進路状況のお知らせ
進学コースの紹介
  大学・短大・専門学校に進むために必要な教科・科目を中心に学びます。科目によっては
  文系・理系に分かれて、少人数により学習しています。

進路の取り組みを紹介いたします!

3年生 就職準備講習会を実施

3学年は、就職準備講習会を進路指導部主催で実施しました。
講師は、飛馬オープンカレッジいわき校の先生によるもので、
職場にうまく定着するために大切な事から、名刺交換のしかた、
就業規則にいたるまで教えていただけました。
 
 皆さん4月からに向けて真剣    名刺交換の姿も立派な社会人

3年生 就職事前ガイダンス 実施

本日、3年生に対して 就職事前ガイダンスとして、面接対策セミナーを実施しました。
夏休みが進路を決める大切な時期です。今日のセミナーを活かして頑張ってほしいです。
さらに、今日の午後には、南会津町合同企業説明会があります。30企業が参加していただけて本当にありがたい限りです。
  

外部講師課外実施

 12月21日(水)から実施されている冬期進学課外の中で、外部講師による特別課外を26日(月)に実施しました。会津学院から講師の先生を迎えて実施したもので、1・2年生と3年生に別れて、英語と数学の強化を目指しました。いずれの学年も真剣に取り組み、今後の成果に期待できる内容でした。

        

アカデミアコンソーシアム福島キャリアアップ座談会

9月 8日(木)  アカデミアコンソーシアムふくしまによる
            キャリアアップ合同座談会(第1学年) 

成28年9月8日(木)の5・6校時に、1年生を対象として、アカデミアコンソーシアムふくしまによる講義及び座談会が行われました。
最初に、1・2組合同で、南会津町教育委員会に勤務している室井一仁さんから、「働く」ということについて、社会人としての立場から講義をしていただきました。室井さんは本校の卒業生でもあり、「向上心を持つこと」や「自分で責任を持つこと」の大切さについて話をされました。
続いて、クラス毎に分かれて座談会となり、福島大学、会津大学短期大学部、福島学院大学短期大学部、テクノアカデミー郡山に在籍する4名の学生の皆さんが、自分の体験や学校の様子などの話をしたり、生徒の質問に答えたりしていただきました。
その後、また1・2組合同となり、会津大学短期大学部産業情報学科の平澤賢一教授から講評をいただいて、2時間の日程を終了しました。


  

  

  

学習ガイダンスを行いました。

平成28年 5月12日(木)          場所:視聴覚室
 学習ガイダンスを進路指導部で行いました。


講師は、ベネッセコーポレーションの方がお見えになり、大変有意義な時間でした。
やはり、勉強時間が大切な事!
そして何よりも、取り組む姿勢がとても重要であるを教えていただきました。


基礎力診断テストの資料の見方を丁寧に、隅々まで教えていただけたので、今後に活用できると思いました。

なるべく早い段階から将来の進路の目標を定めて、真剣に取り組めば、目標達成の確立非常に高くなるというデータを見せていただけたので、これを機会に本当に必死になってほしいです。
Copyright 2016 Tajima High School
0 4 9 9 8