吹奏楽部

吹奏楽部の活躍です!

南会津吹奏楽フェスティバル2018

 平成30年3月18日(日)、本校吹奏楽部は御蔵入交流館で開催された南会津吹奏楽フェスティバル2018に参加しました。出演団体は本校、田島中学校、下郷中学校、田島吹奏楽団の4団体です。

 第1部では、まず中学生の演奏があり、その後に本校吹奏楽部が武山悟先生の指揮で、G.ホルスト作曲の「吹奏楽のための第1組曲」を演奏しました。11人という少ないメンバーですが、日頃の練習の成果を十分に発揮できたと思います。また、 第2部では中学生とのコラボに加え、出演者全員でのコラボもあり、アンコールまで含めて約2時間の演奏会は盛況のうちに終了しました。

 

  挨拶&メンバー紹介                  第1部での演奏

 

 

        中学生とのコラボ                     全員でのコラボ

南会津郡中学・高校吹奏楽ジョイントコンサート

 11月13日(日)13:30~、南会津郡中学・高校吹奏楽ジョイントコンサートが開催されました。このコンサートは、南会津教育委員会の主催で、本校と田島中・下郷中の3校が合同で演奏を行うという初めての企画でした。
 最初に、下郷中、田島中、本校の順に学校毎の演奏が行われました。本校は3年生や卒業生にも参加してもらい、12名で、「展覧会の絵」、「ひまわりの約束」、「川の流れのように」「Let's swing」の4曲を演奏しました。その後は、3校合同の演奏となり、アンコールを含めて7曲を演奏し、約2時間のコンサートは終了しました。合同の練習時間等で課題はありましたが、生徒達にとって大変貴重な経験になったと思います。企画していただいた南会津教育委員会・南会津町文化ホール運営委員会の皆様に感謝を申し上げます。

 

下水道フォーラム2016で演奏(吹奏楽部)

 平成28年10月9日(日)、御蔵入交流館文化ホールにて「下水道フォーラム2016」が開催され、本校吹奏楽部はオープニングセレモニーに出演しました。演奏は、田島中学校・下郷中学校の吹奏楽部と合同で行われ、本校の武山悟先生の指揮で、コンクールの課題曲などを披露しました。なお、下水道フォーラム記念講演の講師である「さかなクン」が途中から飛び入り参加し、バスクラリネットの演奏を行って盛り上げてくれました。

 


   
            合同演奏の様子                   さかなクンの演奏
Copyright 2016 Tajima High School
0 3 2 4 2