「主な行事予定 」

4月 3日 物品販売・教科書販売

    8日 始業式・入学式・PTA入会式

    9日 対面式・委員会・部紹介

  10日 生徒個人写真撮影

  11日 身体測定

  13日 県春期弓道大会

  15日 委員・部編成

  17日 歯科検診

  16日 PTA第六回 役員会開催(予)

  18日 新入生オリエンテーション合宿~19

  19日 キャリア教育 2・3年

  20日 PTA総会    県遠的選手権(弓道)

  22日 振替休日

  23日 春季避難訓練・春季校外一斉清掃

  25日 内科検診 選手壮行会 春季生徒大会

  26日 心電図検査・結核検診

      全日本ジュニアレスリング選手権~28 横浜

      春季高校野球支部大会~5月4日

  28日 春季剣道大会

      全会津春季弓道大会

  29日 昭和の日

  30日 国民の休日

  

「 学校生活の記録 」 H30

学校生活の様子

キャリア教育 3年生

 キャリア教育の一環で、就職希望の生徒たちが工場見学を行いました。

1社目はカゴメの栃木工場です。

 

 

2社目は大阪シーリングの栃木工場です。

 

進学希望者は宇都宮大学へ行きました。

 

 

 

 進路活動へ向けて奮闘中!

平成30年度 離任式

平成30年3月27日(水)に本校第一体育館にて

平成30年度の人事異動にともなった離任式が

行われました。

転出される10名の先生たちです。

平成30年度 卒業式

平成31年3月1日(金)本校第一体育館にて卒業式が挙行されました。

 

 3年1組 代表 小椋雄晴くん

 3年2組 代表 渡部愛理さん

 答辞 3年1組 星拓海くん

 送辞 2年1組 渡部珠羅さん

平成30年度 表彰式・賞状伝達式・同窓会入会式

平成31年2月28日(木)に表彰式・賞状伝達式

同窓会入会式が本校第一体育館にて行われました。

 全国商業高等学校協会主催 簿記実務検定 1級合格

  代表 仲川愛結さん

 

 学校賞 星弥生さん       成績優良賞 代表 星龍汰くん  

 

 皆勤賞 代表 渡部保乃華さん  精勤賞 代表 星怜奈さん

 

 特別功労賞 代表 渡部優太くん 功労賞 代表 芳賀俊平くん

 

 漢字テスト優良賞        読書活動表彰

 代表 星彩乃さん        代表 湯田沙夜菜さん

 

福島県農業協同組合中央会農業後継者育英賞

     渡部優太くん

 

福島県高等学校商業教育協会平成30年度高度資格取得者表彰

全国商業高等学校長協会三種目以上1級合格者表彰

    星弥生さん

 

福島県高等学校PTA連合会生徒善行賞

      星拓海くん

 福島県高等学校野球連盟優秀部員賞

    阿久津光太郎くん

 2018年度会津地区高校バスケットボール優秀選手賞

     室井廉音くん

 新規同窓生代表 

    湯田裕也くん

1年2組 除雪ボランティア活動

1年2組の生徒22名は2月8日に除雪ボランティアに行ってきました。今年は降雪量が少なかったものの、雪が固く、生徒たちは苦労している様子でしたが一生懸命雪かきをやってくれました。これを機に、ほかのボランティア活動にも取り組み、地域貢献してもらえればと思います。

 

 

2年生 除雪ボランティア

2月12日 2年生は中荒井・檜沢方面へ除雪ボランティアへ行ってきました。

1組は中荒井駅と公民館の除雪を行いました。

 

2組は檜沢方面へ行き、地域の方々の除雪を行いました。

 

地域の方々とコミュニケーションを取ることができ、また社会貢献を行うことができて非常に良い体験になりました喜ぶ・デレ

平成30年度 環境科学コース 課題研究発表会

平成31年 1月24日(金)の5・6校時に、本校視聴覚室にて

環境科学コース三年生による課題研究発表会が行われました。

高校三年間で培ったスキルを大いに発揮し、原稿作成、

パワーポイントの作成など、すべてを注ぎ込んだ作品を

各々発表しました。

 

  

 

1年1組 除雪ボランティア活動

1月29日(火)の午後、1年1組の生徒24名が除雪ボランティアを行いました。2グループに分かれて、学校周辺田部原地区の高齢者で一人暮らしの家に行き、軒下を中心に除雪活動をしました。各グループとも3軒の家に伺い、熱心に活動を行いました。この日は田島ケーブルテレビをはじめ、NHKや民放各局のテレビ局が取材に訪れ、生徒たちもインタビューに答えていました。この日の夕方のニュースではボランティア活動の様子が放送されました。

 

 

 

 

 

 

「 学校生活の記録 」 H29

学校生活での様子

平成29年度離任式

 平成30年3月28日(水)、平成29年度離任式が行われました。

平成29年度末の人事異動で、本校では3名の先生方が定年退職となり、11名の先生方が異動または退職となりました。式では、離任される先生方お一人おひとりから、田島高校での思い出や田島高校生に対するアドバイスなどが熱く語られました。最後に生徒会から花束が贈られ、その後離任される先生方は生徒達に見送られました。

