししていきたいと思います。

引退試合(野球部)

 11月13日(土)に鶴沼球場にて3年生の引退試合を行いました。夏をともに戦った会津県南連合のメンバーでチームを組み、会津農林高校と対戦しました。マネージャーによるシートノックから始まった試合は、1点を争う好ゲームになりました。3年生たちの活躍や現役である1・2年生の活躍もあり、全員が野球を思う存分楽しめたと思います。試合後は引退式を行い、高校野球生活に一区切りをつけました。3年生3名には高校野球で学んだことを生かして、それぞれの道で活躍してくれることを心から願っております。

Copyright 2016 Tajima High School
1 0 6 0 5