お知らせ

 

クラスで行われた行事やイベントを紹介いたします!

1学年ブリティッシュヒルズ英語研修

 平成30年3月5日(月)~6日(火)、1年生全員によるブリティッシュヒルズ英語研修を実施しました。この行事は南会津町からの全面的支援を受けて実施が可能となったもので、今回が第1回目となります。

 生徒達は4つのグループに分かれ、5つのレッスンを受講しました。中には「スコーン作り」も含まれ、生徒達は楽しみながら英会話に挑戦していました。「パスポートのいらない英国」と呼ばれる素晴らしい施設・環境の中で、1泊2日の研修ができたことは、生徒達にとって大変いい経験になったはずです。この研修をきっかけとして、さらに英会話力の強化に努めさせていきます。

 

 

 

1学年企業見学会

 平成30年2月9日(金)、1年生全員で地元の企業を見学する「企業見学会」を実施しました。今年度は、「株式会社EWMファクトリー 南会津開発センター 様」と「会津乗合自動車株式会社 田島営業所 様」の2社に協力をいただきました。2つの会社からは、「会社の概要説明」、「職業の選び方」、「高校時代にしておいた方が良いこと」などについてお話を伺うとともに見学もさせていただきました。

 

除雪ボランティア(2学年)

平成30年2月6日(火)、2年生56名が檜沢地区と荒海地区の除雪ボランティアを実施しました。以前は学校の近くの田部原地区だけで行っていましたが、昨年度から地域を広げて実施しています。今回は2年1組の生徒が檜沢地区、2年2組の生徒が荒海地区を担当し、心地よい汗を流しました。

 
  檜沢地区での様子(2年1組)

 
  荒海地区での様子(2年2組)

除雪ボランティア(1年2組)

平成30年1月30日(火)、1年2組の生徒33名が本校恒例の除雪ボランティアを実施しました。この取り組みは今年度で9回目となるもので、田部原地区の一人暮らしの高齢者宅を中心に除雪活動を実施しました。なお、当日は田部原地区の芳賀区長さんをはじめ、地区の皆様の協力もいただきました。関係の皆様に感謝申し上げます。



 

第1学年薬物乱用防止教室

 7月18日(火)、1年生71名を対象とした薬物乱用防止教室が開催されました。講師は南会津保健所の主任薬剤技師である菊地英晃氏で、薬物乱用による健康への影響、薬物依存に伴う諸問題などを、DVDとパワーポイントを用いて、わかりやすく説明していただきました。講義の途中には生徒に対して色々な質問が行われたこともあり、生徒たちは身近にある危険な問題として実感できたと思います。最後に、生徒指導部長の仲川先生からまとめの話があり、約1時間の講義は終了しました。

 

第1学年租税教室

 7月7日(金)、1年生全員を対象として、恒例の「租税教室」が実施されました。講師は、本校同窓生でもあり、南会津町に税理士事務所を構えている渡部正晴先生です。
 渡部先生からは、「税はなぜ必要なのか」、「税にはどのような種類があるか」、「税はどのように使われるのか」などについて、丁寧に説明していただきました。最後には、税理士バッジの示す意味についての質問があるなど、有意義な時間を過ごすことができました。

 

新入生オリエンテーション合宿

4月25日(火)~26日(水)、新入生オリエンテーション合宿が国立那須甲子青少年自然の家で行われ、71名の新入生が参加しました。
初日は、まず野外炊飯でカレーライスを作って楽しく食事をしました。その後、校長講話、校歌練習などが行われ、午後10時に消灯となりました。二日目は、ポイントオリエンテーリングを行った後、同窓会副会長の稲本太一郎さんの話を聞き、田島高校の歴史について学びました。71名の生徒たちは、この二日間の合宿によって、自然にふれ合いながら友人との距離を縮めることができたと思います。

 
   
  

除雪ボランティア(荒海・檜沢地区)1学年

 本校では、8年前から除雪ボランティアを実施しており、2年生が田部原地区の高齢者宅等に伺っていました。今年度からは、荒海地区・檜沢地区まで地区を広げて実施することにし、2月7日(火)の午後、1年生60名が除雪ボランティアで汗を流しました。



  

鴫山祭ありがとうございました!


10月22日(土)・23日(日)
3年に1度の鴫山祭がありました。

生徒たちは毎日、下校時刻ぎりぎりまで一般公開の準備や
仮装パフォーマンスの練習やクラス旗の作成を一生懸命頑張っていました。

  
      1-1                1-2

  
      2-1                2-2

  
      2-3                3-1

  
      3-2                3-3

初日は、オープニングセレモニーがあり、
その後は、田島町内をゴミ拾いをしながら、仮装行列を行いました。
 
  オープニングセレモニー            仮装行列

2日目は、一般公開があり、たくさんの地域の方々に来ていただき、大盛況となりました。
 

最終日は、校内発表で、ダンスやバンドの演奏がありました。
 

今回の鴫山祭も、田島高校生の力だけでなく、
保護者の方々や地域の皆さまの協力があったからこそ、
最高の鴫山祭をつくりあげることができたと思います。
本当に、ありがとうございました!!

心の教育プログラム実施

 平成28年9月27日(火)に、福島大学及び浜松医科大学より講師の先生をお招きして、1年生を対象とした心の教育プログラムが実施されました。
クラス単位で、 「自分のいいところ・いい行動」、「気持ちの切り替え~大切なきもちをみつける」、「ストレス・マネジメント」のワークシートを記入・発表して、ストレスへの対処法を学びました。

    

1・2年生合同ジャガイモ堀り


9月1日(木)、1・2年生合同でジャガイモ堀りを行いました。
4月から大切に育ててきたジャガイモは大きく成長したのか掘ってみると…

2年生の様子


1年生の様子

生徒全員、一生懸命、協力しながらジャガイモ掘りを頑張りました。
さて、その成果は…

大きなジャガイモとれて、生徒も満足してました!!

さて、次はこの一生懸命作ったジャガイモを
みんなで食べたいと思います。


次回の更新をお楽しみにお待ちください!!
 

じゃがいも、すくすく成長中!!

6月21日(火)、5月に植えたじゃがいもの
間引き作業を行いました。




1か月ですくすくと成長し、生徒たちもびっくり!!
今回は立派なじゃがいもを作るために、生徒達は間引き作業を汗を流しながら一生懸命頑張りました。
収穫する頃には、栄養たっぷりの大きいじゃがいもになっていることに期待しましょう!!

   

1年生・2年生は、ジャガイモの定植!

5月19日(木)に、ジャガイモの定植を行ないました。
 1年生・2年生の合同

環境科学コースの農業の先生方が、準備をして下さり、簡単に
植えることができました。

 

 収穫の時が楽しみです。

父母と教師の会総会・報告会のご案内

父母と教師の会総会
日 時:4月29日(金)13:30~
会 場:本校第1体育館

父母と教師の会総会報告会
日 時:5月10日(火)16:00~
会 場:本校視聴覚室

お忙しいところ申し訳ございませんが、是非、ご出席くださいますようお願い申し上げます。

平成28年度 入学式のご案内

平成28年度 入学式
  4月8日(金)
受   付     13:00~13:30
入 学 式     14:00~14:50
PTA入会式 14:55~15:10
L  H  R       15:30~16:00
ご入学、おめでとうござます。頑張って下さい。
Copyright 2016 Tajima High School
0 7 3 1 8