高校入試合格発表

 3月14日(水)の正午に平成30年度の合格発表が行われ、連携型選抜・Ⅰ期選抜・Ⅱ期選抜合わせて、48名の合格が決定しました。

合格した皆さんおめでとうございます。

なお、合格発表後には、本校生による部活動の勧誘も行われました。

新入生の皆さんには、勉強と部活動の両方で頑張って欲しいと思います。

 

平成29年度南会津町教育委員会表彰

 平成30年3月4日(日)、御蔵入交流館において、平成29年度南会津町教育委員会表彰式が行われました。

 本校からは、レスリング部の星寛斗くん・栗原弘太くん・星一樹くん、弓道部の星奈都さん・君島姫奈さんが奨励賞を受賞しました。また、田島太鼓龍巳会「白鼓」のメンバーとして、湯田有咲さん・阿久津怜音くん・大竹春歌さん・稲川桃佳さんも表彰されました。

平成29年度卒業式

 平成30年3月1日(木)、平成29年度卒業証書授与式が本校第1体育館において、厳粛かつ盛大に挙行されました。卒業生は、男子28名、女子26名の計54名です。

 式では、一人ひとりの名前を担任の加藤竹志先生、杉田一馬先生、岸孝容先生が読み上げ、大竹礼乃さん、渡部雅也くん、君島直樹くんの3名がクラスを代表して卒業証書を受け取りました。次に湯田重哉校長の式辞が読み上げられ、さらに星學下郷町町長、湯田良一同窓会会長、猪股淳父母と教師の会会長より祝辞を頂きました。その後、星拓海くんが在校生代表送辞を、栗城斗真くんが卒業生代表答辞を行いました。最後には、校歌と式歌「蛍の光」が斉唱され、約1時間の式は感動のうちにラストを迎えました。       

  

  

 

  

       

 

平成29年度 年度末学校評価について

 平成29年度の年度末学校評価アンケート結果を学校案内・校長挨拶の中に掲載しました。
保護者の皆様には、お忙しい中アンケートにご協力いただき、感謝申し上げます。

H29年度末学校評価(生徒全学年).pdf

H29年度末学校評価(保護者全学年).pdf

H29年度末学校評価(教員).pdf

進路体験発表会

 平成30年2月9日(金)、3年生の代表生徒による「進路体験発表会」が行われました。これは、進路を決定した3年生が進路実現に向けてどのように取り組んできたのかを、1・2年生に向けて発表するものです。大学・短大・専門学校合格者、公務員試験合格者、就職内定者の計10名が、「試験の内容」、「試験に向けての準備」、「当日の感想」、「高校生活で頑張ってきたこと」、「後輩へのアドバイス」などについて、熱く語ってくれました。1・2年生にとって大変有意義な情報ばかりで、刺激になったと思います。



 

県優秀教職員表彰

 平成30年2月7日(水)、県教委の教育・文化表彰が福島市で行われ、本校の春日智志教諭が「優秀教職員」として表彰されました。なお、今年度の受賞者は24名で、そのうち高校の教員は7名でした。
 春日教諭は、英語教員として効果的な指導法を研究・実践し、東北六県英語教育研究大会などで成果を発表してきました。また、進路指導部長として意欲的に進路指導改革に取り組んできたことなどが評価されました。

文部科学大臣優秀教職員表彰

 本校社会科の星博之教諭が、平成29年度文部科学大臣優秀教職員表彰を受賞し、1月15日に東京大学安田講堂において表彰されました。なお、受賞者は福島県内から16人(高校からは3人)でした。
 星博之教諭は社会科の学力向上に指導力を発揮している他、第2学年の主任としても活躍しています。また、バスケットボール部の顧問としても顕著な実績を残しています。昨年度は福島県の優秀教職員としても表彰されており、今回の受賞につながりました。

チャリティ茶会寄付&赤い羽根共同募金

 12月5日(火)、本校茶道部がチャリティ茶会を実施した際に集まった12,200円を、社会福祉法人南会津町社会福祉協議会へ寄付いたしました。また、赤い羽根共同募金として、生徒と先生方から頂いた10,842円を社会福祉法人福島県共同募金会南会津町共同募金委員会にお渡ししました。様々な社会福祉事業で有効利用していただければと思っています。
 
 茶道部による寄付                 赤い羽根共同募金

ペットボトルキャップ回収活動

11月9日(木)、インターアクトクラブの活動として、以前より集めてきたペットボトルキャップを寄付する活動を行いました。
 当日は、インターアクトクラブ員が校内から運び出し、田島ロータリークラブの小椋國光様、渡部憲一様の協力の下、会津若松市にある荒川産業株式会社エコワークスに運びました。重量を測定すると126kg。金額にすると756円で、ポリオワクチン約37人分になるそうです。この活動によって、一人でも多くの子どもの命が助かることを祈っています。 
 本校インターアクトクラブは、今後も地域貢献・ボランティア活動を続けていきます。

 
 

生徒会役員選挙

11月7日(火)、生徒会役員立候補者による立会演説会と投票が行われました。
校長と選挙管理委員長の挨拶の後、会長・副会長立候補者及び応援者による演説が行われました。それぞれが当選したら実行したいことを真剣に訴え、一般の生徒達はその内容に耳を傾けていました。なお、立候補者は定員どおりの人数のため、信任投票となりました。
投票では、南会津の選挙管理委員会で実際に使われている「投票箱」と「記載台」をお借りするとともに、入場券まで作成して、本番さながらに実施しました。

 

父母と教師の会講演会

11月2日(木)13時15分から、父母と教師の会主催の講演会が御蔵入交流館大ホールにて開催されました。講師は仙台市にあるブレークステート代表で、メンタルトレーナー&ポジティブ心理カウンセラーの吉田こうじ氏で、「自分らしく豊かで幸せな人生を生きるためには」という演題で講演していただきました。
 講演では、童謡の「うさぎとかめ」の歌詞を例えとし、「他人の基準で自分を評価、判断することをやめよう」、「もっと自分を好きになろう」などのお話がありました。
 質疑応答では、4人の生徒が自分の悩みや疑問を質問するなど、生徒たちにとって有意義な時間になったと思います。
 
 

秋季避難訓練

10月31日(火)、今年度2回目の避難訓練を実施しました。本校では、春季(第1回)が地震、秋季(第2回)が火災を想定した訓練をしており、今回は校内から出火したと仮定して避難訓練を行いました。サイレンと緊急放送が流れると、生徒全員が校舎外にスムーズに避難できました。校長と消防署員の講評後には、生徒代表による消火訓練も実施し、約30分の訓練は終了しました。

 

体育祭

 10月27日(金)、3年に1度行っている「体育祭」を実施しました。
長雨でグラウンドの状態が悪く、残念ながら体育館での実施となりましたが、生徒会で工夫した競技で競いあいました。
競技種目は「5人6脚リレー」、「玉入れ」、「障害物競走」、「縄跳び対決」、「部活動対抗風船運びリレー」、「借り物競走」、「学年対抗2人3脚リレー」の8種目で、笑いの絶えない対決が多く見られました。

 
  5人6脚リレー                  玉入れ

  
   障害物競争(パン食い、あめ玉探し、風船運び)

 
 部活動対抗リレー(レスリング部)       総合優勝3年2組

修学旅行(第2学年)

 2年生57名は、10月17日(火)~20日(金)の3泊4日で修学旅行を実施しました。
 初日は、福島空港から伊丹空港まで飛行機で移動し、その後、法隆寺と奈良公園の見学をしました。東大寺の大仏の大きさに驚いたり、鹿と記念撮影をするなどして、奈良の歴史と文化に触れることができました。
 2日目は、京都市内の班別自主研修を行いました。バスの路線を間違えて行ったり来たりした班もありましたが、金閣寺や三十三間堂など、京都の歴史と文化に感動する1日でした。
 3日目は、まず全員で着物をレンタルし、着付けした後に清水寺を見学しました。あいにく小雨が降る天候でしたが、大変いい思い出になったと思います。その後、二条城を見学してから大阪に移動し、なんばグランド花月の公演を鑑賞しました。さすがお笑いの本場であり、大爆笑の連続で気分も高まりました。
 4日目は、朝からユニバーサルスタジオジャパンに行きました。待ち時間が長いものもありましたが、ジェットコースターやライド、そしてお化け屋敷で大満足できました。名残惜しい気持ちを残したまま、夕方に大阪を発ち、夜遅くに帰宅となりました。病気、怪我、トラブルもなく、大変いい修学旅行だったと思います。

    

  

 

第2回校外一斉清掃

 第2学期中間考査が終了した10月6日(金)、第2回校外一斉清掃を実施しました。これは、校舎周辺の清掃活動によって生活環境の向上と美化意識を高める事を目的としており、併せて地域貢献のために行っているものです。中間考査で疲れている中でしたが、各クラス毎に多くのゴミを集めることができました。

 
 

衣替えに伴う登校指導

 9月28日(木)~10月3日(火)までの4日間、衣替えに伴う登校指導を実施しました。特に10月2日と3日の2日間は、保護者の皆様のご協力を得て、挨拶指導と服装指導を行うことができました。本校校門前・湯野上温泉駅・会津下郷駅・会津荒海駅でご協力いただいた保護者の皆様に、心より御礼申し上げます。

平成29年度第2回進学講演会

 9月12日(火)、大学の研究者から専門的な話を直接伺うことで、知見を広め、進路選択に役立てることを目的とした第2回進路講演会を実施しました。
 今回は高千穂大学商学部 経済・金融コース 柴田 舞 准教授による「市場経済のしくみ」についての講演です。 
  日頃の暮らしの中でその仕組みを考えることの少ない経済分野を、「ハンバーガーの価格と野菜の価格」という分かりやすいテーマ設定で解説していただきました。そして、モノの価格は需要と供給のバランスで決定する、価格と決定する要因の一つにはメニューコストがある、ことを学びました。この講演を聞いて、経済に興味を持ったという感想を述べる生徒もいるなど実り多い講演会となりました。

 
Copyright 2016 Tajima High School
0 3 0 0 4 9